絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

健康診断

2023年 4月28日 金曜日 全国各地 何処にでも有るのか どうか? 我が町 枚方市では 年に一度 毎年 『特定健康診断』というのが あり 黄色い用紙の 「枚方市国民健康保険 特定健康診査受診券」が 送られて来ます。 検診内容は 基本項目として 問診・理学的検査(身体診察) 身体計測『腹囲・身長・体重』 血圧測定・尿検査(尿糖・尿蛋白) 血液検査 (血中脂質・肝機能・血糖・腎機能検査) 独自項目 尿潜血・心電図 これらの検査について 枚方市が全額負担で 私達 枚方市民の負担は「ゼロ」です。 これ以外に 『がん検診』が あります。 これは自己負担で 肺がん       300円 大腸がん     300円 胃がん・X線   2000円 胃がん・内視鏡 2000円 子宮頸がん    500円 乳がん      1000円  前立腺がん    500円 私 毎年は 受けていないので 自分自身の健康管理に関して 決して万全では ありません。 講演会も控えているので 早めに この機会を使いたいですね。 期限は毎回 一年間有効です。 書類を紛失する前に やっちゃおう!
0
カバー画像

N-NOSE(エヌノーズ)の検査結果届きました

 塩バタかまんにすっかりハマっているタチバナシ❀です。 今日は線虫がん検査N-NOSE(エヌノーズ)についてお話します。 先月初ギックリ腰をしたのでN-NOSE(がんを調べる検査)を申し込みました。 意味分かんないですよね。(笑) 経緯をご説明しますと新年早々のある朝目が覚めて体を動かそうとすると腰に激痛が走り°(৹˃ ˂৹)°痛みで身動きなくなってしまったのです。困りました。 ベッドから降りることができないのです。 トイレに行けません。。。_( _-ω-`)_涙と脂汗を垂らしながらウミガメみたいだ・・と心の中で自分の姿を嘲笑いつつ激痛に堪えながら1ミリずつ身をよじり這ってトイレへ行きました。 腰痛の事を母親に話すと何故かそれ以降私の体の事ばかり気にしてふさぎ込んでいるのです。 尋常でない落ち込みように大丈夫だよ治ったよ。と言うのですが病院に行ってないから心配だ。 検査をしろと言ってきかないのです。 よくよく尋ねてみると祖母の死が関係していました。 腰痛が治らないと病院に行った祖母は余命3か月のすい臓がんと分かりその後数か月で亡くなったそうです。 母親はその時のトラウマがフラッシュバックしたのでしょう・・何とか母親の気を静める為に選んだがん検査がN-NOSEです。 100%ではないですが尿1滴で15種類のがんの可能性が分かるのはメリットがあると思いますので今回申し込みました。 尿1滴を提出しまして約4週間が経った昨日!待ちに待った結果が届きました。 早く見たいと思う半面いざ結果報告を見る段になると心の中で冷や汗をかいている感覚になりました。 意を決して結果の確認。 問題無しのB
0
カバー画像

がん 自分が”納得できる医療”は、精密検査の結果を聞くときから始まっている。

こんにちは。うさぎです。自分が”納得できる医療”は、精密検査の結果を聞くときから始まっている。「がん かもしれない」精密検査を受けたとき、”死”が頭をよぎり これからどうなるのだろうと不安で頭がいっぱいに願うのは「一番いい治療を受けたい」このブログでは”自分が納得できる治療”に進めるために大切な”初めの一歩”・・・大切なことをご紹介します。初めの一歩に大切なことは、💛医師とのコミュニケーションをうまくとることまずは医師の説明をしっかり聞いて理解することです。1.医師からの説明を理解するのは難しい医師からは 病名 病期 これからの検査 手術や治療の見通しなど説明があります。しかし、患者の職業が医師であっても「頭が真っ白で 説明が理解できるレベルではなかった」という声が聞かれます。 ましてや医療の専門ではない患者が説明を聞くときは、すぐに十分理解するのはかなり難しいと考えておいた方が良いです。2.もし医師の説明を理解できなかったら・・・間違った解釈や、理解があやふやなままだと治療の選択も自分の中ではあいまいで不信感がふくらみ時がすすむにつれて後悔も・・・3.もし最初の段階で医師とのコミュニケーションが十分にとたら信頼関係ができ次々出てくる不安や疑問も前向きに取り組みながら前にすすめる”納得” が手に入る🧡がん治療は『チーム医療』が重要な時代自分と主治医は”ワンチーム”そこに、看護師 薬剤師 検査技師 相談員 ソーシャルワーカー・・・チームが広がるひとりで歩くよりチームで歩く方が”信頼”が土台のチームは、強い4.最初に医師の説明をしっかり聞いてよいコミュニケーションをとるには診断結果
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら