絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

手袋マスター4双目

手袋マスター目指してあみあみ中です。手袋マスターってどんな域??ひとめみただけでわ~てなるような素敵な手袋を編める。付け心地が良い手袋が編める。手の寸法から手早く編み図が作成できる。いろんな形の手袋が編める。私が特に重要視しているのは、編み図作成の手早さです。編み物の4割は算数でできている。算数かなり出来ないです。↓今回のですが。編み物する人は分るでしょうが、指の途中で多かった目を無理やり減らし目しています。作業性を考えて指ぬきにしたんですが、位置が中途半端で手にはめると気持ち悪いです。44目の捨て編みから二目ゴム編み親指に向かって増し目して、最後はステムステッチバインドオフで止めます。モヘヤのせいか、手首が緩くてあまりいい仕上がりじゃないです。
0
カバー画像

手袋マスター3双目

マスターへの道は遠い……なかなかきれいに編めません。後から編んだ片手が小さくなるという手癖を持っているので、なんとなく片方が小さい。目数上では同じ寸法のはずなのですが。小さいほうはちょっと使い心地が悪い。二目ゴム編みが好きなので、二目ゴム編みにするつもりで、捨て編みを作ってゴム編みをきれいにそろえて編めはしたのですが、二目ゴム編み止めのあまりのむつかしさに、二目ゴム編み止めを断念。結局、ステムステッチバインドオフ!おお~~~簡単!早い!ちょっと雑だけど、まあいいでしょう。こんなに二目ゴム編みが難しいって知っていたら、チャレンジしなかった。人生で一度もゴム編み止めに成功したことが無く、30歳を過ぎても編み物の最後は「おかあさーん!ここ閉じて―」でした。ゴム編み止めは、今度もっと太い糸でじっくり練習しよう。ステムステッチバインドオフも、先週初めて知った。ありがとうyoutubeのみなさん。あと、捨て編みして編み始めるやり方も、すごく目はきれいだけど、捨て編み部分を外したりしているとだんだん目がけば立ってくるので、指で作る作り目に戻ろうと思う。前回の子供手袋の切れ端糸を入れ込んでいったので、結び目だらけになった。こういう最後の仕上げがあまり好きじゃないけど、やらないわけにはいかないので頑張った。
0
カバー画像

日記「冬の部屋」

【ヒートテック】最近急に寒くなったのでヒートテックを上下着るようになってしまった。ヒートテックは体温を外に逃がしにくいから凄く暖かくて大好き。おかげでたくさん着込んでモコモコにならず快適に外に出かけられる。ヾ(*´∀`*)ノそれに俺は元々平熱が高いのでヒートテックを着れば上着がジージャンだけで済む。手袋はあまり好きじゃ無いから滅多に付けない。でもたまに凄く寒い時があるのでその時ばかりは仕方なく付けてる。それ以外の時はジージャンのポケットに手を入れ寒さをしのげば十分温かい。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【インスタグラム】最近インスタグラムを初めて合成画像を載せ始めた。ウフフ♪(。-艸・。)でもインスタグラムって学生が多い気がして世界観が違うと感じてる。そこでどんな世界か調査してみると若い子達の投稿が多くノリや文化が解らない。でも写真や動画は斬新な物ばかりのノリで見てて全然飽きなかった。(*´-∀-)フフフッそして若い子達の世界観が少し理解できた気がしたけどそんな物に合わせる気なんてもうとうない。なので結局俺は自分だけの世界をそのままインスタグラムに投稿してる。(´∀`*)ウフフッしかしもっとよく見てみると本物の職人もいて全く知らなかった世界観を出してた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【投稿制限】インスタグラムで色々な機能を使ってみたら動画や画像処理機能が豊富。機能も充実しててちょっとした良い加工ソフトになってた。しかし投稿できる画像の容量が少なく投稿すると画質が悪い。動画は1分4Gまで投稿出来て結構容量があった。オォォ♪(ノ)’∀`(ヾ)
0
カバー画像

毎日更新28

こんばんは!今日は高校の友達と美術館へ行ってきました!大学生無料ってありがたいなと思うばかりです、、まだ理解するのに難しいとは感じますが、うまく言えないけれど、感じるものはあります。美味しいご飯も食べて、バケットをお土産に購入しました。寒くなったので、温活というのを意識しています。冷え性なんです、、手袋も必須です、、去年買った原色のカラフルな手袋をルンルンで使っています!朝はミロを飲むようにしてから、調子がいいような気がします。夜はルイボスティーを飲んでいます、そうすると朝起きてからの口の感じもスッキリしていておすすめです!体を温めましょう、今週はバタバタしていたので、今振り返ってみると、忙しいことって幸せなんだなとおもいます。時間は有限とより感じるようになりました。ドラマを見ることが好きなので、秋ドラマがはじまりつつあるので楽しみに毎日過ごしています。今日は「消えた初恋」が家族の楽しみです。Hi! I went to museum with my friend today. It's so helpful to enter without money as student. It's hard for me to understand the arts, but I received something in my head. I ate delicious foods, also I bought packet as gift for my fam. By the way, I have conscious about trying to drink hot tea. I'
0
カバー画像

手袋マスター2双目

子供用指無し手袋指先が青いほうは色をそろえてみたけど、黄色いほうは毛糸が尽きたので黄色ばかりになってしまった。グラデーション糸の面白い所?マスターへ道のりは果てしなく遠い。網終わりの始末は簡単だけど、きれいにするのは難しい。裏もまたすごい。何なの、この渡り糸?
0
カバー画像

手袋マスター

第4次編み物ブームの到来で、セーターかカーディガンを編むつもりでいたけど、あれこれやっても極められないので、すぐ終わる手袋を編むことにした。自分用手袋完成!左右でいろいろ研究して編んだし、サイズの試行錯誤などもあってかなり荒い仕上がり。どうすれば簡単に作る事が出来るのか、平均化したい。飽きるまで手袋を作り続けよう。つぎは子供用指ぬき手袋を編む。本人が自分で編むと言っていたのに、もはや私が編むのが決定らしい。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら