絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ぼちぼち売れ始め、いけるかも?と手応えを感じられるようになったらすべきこと。

・プロフィール周りの情報やポートフォリオをしっかり作成できている・サムネイルや本文などサービス周りの情報も整ってきた5件、10件と受注でき、手応えを感じ始める頃にするべきことをまとめてみました!嬉しくも楽しい急成長の時期なのですが、でも実はこの時期が、これからココナラで活躍するのに一番大切な時間なのです。この時期にやるべきことは① 高評価の積み上げ② 値上げの準備ですね!①高評価の積み上げ低価格で売れるこの時期が一番楽に高評価が取れる時。おそらくまだカテゴリ最低価格。値段よりも高い価値を出せて、星5が取りやすいと思います。この時期の星5の積み上げが、将来の星3や星4、それ以下の低価格がついてしまった時を支えてくれるのです💦一生懸命サービスを提供してお客さんも心から喜んでくれた・・のに、星3〜星4がつくことなんて普通。値上げをすれば星5以外の確率は当然高くなり、お客さんの目も厳しくなります。またさまざまなタイプのお客様からの依頼が増えていくし、中には重くて難しい依頼を受けることも、思いもかけないトラブルに遭ったり、自分が耐えられなくなったりすることもあるでしょう。→トラブルは小さくても低評価の原因となります。低価格でライトな依頼が続くうちにうちに、できるだけ高評価を積み上げてください。私的には、高評価(星5)は20でも30でも積み上げとけ!!です。星5が10件程度ですと、1件星4がつくだけで4.9に、星3がつくと4.8になってしまいます。ココナラ公式では、星3が期待通り、星4すら期待値以上の評価であって、星5は期待値を大きく上回った評価なので、良かれと思って星3、星4をつけてくれ
0
カバー画像

結果が全て?いや、むしろプロセスが全て

プロセスを楽しめたら結果も相応におのずと良くなる。結果や成果が評価に繋がるので注目されがちだけど、それはあくまでプロセスから生じたものに過ぎない。意識は今、どこに向いてますか?結果も大切だけど、そこに至る今、目の前にあることにベストを尽くして積み上げていこう。結果を楽しみに。手応えややりがいを感じるには?結果に至るまでのプロセス、一つ一つのマイルストーンをやり抜き、それに手応えを感じる。そしてそれを楽しむ。これこそ仕事の醍醐味と思うんですよね。結果を出した時はもちろん嬉しい。さらにその過程も楽しみ味わい尽くす。結果ばかりを追っていては、楽しみは限られる。全てを味わい尽くそう。プロセスに強みが活用できなければ成果は出ない結果、成果ばかりに目を向けていると、自分の強みを発揮するタイミングを逃したりします。強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスでは、特にそれぞれのタイプが最も力を発揮できる局面、タイミングを重視します。結果ばかり見ていると、プロセスのどこが出番なのかを見逃しちゃうんですよね。
0
カバー画像

仕事で「忙しい!」は意義や目的の有無次第。

「人に負けないくらいの行動量、仕事量なんだけど手応えなくって。同じくらいバリバリ働いている人いるんだけど、その人はなんか楽しそうなんですよね。」忙しい=量の問題でなく心をなくすこと。量は同じでもその仕事に自分なりの意義ややりがいを感じているか、一方ただただ忙殺されているか。驚異的な仕事量も「忙しくない」忙しいとは、先も書いた通り仕事の量でなくそこに心があるかどうかということです。ビル・ゲイツもイーロン・マスクもジェフ・ベゾスも…と、どの成功者ももれなく伝説、逸話ありきの超ハードワーカーですが、とても充実した日々を過ごしているようです。そこにはそれぞれの目的や理想が見えます。自分なりの意義と目的あるか?これこそが仕事の魂とも言えるものかもしれませんね。目的が全ての行動に魂を吹き込むこちらは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みの見える化フレームワーク「内的価値」。それぞれの要素を充実させるべく取り組んでいきますが、その頂点が「目的」。この目的があってこそそれぞれの取り組みに意味が生まれます。仕事でも普段の生活でも、そこに意味を見いだすことで手応え、やりがいが得られるようになるかもしれません。
0
カバー画像

達成感の罠にハマって迷走している人

なにかを成し遂げた、達成したときの手応え、爽快感は一時的なものであれば成果の有無問わず得られます。ただそれは、持続可能な充実感ではないのです。なにかを成し遂げたと思っていても形にならない、何も残さない取り組み、作業の達成感、高揚感は一時的にしか味わえなかったりします。常になにかを求め余裕と満足感がなく迷走している人と、日々充実感と喜びを感じているひとの違いはなんでしょうか?持続可能な充実感は目的ありき目的、理想、ありたい姿など達成する、成し遂げるゴールが明確でないこと。迷走の原因はこれです。どこまでいったら完了、完成なのか?それを成し遂げたらどうなるのか?これらが明確じゃないので成果が曖昧なんですよね。やった感だけが得られる。本質的な働きがい、生きがい感につながる手応え、やりがいといったもの。それらは、自分が成し遂げたものがどのような影響を及ぼすか確認できることが必要なんです。何かに取り組む前に、なぜそれをやるのか?(Why)そしてそれを更に掘り下げどうありたいからやるのか?(BigWhy-Being)これを明確にするのに9割の力を注ぐと良いでしょう。その後に続くPlan(計画)、Do(実行)はおのずと決まります。「こんなの当たり前!」と言われそうですが、ここをしっかりセットアップできてることって、実は少なかったりします。その場その場の達成感は感じるものの、日々虚しさも感じる…そんな時には「自分がどこに向かっているのか?」確認してみて下さいね!
0
カバー画像

2021.5.17 17:00 タロットの手応え

私がタロット占いを独学しよう!と思って始めた時、 どんだけ本を買いあさったか知れないほど買いました。 今でも本棚にびっしりとありますが、 ごくたま~に2冊を開くほどで、 全くと言っていい程見なくなりました。 当時は買えば買うほど途方にくれてしまうだけで、 一向に同じところで躓いて上手になれなかったんですね。 どの著者も微妙にリーディングが異なるし、 どれがほんとなん?ってね^^ 当然どれが正しい解釈本だとかってないのに、 当時はそう思ってはイリイリしてましたね~苦笑 何がきっかけで現状突破したかといいますと、 まずはあきらめなかったこと! 実際に足で探し続けたこと。 そして、なんとすぐそこにあったんですね~ ひょんと偶然のような必然の出会いをして、 これだ!とサインをキャッチ出来たこと☆ そして、自分がこれまで学んできたことや 経験から学んだことなどを思うままにまとめだしたら、 みちがえるようにカードの言いたい事を 受け取れるようになれたんですね! それから占えば占うほど、手応えは増してきて、 占うのがとっても楽しくなってきたんです☆ 愉しくないと上達しないと、よく聞くけれど 本当に努力は要らないんですね。 それをやって愉しいということは、 自分が辿り着きたいゴールの延長線上に それがあるっていうことだと思うんです。 ただ、カードを読めるというのと、 またお客さまを前にして占うのとは やっぱり違うんですよね。 そこでもまたポッキリ心が折れる経験もするんです。 ただ、闇雲に手探りで初めからやろうとした私だったからで、 はじめにしっかりとした基礎を先生に学んでフォローしてもらえば、
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら