絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

簿記(ぼき)とは?

はじめまして、ABCo.の代表です。本日は、聞いたことあるけどパッとしないことの多い『簿記』について簡単な説明をさせて頂きます。簿記って聞くとなんだか難しいイメージを持たれる方は多くいらっしゃると思いますが意外と身近で使われています。職場や家の近くのスーパーマーケットなども簿記を使用して日々の取引を記録しています。①なぜ記録する必要があるのかを考えていきましょう!アルバイトなどをしている時を例にしてあげて見ると毎日会社に行ったらタイムカードを押したり、日報を書いたりして自分の勤務時間を記録することが一般的だと思います。②なぜ記録をする必要があるかを考えたことありますか?たくさんの理由はあると思いますがその一つは給料の計算をする際に何時間勤務したかを把握する必要があるからです。簡単に計算をすると 時給 x 勤務時間 = 給料 となります。上記の計算するためには、一人一人のアルバイトさんの時給と勤務時間を分かってないと正しく計算できません。それと簿記は関係ないでしょ?と思うかもしれませんが簿記も同じようにアルバイトさんの給料計算同様に会社でさまざまな計算をしなくってはならない。計算をするために日々の取引を記録する必要があります。(消費税、法人税の計算などなど)タイムカード押し忘れたら給料が正しく計算されないのと一緒で会社の取引も正しく記録を残す必要があります。その記録に使われるのが『簿記』です。簿記とは簡単に言うと『帳簿(ちょうぼ)と呼ばれるノートに、財産や売買に関する記録をつけること』です。日々の取引を記録し、最終的に決算書を作成するための一連の作業のとこいいます。今回はここまで
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第578号】求人案件を探る♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡朝起きて外を見上げるとめっちゃ曇り🌥一面🌥🌥🌥でした*写真はイメージですどうやら雨か雪は降りそう✨どんな天気になるんだろう少しだけ楽しみな気持ちでいます☺️*写真はイメージです最近は仕事の合間に求人とかをみています✨経理を本業にしているけどやっぱりスキルを上げたい☺️将来、経理のどんな仕事をしようかなと想像しながらいろんな案件をジロジロ・・・*写真はイメージですやっぱり私が求めるのはリモートワーク✨ぶっちゃけ本業でリモートワークできるなら大満足であります☺️第一条件に上がるくらい✨家の方が集中できて必要な時にチャットツールで質問したりする✨*写真はイメージです仲間とは程よい距離感が私には良いなと最近は思いました✨私自身は自分でどんどん仕事しちゃうからね(笑)そんな想像しながら案件を探してます✨良い求人に当たると良いな☺️*写真はイメージです今日は雪は降るんだろうかすごく気になりながも今年中にちょっとやってみたいことを思いつきましたスカイダイビング✨空を飛んでみたいですね☺️いつできるのかわからないけど*写真はイメージですいろんな想像を膨らませながらコーヒーで癒しの時間✨ブレイクタイムで少し心を落ち着かせます✨ゆっくり飲めるこの時間が好き♡*写真はイメージですさて、今日もお仕事です✨本業は閑散期なのでクライアントワークですね✨経理案件と執筆記事を中心にがんばります☺️経理案件はやることが少し多めなので無理せずに着手しよっと✨みなさんも家事やお仕事がんばってくださいね♡それでは今日も
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第540号】確定申告での節税♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡お正月♡ゆっくり過ごしてくださいね♡いつも変わらない朝✨快晴の空が見える☺️朝起きてすぐに散歩に出ました✨*写真はイメージです・・にしてもいつも以上に寒いかも💦なんだか、冷気をすごく感じますねでも、お日様がちゃんとあたためてくれるかも♡帰宅したら、太陽が出てきた☺️おまちかねの日の出です☀️きっとあたたかくなります✨*写真はイメージです1月に入るとフリーランスがやらないといけないもの確定申告です✨みなさんはもう進んでますか?これね本当に早めにやらないとギリギリはきついですよ(笑)*写真はイメージです日々の領収書や売上をしっかり入力しないといけないので結構大変なのです(笑)私は3ヶ月に1回ペースで入力しています✨もはや四半期決算並みのスケジュール✨できればコツコツが大事ですよ☺️*写真はイメージですちなみに私は本業が経理なので、確定申告の知識も多少はあります✨1回くらいは経験もあるのでスムーズに行くと思います☺️やっぱり確定申告で気になるのは節税ですよね💦法人とは違って個人での経費節税はほぼむずい。。やるとしたら家賃按分をしっかりやることですね✨*写真はイメージです個人でおすすめは・医療費控除・社会保険控除・住宅ローン控除ですね✨ここでとにかく控除を受けまくります☺️それが一番の節税です✨(もちろん個人の感想です😀詳しくは以下を参考に✨まずは売上と経費をどんどん会計アプリに入力しましょ✨私もがんばります☺️*写真はイメージですコーヒーをいただく時間✨ゆっくり飲んで頭を休ませます☺️至福のとき・・・本当に癒されますね✨*写真は
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第516号】経理のスペシャリストに♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週末の土曜日♡ゆっくり過ごしてくださいね♡今朝はステキな青空が広がってます✨一面、綺麗な青白☺️ずっと見ていたくなる空です✨*写真はイメージです体も少しリラックスムードで今はゆっくり✨日記を書いたあとは仕事に着手しますが、平日の程よいがんばった疲れを感じながら、少し仕事します✨*写真はイメージですここ数ヶ月は経理の仕事をガッツリ✨思い返せばいろんな案件こなしていますね☺️中小企業さんをはじめ大企業のものもあったりだんだん経理のスペシャリストへの道を歩んでいる気がする✨まぁ、きっとそんな道を歩むんでしょうね☺️*写真はイメージです今日も経理案件の仕事をこなしていきます✨本当に経理関連は奥が深いって思いますね✨経理といえば、インボイス制度もありますよね私も含めてフリーランスが大切なやつです✨一応勉強しているものの意外と理解するの大変ですよね💦今まとめているのでお待ちを✨*写真はイメージです土曜日は私にとって甘い日です♡デザートを堪能する日✨今日は何を食べようか楽しみにしたくなります☺️特に決めてないけどちょっとだけお店に行って決めてみよ✨*写真はイメージですさて、午前もお仕事頑張ります✨今日は経理系と執筆依頼があるのでそれをガッツリやっていきます☺️経理案件はいくつかお仕事あるので土日に渡ってやります✨12月は営業日が少ないので意外とスケジュールがカツカツ💦無理しない程度にやっちゃお✨みなさんも土日はゆっくり過ごしてくださいねそれでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第514号】案件で忙しい今週♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、頑張りましょうね♡今朝もステキな青空が広がっています✨透き通った青色は何度見ても癒されます☺️いいですね。。*写真はイメージですあ、太陽の光が部屋に入っている✨お日様の光もまたステキです。これが希望の光なのかな✨「日頃からお疲れ様♡」って言われてる気がします✨なんだか嬉しいです♡*写真はイメージです私も日頃から感謝しながら過ごさないと、ですね✨感謝の思いでお仕事もやっていきます♡*写真はイメージです今週はメインの本業があまり忙しくなく経理案件をバリバリやってます✨案件はいくつかやってて支払い確認や伝票起票とか✨今週はすごく業務が立て込んでます♡*写真はイメージです忙しくなれるってある意味幸せなのかも✨やることあるって集中できるし嬉しいですもんね♡頑張りたい思いがどんどん出てきます✨本当に嬉しいです☺️*写真はイメージですさて、コーヒーを飲んで一息。忙しい時間こそこのひとときもとても大切です✨そういえば、私の自己紹介をまとめた記事でも書こうかな✨みなさんはやっぱりそういうページもあった方が良いですよね*写真はイメージですさて、今日もおしごと頑張ります✨本業より経理案件や執筆をがんばります✨経理は支払い確認と伝票が立て続けにあるのでこなしちゃいます♡後は執筆を昨日納品しましたが多分修正あると思うのでそれも✨みなさんもお仕事や家事がんばってくださいね♡それでは今日もみなさんにとってステキな1日でありますように♡
0
カバー画像

経理職を目指すときに確認したい、経理向きの性格チェックリスト

皆さんこんにちは、Sasakiと申します。会計事務所勤務期間を含めると会計や経理財務の分野で仕事をしている期間がが早くも7年目に突入しました。様々な企業で、様々な業種で経理をしていると、同僚や上司、先輩・後輩の中にはたまに「あ~、この人あんまり経理に向いてないな…」「この人は性格的に経理じゃない方が活躍できるな…」と思わせる人を見かけてしまいます。今回は、Sasakiがこれまでの経験で感じた、経理に向く人と向かない人の違いをご紹介していきたいと思います。経理に向いている人の行動を実践すれば、経理として成功すること間違いありません!初めて経理として働く人や、経理の世界に入ることに少しでも不安のある人はぜひ見て欲しいと思います。経理のイメージを固め、どういう風に振舞えばよいか、是非ご確認ください。また現在経理職として働いている方も、自分が当てはまっているかどうかチェックしてみると良いでしょう。自分が持っていない弱点を見つけると、スキルアップに役立つかもしれません!経理に向いている性格のチェックリストまずはじめに、経理向きの性格のチェックリストをご紹介します。個々の項目は以下にて詳細を記載致しますので、ぜひご覧下さい。□ 1.数字を扱う仕事と、算数が苦にならない□ 2.デスクにじっと座って黙々と作業できる□ 3.コツコツと事務作業をすることが苦ではない□ 4.ルーティンワークが好き□ 5.常に行う情報収集と情報整理が苦手でない□ 6.過去の作業記憶をよく覚えていられる□ 7.研究心が強い□ 8.自己啓発やスキルアップが好き□ 9.注意深い・用心深い(確認を怠らない)□ 10.口が堅く
0
カバー画像

手間のかかる経理はユーストラクトにお任せください!

初めまして、ユーストラクトの臼井と申します。経理会計を中心とした業務に15年以上携わってきまして、業種はサービス業、飲食店等を得意としておりますが、どんな業種でも対応できると思います。特に複数の店舗や支店をもつ会社様にはアジャストできるのではないかと思います。社長様、店長様ご自身で経理をされる場合は1~2事業所くらいの業務量ならなんとか抱えることはできるかもしれませんが、3~10事業所以上となると経理を雇用しないと他の業務に手が回らない状態になってしまい、会社としても成長を止めてしまう恐れがあります。さらに経理を雇えば20~30万円の給与経費がかかります。そこで我々のような手間のかかるところだけの経理業務を行うという形態をご提案したいと思います。関与する業務によりますが、一般的な経理業務のみであれば税理士報酬と合わせても月10万円で安心して決算を迎えることが可能です。会社の現預金を他人に触らせることに抵抗があることは理解できますが、雇用者にしろ委託者にしろ結局人間が行うことには変わりありません。どんな業務でも責任があり、経理はダイレクトにお金を扱うため不安はあるかもしれませんが、我々は信用を失えば仕事を失うリスクを十分に理解しているのでご安心くださいませ。本業務の後に、経理業務のために残業されていて困っている経営者様は是非お声掛けくださいませ。
0
カバー画像

ストレスフリーな経理業務を実現します!!

経理業務にお悩みのあなた必見! 「日々の業務がこんなに楽になるの!!」 「今まで何だったんだ!」 「毎日の業務が楽しくなるわ」 と、目から鱗の効率化を実現します。 もう、時間に追われることなく、ノンストレスで仕事が片付く。 アフターファイブもあなたの思い通りです。 あなたの業務を効率化のプロに見て貰い、業務の効率化を図っていきましょう!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら