絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

目を向けるところ

こんにちは^^もう月末なんですね。そして今年もあと少し、始まったと思っていたらもう終盤。本当に早いものですね。残りの時間も大切に過ごしていきたいですね。それでは本日のお話しです。皆様には今、何かしらの欲求がありますか?こうしたい、ああしたい、何かしらあるのではないかと思います。人間に欲があるのは当たり前の事で、多かれ少なかれ誰でも持っているとは思います。動物であっても欲はありますものね。ただ動物の欲求というのは、シンプルで生きていく上で必要な欲求なのではないかと思います。人間は他の動物と比べ脳が発達しているので、生きていく上で必要な欲求が満たされていれば、それ以上の欲求を求めてしまうのではないかと思います。そして、その欲が満たされないと全体的に満たされていない様に感じてしまう。でも本来、食べて、寝る、それが出来るだけでも十分に欲は満たされていて幸せな事なのではないかと思います。しかも、安全な場所で。その基本的な幸せ、満たされているという思いに目を向ける事が出来ないと、現状に不満を持ち、満たされていないと錯覚してしまうのではないかなと思うんです。これを言ってしまえばキリがないかもしれませんが、世界中には安全を脅かされ、まともに食事の出来ない人が大勢います。日本に生まれ、食べて、寝る、これが当たり前に出来る事がどれだけありがたい事なのかを、忘れてしまいがちです。毎日、毎日欲求を満たせている事に心から感謝ができれば、感謝できる事はもっともっと増えていきます。もっともっと満たされていきます。その基本を忘れないでいたいなと思います。もちろん、欲は生きる活力にもなるのであっていいと思います
0
カバー画像

今日もご機嫌♪

・今朝は10分早く起きられた・朝食のバナナがめっちゃ甘かった・朝から楽しいLINEが来た・職場でいいことがあった・仕事が楽しかった・夕方幸せな電話があった・夕食に作ったお出汁が凄く美味しかった・明日のお弁当が上手にできた・ブログを書けた小さな幸せに囲まれて今日もご機嫌に過ごせました^^「無いものを数えると足りないけれど有るものを数えると足りる」老子の知足という言葉に出会って幸せあるある探しが楽しくなって気づけばめちゃくちゃプラス思考へと変化していた私マイナス思考だった頃が嘘みたいです『幸せになる』のではなく『幸せは有る』私はずっとちゃんと幸せでした気づけていなかっただけ全てが今に繋がってるんだと思うとありがとうの気持ちでいっぱい!!!って、溢れる気持ちを書き出したら今日はこんな内容になりました笑明日も幸せを見つけます♡おやすみなさい🌙
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら