絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

vol.10 嫁&姑 間の悩みあるある

多くの女性が嫁姑問題を、心のどこかに抱えていると思いますが、あなたはどうですか?嫁と姑の間での沈黙の戦い、、みたいなものはきついですね。嫁側からしてみたら、結婚したのは家ではなくて大好きな夫。姑側からしてみたら、我が息子との結婚は家族との関りも含めてのもの。そんな風になってしまうと、沈黙の戦いが生まれるのかも知れません。【立場が違い過ぎる】結婚での姑や舅との関りは国によって大分違いがあるように思います。日本の場合、まだまだ男社会であることや、古くからの慣習による観念が、残っていて、嫁と姑の認識は大分違う。それは立場の違いからの認識のズレから来るのでは、と思います。嫁は自分の家族を夫と作りたい。姑は息子を含めた自分の家族に、嫁を迎えているという認識。このズレは実際の生活の中では随分大きくズレてしまうし、細かい事でも、頻繁にイラっとする場面や納得がいかない状況になりますね。小さなズレは積みあがると、大きくなり、修復するのは大変です。立場が違うという認識を持って、お互いがお互いを尊重出来ないと、自分の生活に影が出来てしまう事もあるかも知れません。【姑である私の場合】息子は一人っ子なので、まぁ俗に言う、溺愛状態だったのかも知れません。私の体の都合で、一人しか産めない事が分かっていたので、一人っ子の男の子なら、父親とくっつけて育てようと思いました。10代になって、母親とベタベタしている男の子は人に好かれないのでは?と考えたのと、生まれて初めて会う男性の父親との関係が良好に作れたら、良い友達を作れるのではないかと考えたからです。なので、現実には息子はあまり母親を頼るといったことの少ない子供
0
カバー画像

ゴールデンウィークはいかがでしたか?

長いようであっという間に終わったゴールデンウィーク。我が家はキャンプに行ったりキッザニアに行ったりほどほどに満喫しました♪子どもとずっと一緒で楽しかったな~というのと、「疲れた…」のも正直なところ。身体がどうも調子が悪い。きっと毎日やりたいことをやれずに過ごしていたストレスもあると思う。でも基本的には楽しかった!!!子どもの笑顔のために家族の幸せのためにまた頑張ろう★と思えました^^
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら