絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「情報Ⅰ オンライン家庭教師」、ココナラで出品しています!

はじめまして!ニャンタと申します!ココナラにて情報Ⅰ学習をサポートをするサービス「情報Ⅰ オンライン家庭教師」を提供しています。自己紹介私はこれまで、11年間私立高校にて情報科教科主任、さらに1年間公立高校にて情報科の教員として教壇に立っていました!教科「情報」とは?このサイトをご覧になっている方は少なくとも「情報」という科目を知っている、もしくは学校で習っている方ではないでしょうか?2025年より共通テストに新たに加わる科目で、主にITリテラシーやプログラミング、データ分析など多岐にわたる分野で出題される予定です。「情報」がこのような内容になったのはつい最近のこと。2022年の学習指導要領に移行してからです。それまではリテラシー中心でしたが理数・工学的な内容に大きく内容が変わりました。そのような状況にも関わらず各学校にいる情報の先生は1人程度。教員として目の前の生徒を教えているうちに、だんだんと以下のように考えるようになりました。・2025年から入試がスタートされるのに、多くの方に認知されていない・学校では「情報」について深く学ぶ機会が少ない・もっと「情報」についてサポートできる環境をつくりたい!ことです。この状況を変えたいという思いからココナラにて「情報」のオンライン教室を開講しました。「情報」オンライン教室この教室では、共通テストの「情報」ってどんな勉強が必要なの?プログラミング初心者だけど何からやったらいいかわからないなど、「情報」に関する学習サポート・受験対策を行っています。もちろん、プログラミング(Python)も対応しております!マンツーマンのレッスンなのであなた
0
カバー画像

プログラミング的思考?能力?

共通テストに教科情報が導入されるニュースがその中でもプログラミングが取り上げられているがプログラミング能力が大事なわけではなく、プログラミング的思考をいかに育むかが大事だと思われ…PythonだろうとJAVAだろうとそこは大事じゃないと思われ…だって、共通テストに出るのは疑似言語だと思われ…国はプログラミング能力とプログラミング的思考どっちを養いたいのかプログラミング能力なら共通テストに入れちゃだめだと思われ…たった70時間のうち何時間プログラミングに使えると思っているのか
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら