絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

居心地のいいグループとは

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私は、協調性がある人のように見られがちですが、集団行動は苦手です。。。また、SNSのグループとかも実は苦手・・・。グループって、色んな温度感の人がいて、時に疲れてしまうことがあります。盛り上がっている人普通の人大人しい人しらけている人グループは一人だけ盛り上がってもうまくいかないし、一部の人だけ盛り上がっていても他の人が面白くないし、しらけている人ばかりではつぶれてしまうし・・・。グループの長続きの秘訣は、自分の温度感を人に求めるのではなく、様々な温度感の人を尊重し、受け入れられること。そして、自分の温度感を知り、周りの温度感も感知し、自分の温度感を調節できること。みんな色んなものを抱えながらそのグループに入っている。なので、どんな温度感であってもいい。特に自分が絶好調の時、自分が超楽しい時、人の温度感が感知できなくなりがちです。私は不器用で要領が悪いので、どちらかというとグループでは乗り遅れて落ちこぼれるタイプ。それだけに温度感の低い人の気持ちがよくわかるのです。人は、自分が受け入れられていると感じられれば安心できるしその場にいたいと思う。今はオンラインのグループも増えてきていますが、優しく居心地のいいグループがいいですね*^^**2日間あると、結構色んな事がお話できるものです♪お電話苦手な方は是非!
0
カバー画像

人は好きなんだけど、大人数は苦手

夫の友人宅にお呼ばれをして初めましてという人たちに会って来ました。実は今も少し緊張しい&人見知りで、緊張して喋れない・・・なんてことはないけど、結婚相談所にいた頃も対面で相談に乗るよりは電話もしくは連盟のサイト上かLINE等文字でやり取りする方が得意だったのです。よく知っている同士でも6人ぐらいまでなら大丈夫ですが、それ以上になると誰と喋ればいいのか困るし、あちこちで違う話題をしていたり聞いていなかったのに急に話を振って来られたり、料理が来たとたん話が中断されそのまま違う話題に変わるとか、そういう感じが得意ではないのですね💦雑談より会話、会話より対話の方が今この人と話をしている感があって好きなのでしょう。数人なら話題はドラマの話でも何でもいいのだけど、わちゃわちゃと長時間大勢の中にいると「早く帰りたい・・・」と思ってしまう大人げない私です(苦笑)だから会社の飲み会も仕方なく参加、社員旅行は行きませんでした( ;∀;)あ、この「早く帰りたい」はその夫の友人宅での話ではなく、これまでもずっとグループでの飲み会や集団行動が苦手だったという意味ですよ。友人宅では初めましてとは思えないぐらい楽しく過ごせたので。だけど、私を~ 待ってる 猫がい~る~~♪(いい日旅立ち風)と言うことで、昨日は1人だけ先に帰って来ました。動物と暮らしていると長時間の外出は難しく旅行も行けません。だけどそんなのは若い頃に十分堪能したので、今は動物をナデナデしながら家で過ごす時間が何より幸せなのです。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら