会社では教えてくれない営業術 12 ちょっとした気配り!

記事
ビジネス・マーケティング

こんにちは
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

さて、営業ってちょっとの気配りが大事です。
今日から少しずつ気配りも書いていきますね。

みなさんは営業に出かける鞄の中に、コンパクトの傘を入れてますか?
営業に出て突然の雨に出会うことありますよね。
僕も常に鞄には一つ入れています。

では、今日はもしかしたら雨が降るかも?って時、みなさんはどうされてますか?

私は鞄の中に入れている傘はそのままに、もう一本折りたたみ傘を持っていきます。

何故か?
鞄に常に入れている傘は、本当に咄嗟の時のためなのです。

もし顧客の面会時、顧客が傘を持ってないって事も考えられますよね。
そんな時鞄の中の傘を出すだけで、喜ばれますよ。

こういうちょっとした事の積み重ねが営業には大事だと思います。

相手には目に見えない気配り!
とても大事にしましょう^_^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す