ココアシガレットろうそく
きのうの日曜日に京都御所の近くの金剛能楽堂でお能を見てきました。実はわたしは観世流のほうのお能をやっているのに、他派のを見に行くなんていいのかしら・・・ちょうど知人が見に行こうと誘ってくれて。そのあと、めちゃおいしい食事のお店を見つけたからみんなでたべようって。わたしとしては、お能よりそのあとの食事の方がメイン的な京都プチ旅行♪まず、御所に集合!御所内にある白雲神社の神様は弁財天さんです。弁財天は芸事の神様と言われていますね。わたしのお能も上手になりますように。白雲神社と言いつつも、本堂の中に座ると、なぜだかお寺さんのような雰囲気を感じたのはわたしだけ?白雲神社にお供えのろうそくがありました。工業的なろうそくでなく、とても華奢な和ろうそく。和ろうそくは芯が特徴的ですね↑白雲神社のは、上から下までほぼ同じ太さでした。じっと見ていると、駄菓子のココアシガレットを思い出した。長い間、食べてないなぁ
0