会社では教えてくれない営業術 10 探す営業が楽しい

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

みなさん営業は営業は楽しいですか?

毎日、毎日、同じ事の繰り返し!
今日もか〜!
って思ってませんか?

営業する中で、何か一つ楽しみを見つけて見ませんか?
んっ?そんな余裕なんかあるか〜❗️
ってお怒りになる方もいらっしゃるかな❓

楽しみは何でも良いんです。
例えば、いつもの通勤の時、営業で通る道、何でも何処でも良いんです。
少し目線を変えて見ませんか?
そうすると今でとは違った看板とか、ビルとかが目に入ります。
あれ?こんな所にこんなんあったっけ?ってね。
いつもと違うもの探してみるのも楽しみです。

でもそんなん、楽しくないです!って、昔の部下に言われた事あります。

その時に私が言った言葉!
貴方が楽しくなかっても、見つけてくれた看板はありがとうって言ってるかもね!

何が言いたいかと言うと、看板は決して語らない。でも何かを訴えてるんです。

その何かを探すのって、普段接する顧客の訴えてる事を探すのと同じではないですか?

こちらから探しましょう。
それが営業かもね。

だから私は営業は探す事だと思います。

何か相談があればいつでもご連絡くださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す