絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

因果の法則の恐ろしさ【オリンピック辞任問題からの考察】

ぷれぜん仙人です、今週は、オリンピックの小山田さんの辞任がありました。学生時代に障害者の方に鬼畜レベルのイジメを行っており、さらにそれを”武勇伝”のようのドヤ顔で自慢する謎の行為を行ったことで、今、大きな”ツケ”を支払うことになった・・・という件です。私自身はこの件については基本的には興味がないです。わざわざ嫌な気分になるのがイヤだったので、例のインタビューも読んでいません。しかし、すごく興味を引かれた部分が1つだけあります。それは、============================ 結果的に「自爆」で報いを受けた!============================ という点です。スピリチュアル系の人が好きなワードで「カルマ」って言葉がありますけど、私的にはこれぞまさしくカルマ!!って思ってしまいました。「カルマ」って私的にはそんなややこしいものでも難しいものでもなくて、けっこうシンプルに捉えてます。例えば、豚骨ラーメンを3回替え玉して食べた↓体重が2キロ増えてた!!みたいなのもカルマの一種です。要するに、「因果の法則」ですね。このカルマには、仏教などでよく言われるように、良いカルマ(因) → 良い結果悪いカルマ(因) → 悪い結果という「因果応報」の性質があります。今回の件で、この強力な法則の力を改めて考えてしまいました。だって、よく考えるとすごくないですか??だって、彼がイジメをしていたのは、中学生とかの頃の話ですよね。正確に知りませんが仮に15歳と仮定しましょう。そして、例のインタビューに応えていたのが、27歳くらいのころ。現在は、52歳とかです。実に、40年
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら