絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

677.意外と汚れている「炊飯器」どうすればきれいにできる?

意外と汚れている「炊飯器」どうすればきれいにできる? 掃除のプロが教える、チェックすべき“4カ所” 家の中にいくつか存在する、「汚れやすいけど掃除が面倒」な場所や物。しかし、面倒だからといって汚れたまま放置していると、ますます汚れが落としにくくなる恐れもあります。  そんな「掃除が面倒な場所・物」について、ハウスクリーニングアドバイザーの有賀照枝さんに、理想的な掃除の頻度や汚れを落とすコツを教えていただきました。今回は、日々の食事作りに欠かせない「炊飯器」です。 取り外せる部品は全部外して洗う Q.炊飯器には、どんな汚れが付着しやすいのですか。 有賀さん「ご家庭によっては毎日のように出番のある炊飯器は、使用頻度の高いキッチン家電の一つです。そんな炊飯器には、お米を炊いているときに出るデンプンによって、本来はお米のうまみ成分であるねばねばした汁(いわゆる「おねば」)や、それらが薄く固まったオブラート状の汚れが、内釜や内ぶたなどに付着します。 また、最近は炊飯器の用途もお米を炊くだけにはとどまらず、炊き込みご飯やピラフなどをはじめ、カレーや肉じゃが、ミネストローネなどの煮込み料理、蒸しパンやケーキなどのお菓子作りと、調理レパートリーの幅が広くなっています。そうなると、食材から出る油やカス、使った調味料などの汚れも、内釜や内ぶたなど炊飯器の内側部分に付着することになります。 さらに、普段から炊飯器をどこに置いているのかによっても、本体の外側に付着する汚れが変わってきます。キッチンに置いてあるといっても、小まめに拭き掃除をしていないと本体にほこりがたまります。コンロのそ
0
カバー画像

#26 禁断の土鍋デビュー

あ、「禁断」ってくっつけたらカッコいいかなってくらいのノリです。 怪しい壺とかが出てくるわけじゃないのです。 ちなみに我が家に土鍋禁止令とかそういうのなんも無いです。最近、長く使っている炊飯器の調子がまーまー悪いです。 内釜を二回買い替えるレベルで使い込んでいるので、そろそろ引退時期かもです。 そしてこの炊飯器を買った時は、なぜか炊飯器に投資したい気分だったのか、めっちゃ上位機種を選んでました。 今思えばそれはそれは幸せな日々でした。(は?)で、そんな主食に力入れちゃったら、絶対次も同レベルなモノを買わないと悲しい食生活になることは目に見えてます。 でもでも私の今のバイブスは「炊飯器にお金使いたくないんだけど?」です。 つまり 炊飯器の機種選び面倒そうだから結局同じ炊飯器選ぶだろうしそしたら新しい家電来たのにまったくワクワクしない毎日になるしいろいろ楽しくなくない? です。 そんな訳で目先を代えて土鍋爆誕です。(やっと本題) 前から土鍋でご飯はやってみたかったのと、風のうわさで1時間電気使ってご飯を炊くよりガスでサクッと15分の方が美味しいし、なんなら光熱費も安いと聞きました。 ってことで早速、今日から土鍋ごはんデビューです。 次のブログで無理だったー!ってならないように頑張るです!
0
カバー画像

炊飯器ってすごくないですか?【料理ログ1】

こんにちは。お茶パックを入れ忘れたボトルを朝冷蔵庫で見つけて絶望することの多いユウです。今日は、炊飯器ってすごいなって思った話です( ^ω^ )(イラストは私の炊飯器ちゃんです。)実家にいる頃はお米を炊くことしかしなかったのですが、4月から一人暮らしを初めて、自炊をするのですがお世話になりっぱなしなんです╰(*´︶`*)╯和食派で1週間分作ることの多いのですが、○ほろっほろの煮物○あったかおでん○野菜しみしみのスープ○食パンづくり○煮物の残った汁で作るおこげ付き炊き込みご飯なんでもござれです!冷凍保存している野菜ならより野菜に味が沁みますし、完成直前の匂いがたまりません!個人的には冬瓜とお肉の煮物にハマり中です_:(´ཀ`」 ∠):元々は、某ユーチューバーさんの動画を見て始めたんですが、やってみるとハマってしまってずっとやってます。材料と調味料を入れて、スイッチ「ポチッ」これだけで簡単♪ぜひ、ご飯を作る際にやってみてくださいね!また気が向いたら投稿します(^ ^)自己紹介動画はこちらサービスはこちらからイラスト:楠木ユウ描いた日にやっと紙のサイズを今までミスっていたことに気づきました汗
0
カバー画像

✿炊飯器で✿ 簡単過ぎる!ヨーグルトケーキ

今日は子供と、とーーっても簡単なスィーツを作りました。あんまりにも簡単だったので驚きました!!世の中は大変なことになってます💦オーブンも不要、ハンドミキサーも不要、メレンゲを作ることも、粉をふるうことも不要!昭和生まれの私は、世の中のシンプルさに腰を抜かすかと思いました(笑)夏休み中でもあり、お子さんと作られるのに丁度よいと思い、この場をお借りしてシェアします♪材料も簡単。記憶力のない私が記憶しているほどです。【材料】卵2個ヨーグルト 400g(1パック)ホットケーキミックス 80g砂糖 80g※サラダ油 大2(なくても可)バター 適量(炊飯器に塗るためのもの)【作り方】全てを混ぜ合わせる。バターを塗った炊飯器に入れる。炊飯のスイッチをON!(5合炊きの炊飯器は1回、3合炊きは2回炊く)以上なんです…、以上なんです!!本当に子供だけで作れます(◎o◎)もう、母ちゃんも不要と言われそうです(笑)私は1袋がちょうど80gのこちらを使用。焼きたては凄く膨らみますが、冷ますと高さは低くなります。下の写真は冷めたものです。断面図はこちら↓ふわふわではありません。しっとりプルプルといった感じです。ヨーグルトの酸味がしっかり残っています。子供たちはもう少し甘くてもいい、と言っていました。プレーンではなく加糖を使っても良かったのかな…とも思いました。それでも喜んでペロリと食べていました。自分たちで作ったものは格別です♪次は加糖ヨーグルトで再チャレンジしようと思います。バニラ風味を使っても美味しいかも知れません。簡単すぎて再チャレンジへの抵抗がありません^^男っぽいと言われる私が、また作ろうと思
0
カバー画像

誰かの悪意

こんにちは皆様。長女の部屋の片づけをしていて、いつもと言っていい位、日参しているのが塵置き場。四日市は焼却場が新しくてダイオキシンが出ない焼却場なので、割と分別はゆるーい感じで分けているので、プラスチック類とか、ボックスの木とかは、小さければ燃えるゴミとして処理できる。便利なごみ処理システムだ。片付けをしているとゴミを出したくなくても、やはり沢山捨てる物がある、なので塵置き場に捨てる、捨てる、捨てるとゴミ捨ての鬼になる。少し前からマンションの外の通路の所に、炊飯器があった、ポツンと一つ、何故そこに置いて有るのだろうと思っていた。コンビニの前で人間を待っている待ちぼう犬は、尻尾を振り振り人を待つが、炊飯器は捨てられたー感が半端なく、誰かが置いて行ったのだなと思っていた。置かれて一か月位経つかも知れないが、誰かが蓋を開けてしまっていた、何か解らないものが入っていて、これ如何するんだ、始末は誰が付けるんだ、おいおいと考えて横をすり抜けていく毎日。ゴミ置き場にあの炊飯器がいる、蓋も閉めてある状態で鎮座している。これは誰か気の良い人が、塵置き場に移動させてくれたのだ、そうに違いない、たぶん中の生ごみも処理してくれたんだ、と勝手に思っていて塵になった炊飯器を見ていた。資源ごみ回収の後に見たら、おっとー生ごみだけが置いて有る、中に入っていたのは生ごみだから、回収の方がバコンとひっくり返して置いて行った模様。塵置き場の真ん中に生ごみがー。猫もビックリである。収集業者の方はきっと「何で、中入れたまま置いておくんだ。」と思っていたでしょうね、私もそう思う、でも私も生ごみが入って居るかは確認して無く
0
カバー画像

家事のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現

題名のインパクトが強くて、びっくりされた方もいるかと思いますが 今回は炊飯ジャーのお話です。タイガーさんから出た炊飯器のキャッチコピーです。 二つポイントがあって ①米の銘柄やその状態に合わせた炊飯プログラムをクラウド上に用意し、  購入した米に合わせたプログラムで炊き分けができる。 また、コメの残量を管理できる。 ②アプリの「お米便」で再注文機能も設定でき、 Amazon Dash Replenishmentとの連携を選ぶと、  米のなくなりそうなタイミングで再注文を自動で行なえ、 注文した米の銘柄に合わせて炊飯プログラムを本体に自動更新する。 (ただ、AmazonDash Replenishment対応のお米一覧に 長野県のお米がないのが残念でした。) これ、すごいですね。 もちろん見守り機能もあるので、安心です。お米にこだわりのあるご実家にひとついかがでしょうか?
0
カバー画像

干しイモをレンジで自作

おはようございます✨ 週末、干し芋が食べたくなり自作 紅あずま・シルクスイート計6本 炊飯器に水1センチで一緒に炊く 炊けたらカット🍠 ザルの上で日干しする代わりに お皿にクッキングシートを敷きお芋を並べ ひたすら電子レンジで加熱し乾燥 お腹一杯食べられお勧めです😊 #おは戦40425ag 🌛 #朝活
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら