柑橘類のはちみつ漬け
冬から春にかけていろいろな方からたくさん柑橘類をいただきました。今年は豊作だったようです。甘夏なのか八朔なのかそれとも他の名前なのかはよくわかりませんが、、、今年初めてオレンジピールを作ってみましたが、大変な手間と時間がかかり高級なのがよくわかりました。意外にも家族に好評だった『はちみつ漬け』。柑橘類は苦手な息子でしたが、「こんなにもおいしいと思える日がくるとは、、」と本人も驚くほど食べていました。いただくたびに、キッチンバサミとポリエチレン手袋を用意して韓国ドラマを観ながらひたすら皮をむき続けました。果肉だけを保存容器に入れ、その上からはちみつをかけるだけなのですが、勉強や運転時の眠気覚まし、食後のデザートとして、すぐに食べきってしまいます。この食べ方を知るまでは、知覚過敏症状が出るほどに私一人で食べ続けていましたが、最近では私の分がなくなるくらいになりました。
0