絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

猿田彦神社 二〇二三年三月三日 庚申の日

3月3日は庚申(かのえさる)の日でした。全国の猿田彦神社で庚申祭(こうしんさい)が行われました。60日周期で庚申日は訪れますが、三月三日は節分後の初めての庚申日だったので多くの人が訪れていました。次の庚申日は5月2日です。神道ではこの日は猿田彦大神を祀りますが、仏教では帝釈天を祀ります。猿田彦大神のお役目は道開きの神様です。目標や目的の道案内をしてくださり、進む道を照らし光り輝かせてくれます。古事記や日本書紀では、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が地上に舞い降りた時に、天照大神のもとへ道案内役として高千穂まで導いた神様として登場します。山王日枝神社の末社の猿田彦神社へ参拝してきました。山王日枝神社の表参道から撮影しました。石段が53段あります。庚申日の立て札です。本殿の北側にある末社に猿田彦神社があります。末社は磁場が強い場所でもあります。この日は庚申の日限定おみくじを引くためにたくさんの人が来ていました。今回は引いてみました^^恵方は西、もっと楽しめ気持ちを楽に。肩の力を抜きましょう、見えなかったものが見えてくる。と痛い言葉が。神の言葉はご名答です。御朱印も頂きました。以前は近所に住んでいたので御朱印を頂かなかったのですが、なんとなく数字が欲しくなり頂きました。2023年3月3日。昨年の猿田彦大神の神札をお返ししていたので新しく頂きました。しばらくこの場所に鎮座して頂きます。同じ部屋に天照大神、氏神様、崇敬神社、ご祈祷で頂いた神札、大国様恵比須様がいらっしゃいます。しばらくしたらこちらにお引越しいただきます。このブログを読まれている方で、明確な目標がある方、ぼんやり生きてて目標が欲
0
カバー画像

節分までにやっておくこと

節分(新しい年の始まり)までに、やっておきたいこと。それは、断捨離!絶賛断捨離中なのですが…何十年も持ち越していることがあって、それを本日ちゃんと納めることができました。20年くらい前に住んでいた場所。 ここには、あまりよい思い出がなくて、逃げるようにして出てきた過去があります。 細くて急な山道を登ったところにある、愛知県にある三河猿田彦神社さま。当時は、神様とか目に見えないものに全く興味関心がなかった… その頃には、ここの良さが分からなかったのです。むしろ不気味で怖くて、好きじゃなかった。今ならわかる。ここの持つエネルギー感やパワフルさ今は、尾張猿田彦神社さまの方へ毎月お参りをさせてもらっています。 自身の守護神が、猿田彦さまだと知ったとき、かつての痛い思い出の地でも、そばにいてくださったのだと感謝の気持ちが溢れ、この三河猿田彦神社さまへいつか御礼(お詫び)に行きたいと思っていました。 本日、やっと行くことができました。 ありがとうございました。 宮司さまと当時のお話をさせていただいたりして、とても穏やかな気持ちになりました。 目の前にあっても 目に入らない 見ようとしなければ 見えない フォーカスしていればこそ 見えるものがある そんな気付きをいただきました♥️ どんなに時が経っても 感謝の気持ちに遅いということはない 感謝を表現することで、過去が癒されたような そんな1日になりました。 ありがとうございます♡節分の前は、断捨離しやす状態にあります。この時期に不要なものの手放しや縁切りをして、スペースを空けましょう。その新しいスペースには、新しいご縁お金、新たな事が入ってき
0
カバー画像

伊勢神宮に参拝してきました。

先週、お休みをいただきまして、ありがとうございました。毎年恒例の、伊勢神宮参拝に行ってきました。今回の旅は、不思議な事が満載でした。珍しく不思議な出来事が続き、神はからいを感じました。神様は待ってくださっている。タイミングを教えて下さる。そして、楽しませてくれる。不思議な旅でした。ありがたい事に、数年に1回見えるかどうかの、お神楽も見せて頂けました事に感謝です。素晴らしい舞でした。また真面目にコツコツと一年間、頑張ろうと思います。皆さまにはいつも感謝しております。新たな気持ちで頑張りますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。天意(あい)願いよかなえ ~ゆりか~
0
カバー画像

みちひらきの神様 猿田彦様

こんにちは。olu olu ♪です。先日、お土産でいただきました!私が猿田彦様に呼ばれているのですが、なかなか遠くて参拝できないので、お守りを買ってきてくれたのです!!嬉しい♡そして猿田彦珈琲まで♡これで私の占いやフラワーエッセンスが、より道開いていきますように・・・。そしてそんな思いやり溢れるお友達への感謝と御恩の心も忘れずに・・・。とあるヒーラーさんとお話しした時も「産土神社」を教えてもらい、驚きました!諸説あるのですが・・・生まれて初めて住んだ場所や受胎してから母親が住んだ場所・・・の管轄している神社の神様は一生自分を守ってくれるのだそう!生まれてからなのか、受胎なのか、場所に関してはきちんと調べてみようと思います。日本にはたくさんの素晴らしい神様がいらっしゃるなぁと、改めて思う今日このごろでした。占いのご依頼もお待ちしております。結果から内観し、なりたい自分へ近づけてみてください♪olu olu ♪でした^_^
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら