起きた時に目が乾いていたら要注意!

記事
コラム
朝起きたら目が乾燥していてスムーズに瞬きできるまでに時間がかかる時がありませんか?

朝のドライアイの原因は
寝る前のPCやスマホが原因?!

PCやスマホに集中してきるとまばたきの回数が極端に減ります。
まばたきが減ることで目の表面が乾いてしまい、
ゴロゴロ感や違和感・疲れを感じやすくなります。

特に寝る前の最低30分にPCやスマホを見てしまうと
乾いたまま寝てしまうので
朝起きた時にひどいドライアイのような症状になるんですね。

また、
日中の仕事中は30分に一回くらいぎゅっと目を閉じる
溜まった涙が絞り出されるので意識してやってみて欲しいです。
眼精疲労の軽減のためには10分に一回、1〜2秒遠くをみるのもオススメ。

簡単に思えるけど、作業中は作業に集中してしまうので忘れやすい(/ _ ; )

慣れてくるまで意識してやってみてください!!




PCやスマホはそんなに使わないのに眼の違和感を感じる場合もあります。

涙が出るのは副交感神経(主にリラックスする時の神経)の働きによるので、交感神経(主に集中や気張っている時の神経)が優位な時間が多くなることでも、
涙の量は減ってしまいます。

その場合は意識してリラックスタイム・ぼーっとする時間をとってあげてくださいね!!!



自分の身体と会話して、
他の何よりもまず自分の身体を愛して労ってあげましょう♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す