誰かの悪意

記事
コラム
こんにちは皆様。
長女の部屋の片づけをしていて、いつもと言っていい位、日参しているのが塵置き場。
四日市は焼却場が新しくてダイオキシンが出ない焼却場なので、割と分別はゆるーい感じで分けているので、プラスチック類とか、ボックスの木とかは、小さければ燃えるゴミとして処理できる。
便利なごみ処理システムだ。
片付けをしているとゴミを出したくなくても、やはり沢山捨てる物がある、なので塵置き場に捨てる、捨てる、捨てるとゴミ捨ての鬼になる。

少し前からマンションの外の通路の所に、炊飯器があった、ポツンと一つ、何故そこに置いて有るのだろうと思っていた。

コンビニの前で人間を待っている待ちぼう犬は、尻尾を振り振り人を待つが、炊飯器は捨てられたー感が半端なく、誰かが置いて行ったのだなと思っていた。

置かれて一か月位経つかも知れないが、誰かが蓋を開けてしまっていた、何か解らないものが入っていて、これ如何するんだ、始末は誰が付けるんだ、おいおいと考えて横をすり抜けていく毎日。

ゴミ置き場にあの炊飯器がいる、蓋も閉めてある状態で鎮座している。

これは誰か気の良い人が、塵置き場に移動させてくれたのだ、そうに違いない、たぶん中の生ごみも処理してくれたんだ、と勝手に思っていて塵になった炊飯器を見ていた。

資源ごみ回収の後に見たら、おっとー生ごみだけが置いて有る、中に入っていたのは生ごみだから、回収の方がバコンとひっくり返して置いて行った模様。

塵置き場の真ん中に生ごみがー。

IMG_20180924_115351.jpg

猫もビックリである。

収集業者の方はきっと「何で、中入れたまま置いておくんだ。」と思っていたでしょうね、私もそう思う、でも私も生ごみが入って居るかは確認して無くて、分けておけば良かったと思っても後の祭り、誰かが捨てて行った悪意が、皆に嫌な思いをさせている。

ほんのちょっと手前を掛けて分別をすればよかったけど、人のゴミまで処理したくないのが人情、こんな時は如何すれば良いんだろう?

考え乍ら日がすぎて、次にこんなゴミが出たらちょっと見て、生ごみは処理すべしと頭に書きつけた私です。

いつも、有難うございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す