絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

人望のある男は 人の話を心で聴く

人は自分を大切にしてくれる相手に好意を寄せるだから人望のある男は人の話を・・ 興味をもって聴く 関心を寄せて聴く ラベルを貼らない 共感して聴く 言葉には表れない 気持ちを聴く========-まとめ- 人は自分のことを分かってくれる大切にしてくれる 相手に好意をもちます 人望のない人は相手の話をほとんど聞いていません 相手の話に無関心だったり勝手に決めつけたり 自分の価値観をおしつけたり否定したりしています 人がどんどん離れていきます 人望のある人は相手の話を表面的に聞くのではなく 「心を聴いています」 人は相手に話すときにそこに何らかの気持ちが 入り交っているものです その気持ちまで汲み取り話を聴いてくれたとしたら その人はあなたのファンになります 多くの人ができていないことだからこそ「聴く」が できたら熱狂的なファンがあなたの周りに集まります=========明日は 負の連鎖は こうやって断ち切れを投稿します 見てね♪
0
カバー画像

子どもの話を聞くコツ

ある日、子どもが学校から帰ってくるのが いつもより少し遅かったとします。 帰ってきた子どもが一言 「今日、学校の帰りに犬がいたんだよ」 と言ったとしたら、 あなたなら何というふうに 子どもに声をかけますか?     ①「だからいつもより遅かったの?」 ②「そんなこより、なんでもっと早く帰ってこないの?」 ③「そうかぁ、犬がいたんだね。」 ①や②を言われてしまうと、 「犬がいた」という言葉のあとに まだ言いたいことがあったとしても、 何も言えなくなってしまいます。 子どもは 自分が話したいことを話せたら、 気分もスッキリして、 やる気が出たり ママにまた話したい そんな気持ちが沸き上がってきます。 それは自分に置き換えても 想像が付きやすいかもしれませんね。 パートナーが帰ってきて 今日あった出来事をやっと話せる! そう思って 「ねぇねぇ、今日A子と電話したんだけれど、  来月旦那さんの転勤でアメリカに  引っ越しちゃうんだって」 と話しかけたとき、 「ふ~ん。  こんな時期じゃ大変だね。  ねぇ、ご飯まだ?」 という言葉が返ってきたら どのような気持ちになりそうでしょうか。 もっと続きを話したかったのに、 あぁ、言っても無駄かな と思いませんか? この話を聞いてもらえない感じを 積み重ねると、 気付けば子どもは 何も話してくれなくなります。 話してくれないだけでなく、 受け止めてもらえていない感や 愛されていないような気が してきます。 それが積み重なっていくと、 子どもがどのような気持ちを 抱えて生きていくのか。 考えただけで悲しくなってきませんか?ぜひ、どんどん子どもから話
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら