『後悔はいらない開き直っていこう♪』

記事
コラム
誰だって
過去にしたことを悔やんだり
あの時の自分の言動をやり直したい
と思うことあると思います

でもその悔やんだこと
やり直したい、消したいと思う言動も
それをした時には

その時の自分の「感情」だったり
「そうせざるを得ない理由」だったり
何か「内側からブワっと出てくるもの」が
あったはず

自分のある視点で観た時
「それが正しかったから」だったりもする

たとえそれが後から
「あ、違ったのかも」と思ったとしても


だからいつでも開き直ろう

私達はいつでも
「新しい今」を生きているから

体験や経験と共に学んでいるし
成長しているから
過去の自分やその時の自分が起こした言動に
こだわる必要もなく

もし相手や自分に対して
わだかまりや罪悪感を感じるのなら

ここぞとばかりに開き直ろう

「開き直る」というと
どうでも良くなって
ふてぶてしい態度になることや
無かったことにする 笑
を連想しそうですが

そういうことではなく

心を「開い」て
自分の選択をもとに「直し」ていく

ということだと思っています

つまり
自分の言動を
「自分の選択」によって行っている
というパワフルさを自分に戻すということ

相手の言動によって
こちらの言動を決めるのではなく

相手を自分の操縦席に座らせるのではなく
自分で操縦していくこと

もし自分の言動が悪いと思ったなら
スルッと心を込めて謝ってしまう
正々堂々と訂正してしまう

もし自分の言動が心地よいものでない
と思うなら
今の瞬間から自分が心地よいものにする

そんな軽さを取り入れてみる

相手に許してもらうためでもなく
相手を正すためでもなく

一番ごまかせない相手は
自分自身だったりするから
その時の自分が選びとったものを信頼する

それが悔やまれることになったとしても
その体験があったからこその今があるし
新しい今を選ぶのに
その体験も一役買っている

私達はそうやって更新し続けている

いつまでも過去に引っかかり
悔やむ必要はないのです

だからスッキリ開き直っていこう♪




『心が軽くなるお茶タイム♪』
ゆったりとお茶でも飲みながらお話ししませんか
心のモヤをすっきりさせて今日も心地よく☆


あなたの個性
魂の目的や使命がわかる数秘鑑定
誕生日と名前に秘められたメッセージ
お伝えさせていただきます☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す