絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

親知らずは抜いた方がいいの?

歯科衛生士になってよく聞かれる質問です。プライベートでも仕事でも何回も聞かれました。      答えはしっかり管理ができないなら抜いた方がいいいらないと思うなら抜いていい生え方や向き、位置などできれいに磨けないなら虫歯や歯周病で痛くなる事もあります。虫歯で治療しても磨けず汚れが残っていればまた、虫歯になってしまいます。歯周病も薬やお掃除で症状がよくなっても汚れが残っているとまた炎症を起こしてしまいます。虫歯も歯周病も再発のたびに治療に行かなくてはいけないので費用も時間もかかります。再発の頻度が数年に1回とかならいいかもしれませんが、歯周病は2~3ヵ月に1回のペースで症状がでる事もあります。「こんなに頻繁に痛くなるなら抜いてスッキリしたい」と希望する患者さんもたくさんいました。親知らずはもともとない人もいますので特に虫歯、歯周病でなくても抜く事を希望する方もいました。私もきれいにしっかりはえていましたが20歳の時に4本全て抜きました。歯を抜くって事も経験した方が患者さんにしっかり説明できると勤務先の医院長に言われました。ただ、親知らず以外の奥歯がもともとなかったり抜いてしまったなどの場合は親知らずが必要になる事もあります。かぶせ物を作るときの土台になる入れ歯を支える歯になる移植して他の奥歯の代わりになるその方の口の中の状況によるので治療をたくさんしている方や矯正をしている、検討している方は歯科医院によく相談しましょう。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら