人生のコスパ
コスパってありますよね。
ご存知の通りコストパフォーマンスの略です。
コスト(費用)に対して、パフォーマンス(成果)が良いと感じた時に使いますよね。
誰だって自分が与えた以上の成果を得られたら嬉しいものです。
でも、コスパばかり求めていたらどうなるのでしょうか。
コスパが悪いから、もしくは悪いと思われるから選択しない。
その選択も状況によっては正しいでしょう。
というか、効率化の社会ですから無意識の内にコスパで選んでいることが、多いかも知れません。
ではコスパを人間関係に求めたらどうなるのでしょうか。
コスパだけで人間関係を選択してしまったら、きっと、深い関係を築くことは出来ないでしょう。
また、もし関係を持ったとしても長続きはしないと思います。
それに相手だって同じことを考えるはずですから、希薄な人間関係しか構築できません。
「袖振り合うも他生の縁」と言うようにこの世で出会う人は、必ず意味があるもの。出会いの縁を無駄にしないためにも、人と人との関係は、コスパなど考えず出会った縁を大切にしたいですよね。
0