大自然で突然、動物に遭遇するとどうなるのか?
みなさん、イルカってかわいいですよね。
イルカのショー。
大勢の観客が、イルカの演技に感動する。
そうね、波乗りで遭遇したんですよ。
確か、台風が過ぎ去って少し落ち着いた海。
千葉の九十九里。
波乗りにはとても有名な場所。
早朝から数名が海に入っている。
台風が来ても来なくてもコンスタントに波が来るんです。
積み上げられたテトラポットが数十メートルあって
テトラポットとテトラポットの間が数十メートルある。
その間という、テトラポットが無い場所から
綺麗に波が立ってくる。
テトラポットを超えて沖まで進み
大きいサイズの波を待機する。
みんなで波の取り合いが始まる。
その時…。
待っていたうねりの奥から…まぁるい背中が右から左へ
水中へ入って行く姿が見えた。
間違いなくイルカだ。そう思った瞬間。動物的危機感が体内をめぐり、
生命の危機を察知する。
身体は勝手に狙われた獲物から逃げるように
サーフボードの方向を変えて
猛スピードで岸へ泳ぎ始めた。数人も同じように岸へ向かう。
振り返ると、やはりイルカが軽くジャンプする姿で移動する。
こちらへ来るつもりはなさそうだが
身体は恐怖を感じてすぐにでも海を上がれと命令する。
海を上がってしばらくすると冷静になり、
珍しい経験に喜びは感じた。
だが実際、イルカのフィールドにいると
死の恐怖を感じる。
それほどの恐怖はあった。
イルカは大好きなんです。
水族館で見るあのイルカ。
イルカウオッチングで出くわすイルカ。
可愛いです。
でも、野生のイルカを、そのつもりもなく突然出くわすと、
まるでクマに襲われた感覚と同じでは、と思います。
本当に怖かっ
0