絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

不倫女の家はどこだ⁉

女が住んでいると思われる場所は住宅地。夫が女宅に通っていることを考えると 一人暮らしの女だろうから 「アパートかマンション住まいだろう」 と私と義母で予測を立てた。 まずは、夫が車を停めた辺りから 歩いてすぐに行かれるところにある アパート・マンションが どこにいくつあるのか 昭和生まれの私たちは 昔ながらの住宅地図で調べた。 (これは簡単な作業でした😉) 車を停めた辺りから だいぶ離れた遠い所に アパート・マンションは もっとたくさんあったけれど、 だったら、もっと女の家に近い そっちの方にある空き地に 車を停めるのではないか?…と予測した✨夫が車を停めた辺りの近くには 6軒のアパートがあった。 このうちのどれかに違いない!!✊夫が歩いて行かなった方向や 夫の跡をこっそりつけて 1軒1軒、消去法で 候補をつぶしていった。
0
カバー画像

しらみつぶし

1つ1つ順番に処理していく、つまり消去法という意味ですね。 これには “process of elimination” というのが使えると思います。 elimination が「除去・削除」という意味なので、そのまんまですね笑  Now it’s just a process of elimination!(あとはしらみつぶしだ!) The vocabulary test on Eiken should be handled by a process of elimination. (英検の単語問題は消去法で取り組むべきだ。)  とは言ったものの、1番いいのは消去法に頼らず意味がしっかり分かっていることですけどね。 でもそれがむずかしいんだなぁ。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら