絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

お米バンザイ!

今日は、勤労感謝の日、祝日ですね~。この日を「新嘗祭」ということを大人になるまで知りませんでした。五穀豊穣を感謝する日ですね。今日、スーパーへ行き、新米を買ってきました。今夜は新米を炊いて、美味しいお米を頂きました。美味しいご飯(米)を頂くと、日本人に生まれて良かったなぁ~って思います。ご飯(米)って、何にでも合いますよね。和食はもちろん、洋食にも、もちろん中華料理にも合います。お刺身にパンは合わないし、ラーメンも合わない。餃子にパンも嫌だなぁ~。ダイエットをしている方にも、ご飯(米)はピッタリだと思います。量の調節がしやすいですよね?パンとか麺だと、一切れ(ひと玉)だと多いし、中途半端に残すのも…。材料だって気になります。ご飯は、米だけです。量さえ守れば、糖質の量を制限できます。でも、パンや麺は、どんな材料で作られているのかが気になります。経済的にも、結局はお米が一番安上がりのような気がします。ご飯(米)バンザイ!日本人に生まれて、ホント、良かったぁ~。
0
カバー画像

ハロウィンよりも神聖な儀式

今日から三日間、伊勢の神宮で神嘗祭が執り行われます。 神宮の恒例祭典の中でも最も重要な祭典で、案や三方などの祭器具が全て新調され、神宮のお正月とも言われる祭典です。今夜外宮で由貴夕大御饌が行われ、今日は外宮の祭典と思う方も多いですが、内宮でも興玉神祭や御卜が執り行われています。神嘗祭(かんなめさい)は、10月に伊勢神宮で執り行われる五穀豊穣の感謝祭にあたります。そ最初に収穫した稲穂「初穂」を天照大御神(あまてらすおおみかみ)にお供えし、感謝するお祭りです。 似た名前で新嘗祭(にいなめさい)がありますが、こちらは五穀豊穣の収穫祭にあたり、毎年11月23日に宮中三殿の神嘉殿(しんかでん)で執り行われます。天皇陛下が初穂を神々にお供えし、五穀豊穣に感謝を捧げ、祈念します。その後、天皇陛下も初穂を召し上がる飛鳥時代から続く重要な宮中祭祀です。新米をいただくときには、古来から続く伝統行事に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

今日は新嘗祭ですね

おはようございます。 今日、11月23日は新嘗祭です。 今では国民が互いに勤労を感謝するという日となってしまいましたが、昔は各家庭でも神様に五穀豊穣を感謝して、その力を受け取る日でした。 新米やこの時期の初物野菜をお供えすると、神様が喜んでくださるかもしれませんね🙂 どうぞ今日も実りある一日を☘
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら