絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

お節介を直したい...

こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです!今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。「お節介」この言葉私は聞くとドキッとしちゃいます💦笑なぜかと言いますと、学生時代相手に嫌われるのがすごく怖かったので、「常に誰かの役に立たなきゃ!」「友達を大切にしなきゃ!」という気持ちが強くあり、すぐに大丈夫?無理しないでね💦って声かけてました。笑これだけ聞くとどこがお節介?普通じゃない?って思う方いると思います。確かに数回だったらわかります。でもどこかに遊びに来とき、いつも自分を後回しにして自分の意見を言わなかったので、相手も気を使ってしまい、辛いと言われた過去があります。相手からしたらもっと自分の意思を伝えて欲しかったみたいです...そんなことを経験してから自分の意思も大切ということ、そして意外と自分を出しても人は離れていかないということに気づきました✨なので自分の意見を言った後にどう思う?と聞いてみるように意識しました。そして、相手だって人間です。ちょっと怪我をしてくらいでは死にません。笑なので大げさに心配してしまっていたのを少し意識して止めることにしました。確かに自分が少し怪我しただけで騒がれたら「全然大丈夫なのにな...💦」って思いますよね。本当に助けて欲しければヘルプだって出せます。相手を信じることにしたんです✨こんな体験談を語っただけですが、少しでも誰かの心の支えになれればと思い、今ブログを書いています😊Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用サムネイル、ココナラブログのカバー画像などのデザインを承っており
0
カバー画像

相手のためだ❗️って言うのは、本当にそうなのか?

結構前に君のため!子供のため!って言って「ダイオウグソクムシ」のでっかいぬいぐるみを買おうとしました。「いらない!捨てるぞ!」って怒られた、蓮です┏●ドウモw実はプレゼントって都合で俺が欲しかったんです┏●ドウモwって事で、今回は「君のため」って言葉は本当は自分のため!って事について話そうか。100%違うとは言えんけど大体は自分のためだな。(´・ω・`)「君のため」って単なる言い訳でしょwだって、君のためにってド○キで買ったようなメイド服、渡されたらどうよ?(´・ω・`)w相手の下心丸見えだろ?(´・ω・`)w完全に「お前の好みだろ!」ってなるだろ?w大体の事はそれと同じなんよw「自分は優しさだ」と思って君のためにってした事が相手からしたら優しさじゃなく「お節介」になることもあるし「優しさ」も時には相手を「傷つける」というか裏目に出るというか。だからって何もしないでいると、「マグロ男」って言われるし難しいよな(´・ω・`)「君のために」って勝手なこと言って自分は棚に上げてんだよな。なんか、書いてて俺が辛くなってきたわwなのでここで終わりwじゃ、またな!
0
カバー画像

お節介?親切なアドバイス?

人と交流をしている中には、色んな意見をしてくる人もいますよね。もしかしたらこちらのことを思って言ってくれている(かもしれない)けれど、「余計なお世話」な「雑音」も少なくありません。例えば、こんなこと言われたりしませんか?◇もっと痩せたら?◆まだ結婚しないの?◇子どもは作らないの?◆〇〇、知らないの?◇△△やったほうがいいわよ、絶対◆□□なんて、ヤバいよ◇××のほうがいいって、みんな言ってるよこんなこと言われても… どうします?参考にするか、スルーするか周囲からの「意見」に対してどう対処するか。【1】自分が抵抗なく受け入れられるもの=アドバイス→参考にする【2】何か違和感・反発を感じる=お節介→スルーするというのは如何でしょうか。自分の価値観・感性を大事にしよう「何」が自分にとって大切か、役に立つか、価値があるのか。は、自分の心だけが知っています。「お節介」はあなたの心を煩わせる「雑音」です。振り回される必要はありません。相手がどんな気持ちから言ってくれたとしても、それを受け入れるかスルーするかは、あなた自身が決めてよいのです。その為の基準となる「価値観」「好き嫌い」「方向性」をしっかり持っておきたいですね。人の意見を拒絶するのではなく、一旦受け入れて取捨選択する。そしてどうするかの最終決断は自分で。その結果への責任も取る。そんな「しなやかな強さ」を身に着けた大人でありたいですね。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら