絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

老人ホームは圧倒的に女性が多い?男性は肩身が狭い?

✥✥✥老人ホームは圧倒的に女性が多い?男性は肩身が狭い?✥✥✥ 有料老人ホームの入居を検討しているのですが 老人ホームは女性が圧倒的に多いと聞きます(;^ω^) 女性ばかりだと居心地が悪いのではないか 入居後になじめるのかととても不安です(´-ω-`) 実際の男女比はどうなのでしょうか(。´・ω・)? 入居にあたって気を付けるポイントなどありますか? ✥✥✥ほとんどの老人ホームで男性より女性の割合が高いですね…✥✥✥ 女性の平均寿命が長いこともあり、ほとんどの老人ホームで 男性に比べて女性入居者の割合が高いと思います。 しかし、四六時中他の入居者と接するワケではありません(´ω`*) 男女比に偏りがあるからといって、日常生活で居心地が悪い思いを することはないでしょう♪ 私が以前に勤めていた有料老人ホームでは 他の入居者と顔を合わすのは食事やレクリエーションの時がほとんどでしたが 性別に関係なく気の合う入居者同士で会話をしたり 一緒に食事をされている事が多かったですね♪ それ以外、日中の時間帯は、各々が自分の過ごしやすい場所 (リビングなどの共有スペース、各自の居室、庭、外出)で 好きなことをして過ごしておられましたよ(*´ω`*) 老人ホームの男女比についてなのですが… ホームにより異なりますが、どの老人ホームも「2:8」から「3:7」 くらいの割合で女性入居者が多いといわれていますこのような差が生じる要因としては、「男女の平均寿命の違い」 「夫を看取った後に妻が入居することが多い」といった理由のほか 「老人ホームのようなところに世話になりたくない」という男性のプライドや 「
0
1 件中 1 - 1