絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

そっと目をつぶってみよう【疲れのたまっているあなたへ】

私は電車に乗っている時やちょっぴり時間がある時、目をそっとつぶるようにしています。 それは、脳に飛び込んでくる雑多な情報を遮断して脳を休めるためです。 脳を休めることはとても大切。「疲労感」というのは、脳が疲れを感じているということなのですよ。 それと、もう一つ、目を閉じることでドライアイも防げるのです。 実は今朝の健康情報番組「ゲンキの時間」でもやっていたのですが、ドライアイの原因の一つにまばたきの数の不足や不完全なまばたきがあるとのこと。まばたきは眼球全体に涙を行き渡らせる働きをしているのですが、交感神経が優位になるとこのまばたきの回数が減り、目を凝視するようになる。獲物をじっと追い見つめている動物の狩の状態になるのです。涙が目を潤さず、乾いてしまい、ドライアイになるというのです。 人間が、なぜ、そのような状態になるのか、それはスマホやパソコンの画面をみ続けているのが原因と考えられます。 スマホやパソコン画面を見る時間をセーブするのももちろんですが、仕事でそれもできないこともあります。そんな時、まぶたをそっと閉じて目を潤してあげるのです。 ドライアイは、ものが見えにくくなったり眼精疲労に繋がったりします。それもまた、肩こりや頭痛につながって疲労状態になっていきます。 時間があるからってスマホを取り出さないで、そっと目を閉じて目と脳を休めることでパフォーマンス力をupする方が良さそうですね。 #疲労回復 #眼精疲労 #瞼を閉じる #脳疲労 #ドライアイ #ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検
0
カバー画像

目の為のハーブがあるって知ってた?紹介しちゃうわよ♪

目の為のハーブがあるって知ってた?その名も「アイブライト」目の輝きって意味だと思う(勝手な推測笑)ヨーロッパではこのハーブが昔から伝統的に目の病気に使用されてきたことからこの名前がついてるんだとか。そのままハーブの名前になってしまうほど、目にはたくさんの恩恵を与えてくれるハーブを紹介するよー✨①鼻水や涙目などのアレルギー症状を緩和する✨アイブライトには、抗ヒスタミン作用があるとされており、それが季節性アレルギーや、花粉症の症状を抑制します。また、角膜を保護してくれる成分を含有しているので、目の炎症にも作用するそう。③ドライアイの症状を和らげるこれは研究結果などの事例があまりないですが、私自身が使用していて、感じたのは、目の乾燥が緩和されたということ。PCを主に使用しているとよく目が乾燥しますよね、あの乾燥した感覚がこれを飲むと和らぐんです。何とも不思議。。④目に輝きを与えてくれるこれは自分自身で効果を記録していかないとわからないかもですが、目を潤わせてくれるので、その分目がウルウルに見えるというもの。目に輝きと潤いが欲しい方は実験してみては?💓( *´艸`)アイブライトは目の救世主だね☺また、風味は少し変わってるけど、全然美味しく飲めちゃいます💓味や香りにクセがないので、他のお茶とブレンドしても味は全く変らないし、気にならない✨ブレンドにもおすすめ♪いつもPC作業で目が疲れる、ちかちかする、ドライアイ、、などといった症状をお持ちの方はいつもの水筒にこちらをプラスして持っていくと、症状が少し和らぐかも🥰今回はアイブライトのご紹介でした(^^♪
0
カバー画像

マスクでドライアイ

本日、久々に眼科を受診しました。ドライアイです…オフィスで仕事をするときはマスクを常時着用しなければならないのですが、マスクをしているとマスク上部から呼気がもれて目が乾く感じがするんですよね…まあ、マスクをしてパソコンとにらめっこしているわけですから、当然と言えば当然かもしれません。マスクでドライアイになる人はけっこういらっしゃるみたいですね。眼科の先生いわく、「たしかに乾いていそうなので、一応、薬を出しておきますね」とのこと。この言葉から察するに大したことはなさそうですが、このお薬で症状が改善されることを願ってやみません…目は乾いてつらいところですが、暖かくなってきたことは寒さに弱い私には朗報です!コンテンツで集客したい方は、ぜひともご相談くださいね。
0
カバー画像

メガネから解放された!ICL手術体験談/手術中の様子、選んだクリニック、ICLを選んだ理由、ぜんぶお伝えします

こんにちは、ながと さとみです。2021年9月某日、都内にて、ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けてきたのでその体験談をお伝えしたいと思います!そもそも、眼の手術を受けるっていうこと自体、かなり抵抗感がありました。というのも、人間の五感による知覚の割合は、視覚83%聴覚11%嗅覚3.5%触覚1.5%味覚は1%と言われており、日常生活をおくる上で、視覚に8割以上も頼って生きてるわけです!そんな大事な眼球に刃物を入れたり異物を入れる、というのは、想像するだけでものすごく抵抗感がありました。そのため、視力回復手術をしよう!と決心するまでどんなものか調べまくりました。このブログでは、おそらく皆さんが最も気になっているであろう手術中に何をされるか、どんな感覚か、どれくらい時間がかかるか、という手術中の様子もしっかり書いておりますので、ICL手術に興味はあるけど一歩踏み出せない・・・という方は読んでみてください♪1.ICL(眼内コンタクトレンズ)って何?眼内コンタクトレンズ=ICL(Implantable Contact Lens)は、実はレーシックよりも歴史のある視力回復手術の方法です。日本では一時期レーシックが大ブームになったのでレーシックのほうが認知度が高く歴史が長いと思われがちなのですが、手術法としてはICLのほうが古く、厚生労働省で認可されたのが2010年と遅かったから、そもそも手術の受けようがなかった、ということなんですね。端的に言うと、コラマーというソフトコンタクトレンズのようなやわらかいレンズを虹彩と水晶体の間に挿入して、近視・遠視・乱視を矯正する方法です。このレンズは
0 500円
カバー画像

起きた時に目が乾いていたら要注意!

朝起きたら目が乾燥していてスムーズに瞬きできるまでに時間がかかる時がありませんか?朝のドライアイの原因は寝る前のPCやスマホが原因?!PCやスマホに集中してきるとまばたきの回数が極端に減ります。まばたきが減ることで目の表面が乾いてしまい、ゴロゴロ感や違和感・疲れを感じやすくなります。特に寝る前の最低30分にPCやスマホを見てしまうと乾いたまま寝てしまうので朝起きた時にひどいドライアイのような症状になるんですね。また、日中の仕事中は30分に一回くらいぎゅっと目を閉じると溜まった涙が絞り出されるので意識してやってみて欲しいです。眼精疲労の軽減のためには10分に一回、1〜2秒遠くをみるのもオススメ。簡単に思えるけど、作業中は作業に集中してしまうので忘れやすい(/ _ ; )慣れてくるまで意識してやってみてください!!PCやスマホはそんなに使わないのに眼の違和感を感じる場合もあります。涙が出るのは副交感神経(主にリラックスする時の神経)の働きによるので、交感神経(主に集中や気張っている時の神経)が優位な時間が多くなることでも、涙の量は減ってしまいます。その場合は意識してリラックスタイム・ぼーっとする時間をとってあげてくださいね!!!自分の身体と会話して、他の何よりもまず自分の身体を愛して労ってあげましょう♪
0
カバー画像

眼科へ。

長年、老眼に悩まされてきました。一番困ったのが美術館勤務のときの蛍光灯交換です。蛍光管の型番を読み取ってメモ紙に記入するのですが、眼鏡をしていると蛍光管の文字が読めない。眼鏡を外すとメモ紙に字が書けない。記憶力も低下しているから、一度に3~4桁までしか文字を覚えられない。 そんなこんなで、春に向けて遠近両用メガネを購入することにしました。初めての場合は特に、医師の処方箋があったほうがいい、と聞いたので近所の眼科に行きました。 視力検査のついでに、ドライアイと花粉症アレルギーが見つかってしまいました。薬をたっくさんもらって帰りました。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら