絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

「剣士の雨傘」

【2本の傘】 7歳の時毎週月曜日の朝に朝礼があり 雨が降りそうだからみんな傘を持ち 朝礼中いつ雨が降っても平気なように 準備して行った この頃まだ学校に体育館が無く 雨が降ると朝礼が中止になるから それがとても嬉しくて月曜の雨は まさに恵みの雨だった しかし今回ギリギリ雨が降らず 朝礼が中止にならないばかりか 傘を持って行ってまでやる事になり 最悪の朝礼に日和になる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ すると佐野君という子が 傘を2本持ってて訳を聞くと 1本は持ち帰り忘れた傘で もう1本は今日持ってきた物らしい でも朝礼なのに傘を2本とも 持ってこなくても良いのにと思い 「1本だけ持って来れば良いじゃん」 と言ってみた この事に対し佐野君は 「昔傘を盗まれ取られるのが心配で 置いとくのヤダ」と言い佐野君は 傘をとても大事そうに持ってた この時きっと佐野君は それから肌身離さず持つようになり 更に傘を置き忘れて行った事で 余計傘に神経注いでるのだと感じた ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【チャンバラごっこ】 その後校長先生の話が終わり やっと教室に帰れる時が来て 入り口から近いクラスから順に みんなバラバラに戻って行った そして俺のクラスの番になると 列を崩して自由に戻って良いから 佐野君ともう1人の3人で傘での チャンバラごっこをする事にした (´∀`*)ウフフ そしてチャンバラごっこを始め 最初3人バラバラで攻撃してたけど 佐野君だけ二刀流で凄く強く 全然攻撃を当てられない! なので徐々に俺ともう1人の2人で 佐野君1人を集中攻撃し始め
0
カバー画像

日記「鮭の香りと電車」

【塩鮭】 12月31日の大晦日買い物をするためアメ横に行き 年末の賑わいを味わって 年越しの雰囲気を満喫してきた (´∀`*)ウフフ アメ横に行く時間は 夕方5時過ぎに行く事にし この時間に鮮魚を売り尽くす為 大幅値引されるのを狙って行った そしてアメ横に到着すると 凄い人混みを覚悟したけど あまり混雑してる様子がなく 普通の土日並みの混み方になってる しかも鮮魚が結構売れ残ってて例年と比べ繁盛してないみたいで 毎年の大晦日の潰されるような 人混みじゃなかった。 少し残念だったけど とりあえず目的の鮭1匹を買いに 鮮魚の店を回ってると なんと!1匹500の鮭があった! でも1匹500円なんて いくら値引きされてると言え 絶対怪しいから店員に聞いてみると 塩鮭だから安いのだと言う。 どうもこの鮭は 塩付けされた保存食みたいなもので 調理にとても手間がかかるけど 長期間かけて食べられるらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生鮭】 この後母親に電話して 「これからアメ横で買い物するけど 塩鮭買って行って良い?」と聞くと あんまり良い返事をしなかった。 そこで母親に何でか聞くと 「調理するとき塩抜きしないとダメで 面倒だから他のが良い」と言われ お土産を安く済ます事が出来なかった (´・_・`)ショボン なので普通の鮭を買う事にし 鮮魚店を回ってると2.5㎏の生鮭が 3500円で売ってるのを発見し これを買っていく事にする。 その後生鮭を持って ビックカメラに行き俺が必要な 小さいキーボードを買って 家に帰る事にした。 そして電車に乗ると席が空いて
0
カバー画像

「ハイカラプラモ」

【シンナー塗料】 9歳の時プラモデル専用塗料が 残り少なくなったから お小遣いをもらって玩具屋に行き 色々なカラーを買いに行った。 当時のプラモデル用塗料は 液体シンナーの物しかなく 蓋を開けるとシンナーの臭いがし 子供用が使うと危険な物だった。 そして塗料を買って家に帰り 早速プラモデルに塗り始めると とたんに部屋中がシンナー臭くなり 隣の台所にも充満してしまう。 すると母親が俺の部屋に来て 「凄くシンナー臭いから窓開けて!」 そう言われ怒られてしまい 急いで窓を開けて換気した。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしこの頃の俺は プラモデル塗料を使い続けてて シンナーの臭いが全然平気になり むしろ良い臭いの気がしてた。 その後プラモデルの色を塗り終えて 筆を洗う為「薄め液」と言う 塗料の色を薄める濃いシンナーで 筆を洗って終わりにする。 でも薄め液を使い始めたら シンナーが濃いせいか換気してても 隣の部屋まで臭ってしまい母親に 「臭い!」とまた叱られてしまった (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【存在しない色】 翌日また俺は プラモデル製作に取り掛かり 説明書を見ながら塗料を塗ってると 販売してない色の名前があった。 その色の名前が「ガンダムブルー」 と言う今まで聞いた事ない色で 「何じゃこりゃ?」と不思議に感じ こんな塗料の色も見た事なかった。 なので俺は また玩具屋に塗料を買いに行き 玩具屋の店員に説明書を見せ 足りない色を出してもらう事にした すると玩具屋の店員さんが 「こんな塗料存在しないよ」 そう言われてしまい俺は 説明書が間違ってるのかと思った
0
カバー画像

「試練の大掃除」

【手作り雑巾】 8歳の時の夏休み前 大掃除をする事になって クラスの子全員各自の家から 雑巾5枚持ってくることになった。 このとき俺が持ってきた雑巾は 古くて捨てる下着のシャツを使い 母親がミシンで作った雑巾で 明らかにみんなのと違ってる。 みんなが持ってきた雑巾は スーパーで買った新品の雑巾で 真っ白で新しくピカピカしてる 新品の雑巾だった。 それを見た俺は 自分の黄ばんだ汚い雑巾と比べ とてもうらやましく感じてしまい なんだかちょっと恥ずかしい (´・_・`)ショボン でも掃除で使ってしまえば どうせ汚くなって同じになるから それまでの我慢だと思い みんなに見られないように隠してた でも先生がみんな雑巾持ってきたか 確認するため机に出すように言い 俺の雑巾も出す事になり 渋々雑巾を見せる事になる。 それを先生に見せたら 「手作りの雑巾ですごいね!」 そう言って誉めてくれたけど 貧乏人と言うのがバレてしまった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【教室掃除】 掃除をする前 最後床にワックスを塗るから 机と椅子を全部廊下に出す 大変な仕事をさせられた。 この時1クラス分の机と椅子を 全部せまい廊下に出し切るには 机と椅子を3段に重ねないとならず 重ねるのがとても大変な作業。 当然女子にやらせる訳に行かず 椅子ならともかく机を重ねる時 2段目と3段目を男子が行い みんなでヒーヒー言いながらやった ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして何とか机と椅子を重ね終わり 廊下の端に固められてやっと 本題の掃除を行う事になり みんな担当の掃除場所に向かった。 俺の掃除
0
カバー画像

オヤジ臭いのが好き

1くっさいオヤジが好き
0
カバー画像

テクノロジー「恋する体臭」

【慣れる体臭】 「我が身の臭さ我知らず」 こんなことわざのように人は 他人の体臭や口臭には敏感でも 自分の匂いになかなか気づきません 犬や豚などの動物に比べて人は 嗅覚が劣っているといわれますが 実は決して鼻が鈍い訳じゃなく それなりに優秀なのです。 人の嗅覚受容体の数が400もあり 10種の匂いを嗅ぎ分けられる嗅覚は 人が最初に進化させた感覚のひとつ とも考えられているとのこと。 狩猟民族として進化してきたせいで 植物の芳香成分を感知する事は 犬よりも得意だということも 最近の研究でわかっています。 こうした優れた嗅覚を持つ人間が 自分の体臭に鈍感な理由について 米デューク大学の分子神経生物学者 松波宏明氏が以下の様に語ってます 「脇をかげば臭うのを感じるから 自分の体臭が解らない事が無く でも時間がたつと特定の匂いには 鈍感になります」と語ってました 松波氏によると体臭だけでなく 香水や家の中の匂いなど 日常的にかいでいる匂いにも 同じ事が当てはまるそうです。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【病気の兆候】 臭いに慣れてしまう 「嗅覚疲労」と呼ばれるこの現象は 完全には解明されておらず まだまだ謎が多く残ってます。 謎の1つとして 嗅覚受容体が変化しているのか 脳の反応が変化しているのかが よく解りません。 米ブラウン大学の神経学者である レイチェル・ハーズ氏は 「体臭は食事や体調などによって 変化することもあると」述べてます 更に「特定の状況では 自分の匂いを感知する能力が 高まることもあります」とも 指摘しています。 例えばニンニクが強く利いた料理を 食べた時に体臭
0
カバー画像

「雲煙のサンマ」

【枯れ葉焼き】 8歳の時 団地の道に溜まりまくった枯れ葉を 清掃人のお爺ちゃんが集めまくり 公園の一角で枯れ葉焼きをしてた。 枯れ葉焼きの時 周りの子供が数人集まり 炎が立つ光景が珍しく みんな周りに集まってくる。 俺ものその輪の中に入り みんなと楽しく雑談をしながら 冬の寒さで冷えた体を温め ポカポカ気分で気持ち良くなってた ( ´ー`)フゥー... そんなとき上級生の女子が 「ここでサツマイモ焼けば 美味しく焼けるんじゃない?」 そうお爺ちゃんに提案してみた。 するとお爺ちゃんは 「焼いて良いよ」と快く承諾し 来週みんなでサツマイモを持ち寄り 焼き芋パーティーをする事になる! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして家に帰った俺は 母親に「来週の枯れ葉焼きで 焼き芋作るから買っておいて!」 と頼んでおいた。 しかしこの時の母親は ちょうど昼寝してる時だったので 寝ぼけ眼で返事をしてたから 覚えてるかちょっと心配になった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【焼き芋パーティー】 そして翌週の枯れ葉焼きの日 母親に頼んでおいたサツマイモを 買ってきてくれたか聞いてみると 「なにそれ?」と言われた! それを聞いた俺は 「頼んだのに何で買ってないの!」 と言って俺だけ仲間外れになる事に ものすごく焦ってしまった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ すると母親が 「なら今日特売で売って魚を 少し多めに買ってきたから これ持って行きなさい」と渡される その渡された1匹の魚は あの煙がモクモク出まくるサンマで 「この魚やばいな」と一瞬思ったが 仲間外れが嫌で持って行く事にした そ
0
カバー画像

スピリチュアル的【匂い・香り】って🌸👻😛

【視える】【聞こえる】【感じる】に続き【匂い・香り】について私の感じていることをお伝えしようと思います。ここで🍀この場所で🌸匂うはずのない匂いを感じることがあります🤔初めは、身内や知り合いが亡くなる3日前~直前に線香の匂いを感じるようになり、その後、神社仏閣や神棚で手を合わせているときにも匂いを感じるようになりましたが、その場合は主に花、植物の香りで、拝んでいる最中に一瞬または、数秒間です。💐神棚でお願いごとをした直後、または、出掛けて帰宅した時に玄関やリビング全体に花の匂いを感じるなど、そのようなときは、願いが叶うサインです。🌈人の念が飛んできた時は、知り合いであれば、自分がその人に感じたことのある匂いを感じます🙄(その人だと気づける匂い)そうではない場合(自分とは直接関係のない人や霊)でマイナスの感情や存在の場合は生ゴミ、浄化槽、腐敗臭のような臭いがします🫢《すぐ出来る対策》部屋の窓を開けて換気をする🏠神社仏閣でご祈祷済みの塩を自分にかける。多めの盛り塩(どんぶり)を臭いが消えるまで部屋に置く。高次元にお願いして祓い清めた後に自分と家族と家にプロテクトを張る。《常にしておくと良いこと》朝の換気花や観葉植物を置く(すぐに枯れるような場合は要注意)なるべく争いごとを避ける。先祖供養(彼岸やお盆の墓参り、仏壇に手を合わせるなどの基本的なこと)匂い・臭いも一つのお知らせですね🦜次は金運についてお伝えしようと思います👛🎯
0
カバー画像

ケアマネは辛いよ 『ヤバすぎるご自宅に訪問した日』

どうも、しみずです。プロフィールで紹介させていただいているとおり、これまで数年程ケアマネをしてきました。 数々の利用者の方の支援を行ってきましたが、今日はその中でも強烈だった思い出をお話ししていこうと思います。 暇つぶしに覗いていってみてください。 ※少々汚くてアレな話になります!!  苦手な方は戻ってください!! 『利用者のご自宅に訪問して鼻が召された話』 こちらの方は、包括から依頼を受けてご自宅に訪問しました。 事前にお話を受けた時に包括の方から言われた言葉がありありと思い出されます。「事前面談引き受けてくださりありがとうございます。」 「大丈夫です!お時間とか待ち合わせの場所はどうしますか?」 と諸々の話し合いをした後に、包括の方が少し言いにくそうにして「実はちょっと”アレ”なお宅なので、捨ててもいい靴下と服で来てください。」 「あ~…承知しました!」 実は私ケアマネをして感じたことですが、概ね4割は普通のお宅で5割は片づけられていないお宅、 そして残り1割が『ヤバイお宅』でした。 包括の方の話しぶりから、今回は片づけができなかったお宅かな~と思い、いつもの使い捨て靴下と仕事着を着ていくことにしました。 そしてこの後自分の認識の甘さを恨むことになります😨当日自宅の玄関に包括の方と一緒に着きました。 「あの…すみません今回は…」何とも歯切れの悪い、申し訳なさそうな口調で謝られてしまい、逆にこちらがいたたまれなくなってきます。 「あ、大丈夫ですよ!」 私よりも少しだけ年上の佐藤さん(仮名)は、少しだけ笑ってご自宅の扉を開けました。 意外と玄関は普通でした。少々構えていったので
0
カバー画像

「母親七変化」

【化粧】4歳の時母親が化粧をしてるのを見て何で顔に色々色を塗ってるのか不思議で仕方なかった。顔に肌色のパウダーを塗ると顔がツルツルに見えて人形みたいな顔になりなんか不自然。更に違う色のパウダーを塗ったり白い粉でパタパタはたいたりまるで顔をぬりえの土台みたいに色を塗ってる感じがした。そしてまつ毛を専用のはさみでつかんでグイグイ上に上げてたりもした。( *'д')bグイグイ口紅も5色くらいの色がりそれがまるでクレヨンのように見えその口紅を筆でこすって色を付け唇に塗るのがとても不思議。爪にも色を付ける事がありその爪に塗る絵の具が凄く良い臭いがしてたまに勝手に取り出しクンクンしてた。しかし爪に色を塗るとしばらく手が使えないようでずっとテレビを見ながら手を上げてる。( ´Д`)=3 フゥ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い物】母親が手を上げたままの状態でしばらく時間がたつとまた同じ色を爪に塗り始めまた手を上げて休憩する。その爪を見てみると1回目色がまだらになってたけど2回目を塗り終わると凄くツルツル光ってた。その後一緒に買い物に行く事になり俺が住んでる団地の1階にあるタジマショッピングというスーパーに買い物に行った。母親の買い物にテクテク付いてくと野菜や肉やおつまみを買って最後に魚売り場に行き毎回さばいてある魚を買う。この時さばいてない魚を見てピカピカしててとても綺麗で母親に「これ買って!」といつも頼んでた。すると当時の母親は「お魚さばけないから切ってある物が良いの」そう言って買ってくれない。|ω・`)ショボーン以前父親が鮒を釣ってきた時母親にこれを料理してくれと父親が頼む
0
カバー画像

心を癒す自分だけの方法を見つけよう①香り

 35歳を過ぎた頃でしょうか。妻から、香水の匂いが若すぎると指摘されました。美容系コンサルティングをしている知人に相談し、薦められた中年向け?の香水に変えました。 さすが、プロが選んだ香水。その日を境に「いい香りですね」と言われることが増えました。おかげで気分よく仕事に向かえるようになりました。毎朝シュッと香水をかける瞬間、仕事スイッチが入ります。 私たちは、香水のみならず、アロマ、お香、入浴剤、グミ、キャンディーなど、さまざまな「香り」に囲まれて生活しています。 「香り」は、脳に刺激を与え、ホルモン分泌にも影響を与えます。「香り」に意識を集中することで、脳の状態を一瞬にして切り替えることも出来ます。音楽を聴いたり、散歩したり、心を癒す方法はいろいろありますが、最短時間で変化を得られるのが「香り」です。 「眠気を覚ましたいとき」「やる気を高めたいとき」「イライラを取り除きたいとき」「リラックスしたいとき」「深い眠りにつきたいとき」あなたのお気に入りの「香り」を知っておきましょう。そして、それぞれの生活シーンをその「香り」で満たしておきましょう。 「香り」を上手に活用している人は、心をコントロールするのが上手です。男性で活用できているひとはまだまだ少ないと感じます。ぜひ試してみる価値は高いですよ。
0
カバー画像

梅雨=臭う あなたは大丈夫?

こんにちわERINAです(^^)/じめじめした毎日に急になりましたよね、('Д')髪はうねるし、べたべたして気持ち悪いし、洗濯乾かないし…私が一番いやなのは、、、臭い。臭いません?最近、、、いろんなものから。私は人より少し鼻が敏感なんです。なのでこの季節が本当に辛い…皆さん大丈夫ですか?臭ってませんか?臭っていても周りの人はなかなか注意してくれませんよ。なんて怖がらせるわけじゃないんですけどね!笑でも実際に本当のことです。あなた自身もそうじゃないですか?人に臭いのことを指摘するのってなかなか難しくて、ついつい陰でひそひそ、、、しかも自分の臭いって自分じゃわからないものなんですよね…ではどうしたらいいのか…対策するのみ‼‼です。周りの人たちに不快な思いをさせて嫌われてしまう前に自分で対策しましょう!臭いは対人関係や恋愛においてとても重要なものですからね!本能ですから‼臭いから解放されてノンストレスな足た、いや、明日にしましょう(^^♪
0
カバー画像

ブレスケアと香水で臭いはごまかせない

以前とある外国人とすれ違ったとき、とてつもない悪臭がしました。例えるなら、熟れた果実と玉ねぎが腐った臭い。そんな臭いがしたのでビックリして振り返ってしまいました(笑)恐らくその外国人は体臭の臭いを香水で誤魔化していたのだと思うのですが、そんな事をしていても意味がないと思うのです。その外国人がやってる事は、例えると、うんこにミントをかける事と変わらないと思うのです。うんこにミントをかけたとしても、うんこはうんこなので臭いままです。そのうんこをどうにかしないといけず、体臭がひどい人は体の元から変えないと臭いは消えないと思うのです。食生活を見直したり、痩せてみたり、等できると思うのです。ブレスケアも結局は誤魔化しにすぎず、臭い口の中にミントを入れているだけでさらに臭いがきつくなってると思います。だから極力人前では臭い物は食べないようにして、食べてしまった時は、こっそり歯を磨きに行った方が臭いは消せると思うのです。というような事を思いました。
0
カバー画像

口臭を抑える方法

現在21歳男性です。僕は中学生の頃、友達に「お前口臭い」と言われたことがあるのですが(笑)、その時からずっと自分の口の臭いを気にするようになりました。原因を探していく中で、自分は歯並びが悪く、歯磨きで汚れが取れにくくて歯垢がたまりやすいという事が分かりました。そこで3つの事を毎日実践するようにして、臭いが抑えれるようになりました。①歯磨き+糸ようじをセットでする。 歯磨きだけでは取れない汚れを糸ようじを使ってとるようにしたら、以前よりも臭いが発生しずらくなりました。②舌ブラシで舌を一日一回を掃除する。舌の汚れは確実に口臭の原因となるので、必ず取るようにしましょう。自分はw-1というのを使っています。僕は夜にするようにしてます。③朝リステリンで歯磨き。朝にリステリン又は、マウスウォッシュでスッキリさせます。以上が僕が実践してる方法です。参考になれば幸いです。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら