絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「無理、無理」これは暗示です

催眠術とは深い眠りに落ち、知らぬ間にかけられる。というものばかりではありません。ヒプノセラピーという催眠心理療法では、アーロン深度スケールという催眠の6段階深度を学びます。ココナラにもヒプノセラピストの方がいらっしゃいますね。NLPも軽い催眠を用いたりします。催眠術をかける時には暗示を使います。暗示…言葉や合図などにより、他者の思考、感覚、行動を操作・誘導する心理作用のことをいう。そして軽い暗示は日常にも潜んでいます。食べ物のCMを見た途端に、無性に食べたくなる。そんなことはありませんか?私はもの凄くあります(笑)映像や、噛む・飲み込むなどのリアルな音。ジューシー・サクサク・のど越し・クリーミー・とろける…などの五感を刺激する言葉。これらに触発され、「♪食べたくなるなる」になってしまう(笑)これも軽い暗示です。CM前には思ってもいなかった商品に、強く欲望が湧いてしまう。うまいこと踊らされてしまうのです^^さて、子供が「プロ野球選手になりたい!」と言ってきました。どう考えてもそんな才能はなさそうだし、親も秀でた運動神経の持ち主ではない。「無理、無理」とつい言ってしまいがちです。「お父さんもお母さんも運動は苦手だし、あなたも走るの早くないでしょ?それに、あの人たちは特別なのよ。だから、無理、無理」ここで軽く暗示をかけたことになります。本人の意思が強ければ暗示はすぐに解けます。しかし、親子の信頼関係が築けていればいるほど、子供は絶対的な真実を伝えてくれているのだと信じ込みます。暗示は意識の深くに根を張ります。しかし、無理だと決まってはいません。「いやいや、だいたい分かるし…」そう思わ
0
カバー画像

ダメな自分だけど…でも愛しいんだ

世の中に完璧な人がいるのであれば出会ってみたいです。そして粗探ししてみたい( ̄▽ ̄)心の身ぐるみはがして欠点を見つけてみたい。ブラックな私を出してみました(笑)きっと完璧な人間などいません。必ずどこかに隙間があります。その隙間も含めた全てがありのままの自分です。【自己受容】 この言葉を聞いたことのある方も多いと思います。 自分のコンプレックス・欠点・嫌な面、そういったネガティブな所も含めて自分を愛しく思う。 これが自己受容です。 簡単なようで意外と難しい💦頭では理屈が分かるのだけれども、気持ちは自分を否定してしまう。 「ダメだ。やっぱりこんな自分は駄目だよ」 そう突っぱねてしまう。 しかし、それはとても辛いことです。 これまでも、この先も自分として生きていかねばなりません。 1番の味方であるはずの自分が、味方をしてくれない。 多くの悩みにこの自己受容の低さが絡んでいるのではないかと思います。 ✲例えば恋愛… 自分を愛しく思えないと、どうしても受け身になります。自信がないどころか、申し訳ない気持ちまで湧いてきます。 恋をしても消極的になってしまいます。両想いであっても、恋人がそんな気持ちでいたら、相手の方も悲しくなるのではないでしょうか? 穏やかで長続きする関係は、互いに自己受容が出来ている時だと思います。✲例えばコミュニケーション… 自己受容のなさからネガティブな発言が出やすくなり、ものの見方も歪んでしまいます。こんな自分に親切にするのは裏があるのでは?疑心暗鬼で接することになってしまいます。それじゃイケナイと思い直す。「相手に不快感を与えないように…」無理してポジティブを
0
カバー画像

着々と・・・

進んでいます。私「こころ包み人 ふわり」がお届けする、新しい4つのサービス出品準備。スタートは5月1日(土)~NLPプラクティショナー認定証を取得、それを生かし電話でのカウンセリング&NLP心理セラピーを行います。傾聴だけではない、悩みに対するアプローチ。サムネールはこんな感じ。イラスト描いて携帯アプリで編集。それで出来上がり♪illustratorもPhotoshopも使わず。凄い世の中ですね^^いずれも5月末日まで100円/分のお試し価格で出品致します。この機会に是非、ご利用ください。私はこれで禁煙が出来ました。本当です。そしてこれで過去の辛く嫌な記憶から脱出しました。本当です。あともう少し細かな修正をし、きっちりセラピーの見直しをします。今日はこれからオンライン勉強会。腕を磨きます。万全で出品したいと力が入っております。なぜなら、応援してくださる方がいるからです(>_<)ふがいない私を、リピーターとなり心底応援してくださる人がいます。有難くて泣けます(T_T)そのお気持ちに応えないかん!!応えないかんぞ!ふわり!!!という気持ちで胸の中がいっぱいなのです。頑張ります!!何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)mさぁ、あと中2日。繰り返します。スタートは5月1日(土)~です。乞うご期待☆
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら