絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

新着有料ブログ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

超初心者向け!プログラミングクイズ

プログラムってよく分からないですよね。本を見てコードを書き写してみて実際に動いていてもだから何・・・?って私は思っていました。笑私がSEを目指したのは、まだSEという職業が世間にあまり認識されていない時です。なりたい職業を聞かれてSEと答えると、SE?何する人?システムって・・・?という反応ばかりでした。実は私もSEのことをよく知らないまま情報処理科に進んでプログラムって何ができるの?という状態のまま入学式を迎えました。笑こんなプログラムをよく知らない状態の私がなぜ入学を決めたかというと学校見学会で行ったプログラミングクイズがとても楽しかったからです。(動機が軽い)画面にこんなものを表示させたい!こんな動きをさせたい!そのためにはどうしたらいいんだろう?と悩んでそれを実現できたときの達成感や悩む楽しさがとても魅力的に感じました。その時のプログラミングクイズを載せてみます。良かったら挑戦してみてくださいね。言語はC言語ですが、後程解説します。細かい宣言文は省略しますが、int x,y; for(y=0;y<5;y++){     for(x=0;x<=y;x++){         printf("*");     }     printf("\n"); 上記のコードが初めてのコーディングです。 *を複数表示するコードなのですが、皆さん、これを実行すると、どのように*が画面に表示されると思いますか?今回はC言語で書かれていますが、他の言語でも細かい記述は異なっていてもfor文など、基本的な部分は同じかと思います。xとyの値があって、yの値に0が代入されて、for文が回
0
カバー画像

超初心者向け!プログラミングクイズ回答編

以前、文末にお出しした応用編のプログラミングクイズの回答を記載しますね。宣言文などは省略しています。  int height, width, max_width, space;   /*ピラミッドの高さ(段数)*/    height = 3;   /* 一番下の段に表示する"*"の数 */    max_width = 5     for(int i=0; i<height; i++){    /* widthに表示する"*"の数を代入 */     width = i * 2 + 1;   /* spaceに表示する" "(空白)の数を代入 */     space = (max_width - width) / 2;    /* 画面に表示する処理を行う */     for(int j=0; j<space; j++){       printf(" ");     }    for(int j=0; j<width; j++){       printf("*");     }    printf("\n"); }以上です。当たっていらっしゃいましたか?では、失礼いたしますね。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら