絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

風・雲・森・山、四つの自然の要素を考えたウォールアートの創作(デザイン書道)

このプロジェクトでは、風・雲・森・山という四つの自然の要素を考えたウォールアートの創作を試みました。コロナの影響で現在多くの方々は在宅勤務を続けています。長く家にいますと自然に触れる機会が減少し、お目に映っているのがパソコンと壁ばかりになっているかもしれません。従って、本プロジェクトを機に如何に自然の要素をホームの壁に取り組むかを考えてみました。毛筆と墨を用いて和紙に描く書道は、自然を表現する一つのメディアとして、遠くの昔から大切にされています。書道用の道具がすべて自然のものから作られているというのが一つの理由ですが、もっと重要視されるのは書芸術の視覚的特徴と内面性にあります。漢字は元々象形文字なので、風、雲、森、山という文字は、自然を写すシンプルな絵から進化してきた良い例と思います。文字だけでもまるで自然が感じられるように。書の内面性は、つまり人の感性を書芸術によって表しやすい特徴が書芸術にあります。自然に対して人が感じることも、書芸術を通せば表現しやすいかと考えます。今回は自分の書いた書に自然を写っている写真をCGで融合してみました。壁に飾れば、書芸術を通じて自然がより感じやすいかもしれません。======デザイン書道制作のサービスを出品しておりますので、ご興味がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。詳細は下記の出品されているサービスにてご参照願います。
0
カバー画像

今日の名言。2021.11.03

「すべてを今すぐに 知ろうとは無理なこと  雪が解ければ見えてくる」ゲーテ焦らなくても大丈夫ちゃんと雪が解ければ見えてくるものがある自分自身へそれまでに体力つけておかないとな
0
カバー画像

今日の名言。2021.10.29

「幸せを数えたら あなたはすぐ幸せになれる」みんな幸せをいっぱい持っているたまにその幸せが見えなくなることがあるそんな時は幸せを数えよう生きているそれだけで幸せだと思う
0
カバー画像

今日の名言。2021.10.28

「愛されることより 愛することを  理解されることよりは 理解することを」マザーテレサ自分から相手に求めるのではなく自分からそういう人でありたい
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら