絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

『後悔はいらない開き直っていこう♪』

誰だって過去にしたことを悔やんだりあの時の自分の言動をやり直したいと思うことあると思いますでもその悔やんだことやり直したい、消したいと思う言動もそれをした時にはその時の自分の「感情」だったり「そうせざるを得ない理由」だったり何か「内側からブワっと出てくるもの」があったはず自分のある視点で観た時「それが正しかったから」だったりもするたとえそれが後から「あ、違ったのかも」と思ったとしてもだからいつでも開き直ろう私達はいつでも「新しい今」を生きているから体験や経験と共に学んでいるし成長しているから過去の自分やその時の自分が起こした言動にこだわる必要もなくもし相手や自分に対してわだかまりや罪悪感を感じるのならここぞとばかりに開き直ろう「開き直る」というとどうでも良くなってふてぶてしい態度になることや無かったことにする 笑を連想しそうですがそういうことではなく心を「開い」て自分の選択をもとに「直し」ていくということだと思っていますつまり自分の言動を「自分の選択」によって行っているというパワフルさを自分に戻すということ相手の言動によってこちらの言動を決めるのではなく相手を自分の操縦席に座らせるのではなく自分で操縦していくこともし自分の言動が悪いと思ったならスルッと心を込めて謝ってしまう正々堂々と訂正してしまうもし自分の言動が心地よいものでないと思うなら今の瞬間から自分が心地よいものにするそんな軽さを取り入れてみる相手に許してもらうためでもなく相手を正すためでもなく一番ごまかせない相手は自分自身だったりするからその時の自分が選びとったものを信頼するそれが悔やまれることになったとしてもその体験
0
カバー画像

全ては自分の選択

人生の全ては「自分が主体的に選んでいる」ということ幸福を感じるのも全て自分が選択して決めている 主人公は自分で、人生も全て自分の選択の結果である人からの「承認」や「態度」で自分の人生は左右されない つまり、「気持ち」や「気分」も左右されない 人に執着しない、人に左右されない、ブレない“自分軸”で生きていく 人にどう思われるかなどは関係ない《自分が自分のことをどう思うか》 思考の癖を直すのも自分の選択自分の性格を決めてきたのも環境ではなく自分である 理想の自分を設定するのも、自分でそこに近づくために努力するのも自分 つまり、全てが主体的である  結果が思うようにいかなくて、設定を変えるのも、諦めるのも、やり続けるのも全て自分で選択する人生のすべてを自分の選択、自分の責任として受け入れる 要は、自分の人生は全て思い通りになると言うことである 当たり前のようであるが、反応的になってる部分もあったすべてが自分の思い通り、“例外”はないと考える“例外”を作ると少しずつ自分の責任の範囲を人や環境に委ねてしまう すべては自分の選択である全責任を負う覚悟でいる腹をくくり、全て自分で考え選択し、人生を切り拓く
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら