絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 18 必要と思われる時!

こんにちは。Office M & R営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。今日もご覧いただき、ありがとうございます。昨日は梅雨の晴れ間も少しあり、営業には嬉しい日ではなかったでしょうか?さて今日は必要と思われる時について書きたいと思います。自分が必要と思われてる!って感じたことありますか?なかなかそうは思わないですよね。例えば上司や先輩から、◯◯やっといて〜とか、コピーとってくれないか!とか頼まれた事ありませんか?頼まれた当人は、これくらい自分でやれよ!とか、また人に押し付けて!とか思ってしまいます。でも頼む方からすると、、、必要でから頼むんですよね。もしかしたら最初は誰でも良かったのかもしれない。たまたま目に入ったから頼んだのかもしれない。でも頼む方は、ちゃんとやってくれるから頼んでいるんです。そうかなぁ〜、コピーなんて誰でも出来るやん!って思いがち。でもね、頼む側は頼み事をちゃんと頼める人に頼んでいるんです。これが必要と思われる時!って私は思います。そしてこの積み重ねが信頼を確実に増やしているんです。最初は小さな信頼です。でも着実に大きな信頼へと変化していますよ。頼まれる人になりましょうね。では次回は具体的に必要と思わた事例でもお話ししますかね。悩める営業マン相談に乗りますよ。気軽にご連絡くださいね。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 17 あなたの価値は?

ここんにちはOffice M & R営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。今回も読んでいただきありがとうございます。雨の時、営業にでるのはとても億劫になりますよね。濡れたくない!だってスーツ、靴、鞄、それ以上に気分的にもマイナスになりがちです。でもこんな日だからこそ思い切って営業に出る事も大事なんですよ。顧客はこんな日でもちゃんと来てくれるんだ!って感じてくれる事も多いんです。前回、信頼を売る、自分を売る、って書きました。この言葉を少し置き換えると、価値なんです。お客様にとってあなたの価値は?私が思う価値とは、お客様に如何に必要とされるかです。必要と思っていただけた時、それこそが自分が売れた瞬間です。その瞬間から、あなたはお客様に買ってもらえたんですよ。だから自分を売る事が出来たんです。次回は必要と思われ時はどんな時?について書きたいと思います。悩める営業マン相談にのりますよ。お気楽にご相談くださいね。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 16 信頼を売る営業

こんにちはOffice M & R営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山一哉です。さて今日は信頼を売る営業で書いてみます。よく言われることは、信頼を得る!なんです。でも敢えて私は信頼を売る!にこだわってます。得ると売る。得るは相手からの目線。売るは自分からの目線。えっ、売る営業はダメって言ったのでは?って思われたかも。もう一度言いますね。商品は売るのではなく、買ってもらってるんです。信頼は買ってもらうのではなく、売るんです。どうやって売るの?って疑問を持たれます。信頼はあなた自身を買ってもらうことなんです。だからこそ、あなた自身を売るんです。少し理解出来てきましたか?まだ理解できない?では次回はもう少し掘り下げましょうね。悩める営業マン相談にのりますよ。お気楽にご相談くださいね。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 14 ちょっとした気配り③

こんにちは営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & R 代表の坂山一哉です。今日もちょっとした気配りシリーズ。いつもの得意先に出かけて、待ってるって事、ありますよね。そんな時みなさんは何処でまってますか?いつもいつも訪問している顧客。出来る限り同じ場所で待つ様にしてください。理由は簡単。いつもそこに同じ人がいるだけで安心するからです。なのに待つ場所をコロコロ変える営業マンの多い事!目立ちたいのかなぁ〜!でも一番目立つのは、同じ場所で待つ事を繰り返す事なんですよ。同じ場所に居ることで、顧客は話かけやすくもなるんです。ルーチンって言いますよね。それは自分にとってのルーチンでもあり、顧客にとってもルーチンなんです。明日からの営業!同じ場所で待ってみましょう。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 13 ちょっとした気配り②

こんばんは〜営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & R 代表の坂山一哉です。さて、今回もちょっとした気配りを。私が二年目の頃の先輩のお話です。ある整形外科を担当していた先輩。その整形外科はとても流行って、患者さんが凄く多い。面会に待たされる事もしばしばです。それを覚悟で訪問してる先輩。いつも訪問時にしていたことがあったんです。それは患者さんの靴や患者さんが履くスリッパを丁寧に並べてたんです。訪問する度にですよ。誰かに言われた訳では無く、自らせっせと並べてた。一年以上も!その姿をみた受付の方が、先生にそれをこっそり伝えたんですね。先生は、「好かれたいからしてるんだろ!」って最初は思ってたそうです。でも訪問する度にずっとずっとしている。それは好かれたいことでは無い!って、先生も感じたんです。その後は言うまでも無く、先生の信頼を得て、当然売上も上がったのです。でもこの後が実は凄いんですよ。とうとう先輩にも担当交代の時がきました。当然後任は靴やスリッパを並べなくては!って考えますよね。でも先輩は先生にあることをお願いしたんです。「私は好きで靴を並べてました。でも私の後任には求めないでほしい」実はその後任は私です。私が担当後、先生から言われました。「君の先輩の様に、靴は並べなくて良いからね。もし並べたりしたら、君は訪問しなくていいよ!」って。ここまで先生に言わせた先輩。凄い❗️の一言です。では私はどうしたものか?悩みました。でも私は結局靴は並べませんでした。私なりの別の方法で先生に好かれました。その方法はまた別の機会にでもお話します。ちょっとした気
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 12 ちょっとした気配り!

こんにちは営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & Rの坂山一哉です。さて、営業ってちょっとの気配りが大事です。今日から少しずつ気配りも書いていきますね。みなさんは営業に出かける鞄の中に、コンパクトの傘を入れてますか?営業に出て突然の雨に出会うことありますよね。僕も常に鞄には一つ入れています。では、今日はもしかしたら雨が降るかも?って時、みなさんはどうされてますか?私は鞄の中に入れている傘はそのままに、もう一本折りたたみ傘を持っていきます。何故か?鞄に常に入れている傘は、本当に咄嗟の時のためなのです。もし顧客の面会時、顧客が傘を持ってないって事も考えられますよね。そんな時鞄の中の傘を出すだけで、喜ばれますよ。こういうちょっとした事の積み重ねが営業には大事だと思います。相手には目に見えない気配り!とても大事にしましょう^_^
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 11 焦りをチャンスに変えよう

こんにちは営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントのOffice M & R 坂山一哉です。少し前の話ですが、メンバーと一緒に得意先へ初訪問!面会の予定は、営業部のマネージャーと管理薬剤師さんのはずが、なんと社長と営業部部長まで出てこられて!とても焦ったことがありました。突然のことって、営業してたらありますよね。えっ!って思うこと、本当にあります。なんで焦るか?って、やっぱり準備してないですからね。でもこの焦りをそのままにしておくのはもったいない!こういう時こそチャンスに変えましょうね。どう変えるって?今日のチャンスに変えた一言!今日は訪問させていただき、社長と部長にお会い出来た事、本当にラッキーです。ありがとうございます。どうですか?思っても無かった方とお会い出来た!って伝えたら、相手は会って喜んでくれてる!って思うんです。そうするとね、面会相手は気分も良くなり結構おはなししてくれますよ。一度お試しください。営業で悩んでることがあれば、ご連絡ください!ご相談にのりますよ。では、明日も頑張りましょうね〜。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 10 探す営業が楽しい

こんにちは!営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントOffice M & Rの坂山一哉です。みなさん営業は営業は楽しいですか?毎日、毎日、同じ事の繰り返し!今日もか〜!って思ってませんか?営業する中で、何か一つ楽しみを見つけて見ませんか?んっ?そんな余裕なんかあるか〜❗️ってお怒りになる方もいらっしゃるかな❓楽しみは何でも良いんです。例えば、いつもの通勤の時、営業で通る道、何でも何処でも良いんです。少し目線を変えて見ませんか?そうすると今でとは違った看板とか、ビルとかが目に入ります。あれ?こんな所にこんなんあったっけ?ってね。いつもと違うもの探してみるのも楽しみです。でもそんなん、楽しくないです!って、昔の部下に言われた事あります。その時に私が言った言葉!貴方が楽しくなかっても、見つけてくれた看板はありがとうって言ってるかもね!何が言いたいかと言うと、看板は決して語らない。でも何かを訴えてるんです。その何かを探すのって、普段接する顧客の訴えてる事を探すのと同じではないですか?こちらから探しましょう。それが営業かもね。だから私は営業は探す事だと思います。何か相談があればいつでもご連絡くださいね。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 9 身だしなみ

こんにちは、営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントです。土曜日、日曜日はサラリーマンにとって、仕事とプライベートを分ける二日間です。でも日曜日の夜になると、なんだか明日も仕事か〜!なんて思ったりして!今日は慣れに関して書きたいです。みなさん、靴綺麗にしてますか?私の若い頃と違って、衣服も安く購入できるようになりました。特にスーツ、最近は安くオーダー出来るお店も出来たりして、身体にマッチしたスーツを着ている若い営業マンも沢山見るようになりました。素敵ですよね。きっちりとスーツを着こなしてるのって!でもちょっと待って!気になるんです!靴の汚れ!どうですか?靴磨いてますか?オシャレは足元からですよ。もう30年も前のお話。私が、まだ営業駆け出しの時、中学の同級生の女の子にバッタリと街であってお茶したんです。彼女は靴屋さんで働いて。その彼女に言われました。いくら良い服を着ていても、靴が汚い人はダメ!って。靴は、自分を全て支えてくれる物なんだよ。道路には色々なものがあって、でもそれら全てを一番間近で見ているのが靴!だから靴はその人の心を表すんだよ。って。その時正直ドキってしたの今でも覚えてます。その時から、靴は綺麗にしよって思いました。今どうしても靴見てしまいます。毎日同じ靴を、汚れが付いたまま履いてませんか。いつものように、日々の慣れで履いてませんか?細かいところに気を配る!これって営業の極意ですよ。日々お世話なってる靴。せめてブラッシングだけでもしてあげてくださいね。営業で聞きたい事、悩んでる事、もしあればご相談ください。よろしくお願いします。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 7 謝るのもお仕事です!

こんばんは〜営業していると、ひたすら謝ることってありませんか? でもそんな時でも忘れてはいけないこと。私は一つだけ決めています。それは絶対に笑顔でいること。 謝っている時は、当然申し訳ないって顔で謝ります。 でもずーっとその顔していますか? 謝罪が一段落したら、笑顔も忘れないでくださいね。 謝っている最後に笑顔って!って思いますよね。それは理由があるんですよ。 謝罪でも最後には笑顔を出して、面会にありがとうと伝えるってことですよ。でも笑いすぎには注意ですけどね。ニコって笑って得意先とお別れする。これが大事なんです。 そして次の面会へのステップへと繋げてほしい。そう思います。 来週も楽しい営業になれるかな? お疲れ様でした
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 6 こんな時どうする?

こんにちは〜!以前にとある会社の部長さんと会食した時のことを思い出しました。6名での会食でしたが、その部長さん、まあ兎に角よくおしゃべりする方で、結構おしゃべりな私でも戸惑いました笑笑お酒も進み、会話も和んでいたその時、一瞬の沈黙が…!その時です。その部長さんが私のメンバーを指差し、「君!話題は?何か話題出して」って!指を指された私のメンバーは、呆気にとられ、「えっ、えーっと」ってすぐに答えられず。するとすかさず次のめんばーに「話題は?何か話題出して」って!次に指名されたメンバーも同様に戸惑いが!さて、こういう時、困りますよね!営業の場面では、良くあることなんです。私の場合は今までどうしてきたか?若い頃は素直に「すいません、思いつきません」って謝ってました笑笑でも今はどうするか?逆質問!「部長、どんなジャンルの話題がお好みですか?」ってお聞きします。するとね!お好みのジャンルを答えてくれるので、それに対応して話題を出せますよね。営業、この一瞬がとても大事です。聞く、尋ねるを大事にして!
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 4 顧客はどこを見ていますか?

こんばんは 今日も営業終了です。今日も新しいお客様、お二人と新規に名刺交換。お二人ならまだ名前を覚えますが、沢山だとなかなか覚えられない!って先日もブログに書きました。 さて、今日は交渉している時に、顧客のどこをみていますか?ってお話です。 実は割と多いのが、自社製品を説明したいがために、製品パンフレットばかりをみて喋っていませんか? この時ほとんどの方は、顧客がちゃんと説明しているパンフレットを見ている、見てくれているって思ってるんです。だって、皆さんの説明に、顧客はうん!うん!、そうなんだ!って言ってくれることが多いから。 でもね、ほぼ見ていないですよ〜。私の多くの経験は、皆さんが説明しているところ以外を見ていることが多いのです。 必死で説明しているからわからないでしょ(笑) なので、簡単な改善方法。一度に多くを説明せず、一つだけ説明する。そしてすぐに理解されたかどうかを確認する。これだけやってみませんか? これは○であって、だから次には△になって、最後には□になるんです。ではなく、これは○ですがご理解いただけますか?です。 少し丁寧すぎる!くどい!って思うぐらいがちゃんと伝わるってこと忘れないで! 明日も営業頑張りましょう。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 3 説明会

こんにちは、営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタントの坂山です。サラリーマン時代に、営業で説明会ってのをやっていました。先日当時の説明会ほどではないですが、ちょっと人前でお話をさせていただきました。  しかし幾つになっても緊張しますね(笑)ちゃんと伝えないとなって思ったりもして。 そうすると伝えたいことが、伝えられなくなったりと。 あとで、あ〜、こういうように言っておけばよかった!あんな風に言ったら良かったって反省したりして。  若い頃にはよくこの説明会をしましたが、当時には気づかなかったこと。それは、今日のお話のメインは○○です。って宣言!で、最後の締めくくりに、最初に宣言した○○はご理解いただけましたか?って聞いてみるのはどうですか? せっかくの説明会。沢山伝えたいですよね。でも沢山伝えると、何を言いたいのか、ボケてしまいます。 でも、今日はこれを伝えたい。って決めて、最後に伝わったかを確認する。簡単ですが、できていない方多いんですよね。 一度試してください。結構効果的ですから。 今日の伝えたいこと。一つだけ。そして伝わったかの確認。やってみませんか?
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 15 売らない営業

こんにちは!営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント、Office M & R 代表 坂山一哉です。営業、売る事がお仕事!ってよく言われるんです。でも売れてますか?長年営業してきてみてきたことは、売ろうとしている営業マンほど、売れてないんです。では本当に売れてる営業マンは、売っているのでは無く、買ってもらってるんです。では売れてる営業マンは何を売っているか?それは商品では無く、信頼を売ってるんですよね。ここに気づいてほしいです。また次回は信頼を売るにはで書きたいと思います。悩める営業マン相談にのりますよ。お気楽にご相談くださいね。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 2 楽しいって思えるのは何時?

今日も営業楽しかったかでしょうか?営業にどこに楽しみを求めてますか?って、かなり昔に聞かれた事あります。その頃は若くて、「当然、採用してくれた時、実績が伸びた時」なんて答えた記憶があります。でも、本当に楽しいのは、担当が変わる時!得意先から、「えっ、変わるの!うそ!お世話になりました!」って、本当に言われた時だと思います。これ言われたら、今までの苦労も一瞬にして吹き飛ぶんですよね。日々一所懸命に営業してても、これが正しいのか?って思ったことありますよね。でも、それも含めて担当交代の時が、締めくくりであり、次へのステップなんですよね。終わり良ければすべて良しですよね。
0
カバー画像

会社では教えてくれない営業術 1 営業って楽しい

初めまして。製薬会社営業一筋32年。多くの営業現場を体験し、多くの社員とも接してきました。今は独立して営業トレーナー・アンガーマネジメントコンサルタントとして活動しています。 営業好きです。何が好きって?一言では言い表せないんですけど・・・だから少しずつ、営業にまつわるネタを中心に書いていこうと思います。よろしくお願いします。 
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら