ココフォリア部屋作り(ネタバレ無し)#1
はじめまして!ほぼ毎晩のようにCoCで遊んでいるとわです。普段どうやってココフォリアの部屋を考えて作ってるか、試しに書き残していこうと思います。全3回、今回は案出しから素材集めまで。完成図はヘッダー画像なので、案がどうなってどうなるか気になっていただけたら2回目もぜひ読んでください!今回作っていく部屋はCoC第6版、あお様作『胡桃炸裂症候群』です。シナリオのネタバレはありません。めっちゃいいシナリオなのでぜひ遊んでください。ぜひ。ぜひ。1.案出し案が出るまでがいっっっっっちばん長いですね。今回は結構早く決まりました。このシナリオは黒と赤と金色が印象的で、他の方のお部屋を見てみると黒ベースなところが多いので、逆に白ベースにするぞ!の気持ちになりました。で、書いたラフがこちらです。・舞台が現代シティシナリオ、都市部がメイン・縦長の部屋にしたい・背景はビル群と夜空、赤いどろっとした月&胡桃(後に無くなる)こんな感じで決めました。かっこよくしていきたいので、白い部分は大理石的なフリー素材を使いつつ、シーン周りや駒置き場、ハウスルールはリッチな感じに仕上げていくぞ~!の気持ちです。ちなみに普段部屋を作る時、まず決めるのは・前景を使うかどうか・横か縦か正方形か・ハウスルールはどれくらい置くか・情報用のスクパネやNPCの立ち絵置き場はどうするか・配色、カラーコードだいたいこれをまず決めます。長い情報が出る時はスクパネで出さないようになりました(最近は)この部屋の配色は赤、白、金色がメインとします。とりあえずラフはできたので、素材探しをしていきます。最初に探すんですが、作りながらこれ違うな……
0