絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

相談を聴くお仕事がいちばん楽しいんです。

こんばんは。あいです。私の本業、幅広くいろんな業務があるのですが、その中でも、相談にのっているときがいちばん楽しいのです。正確に言うと、最初は悩んでいる相談者が、話を整理しているうちにだんだん明るい表情に変わっていく瞬間が好きなのです。悩んでいるときって、いろんな糸がぐちゃぐちゃに絡まった状態に近いです。それを、丁寧にほぐしていく。こっちを通せば、ほぐれるかな?この穴に通せば、ほぐれるかな?そんなことを考えながら、話を受け止め、質問を投げかけていきます。こんな状態の悩みが、こんなふうになっていくような。絡まった糸が元に戻れば、またその人は歩き出すことができます。そんな瞬間を見ているのが楽しいから、数ある業務の中で、相談が私はいちばん大好きです。熱く講義とかしているのも好きではありますが、やはり1対1で向き合っているときがいちばんかな。そして、何度も何度も根気強く向き合っていくと、人は本当に成長していきます。「どんな人でも、必ず根気強く付き合っていけば変わっていく。」そう信じてかかわっていけば、人は良い変化を起こしていきます。それは、私のチカラではありません。あなたが持っているチカラなのです。私は絡まった糸をほぐして、強みを引き出しているだけです。ココナラでも、そういうことをやっていきたいなと思っています。カウンセラーって、「私が癒してあげます」じゃないんですよね。あくまで「側面支援」です。あなたの強みに出会えること。あなたのしなやかさに出会えること。私はいつも楽しみにしています。それでは、メッセージやお電話でお待ちしていますね!
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら