全ては自分の選択

記事
学び
人生の全ては「自分が主体的に選んでいる」ということ

幸福を感じるのも全て自分が選択して決めている
主人公は自分で、人生も全て自分の選択の結果である

人からの「承認」や「態度」で自分の人生は左右されない
つまり、「気持ち」や「気分」も左右されない

人に執着しない、人に左右されない、ブレない“自分軸”で生きていく
人にどう思われるかなどは関係ない

《自分が自分のことをどう思うか》

思考の癖を直すのも自分の選択

自分の性格を決めてきたのも環境ではなく自分である
理想の自分を設定するのも、自分でそこに近づくために努力するのも自分
つまり、全てが主体的である

結果が思うようにいかなくて、設定を変えるのも、諦めるのも、やり続けるのも全て自分で選択する

人生のすべてを自分の選択、自分の責任として受け入れる
要は、自分の人生は全て思い通りになると言うことである

当たり前のようであるが、反応的になってる部分もあった

すべてが自分の思い通り、“例外”はないと考える

“例外”を作ると少しずつ自分の責任の範囲を人や環境に委ねてしまう
すべては自分の選択である

全責任を負う覚悟でいる

腹をくくり、全て自分で考え選択し、人生を切り拓く
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す