絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

「サツマイモを食べるとおならが出る」のはどうして? 管理栄養士に聞いてみたら“明確な理由”があった

「サツマイモを食べるとおならが出る」のはどうして? 管理栄養士に聞いてみたら“明確な理由”があった 「サツマイモを食べるとおならが出る」と聞いたことがある人、また実際に経験がある人は多いのではないでしょうか。一方で、どうしてサツマイモを食べるとおならが出やすくなったり、回数が増えてしまったりするのかについて「よく知らない」という人もいるかもしれません。そこで、サツマイモを食べるとおならが出る理由について、管理栄養士の桜井このさんに教えていただきました。 食物繊維の「効果」が原因 Q.サツマイモを食べることでおならが出たり、なかなか止まらなくなったりすることがあるのはなぜですか。 桜井さん「おならがなかなか止まらないというのは正直、人によるところはあるのですが、サツマイモが原因というのは確実にあると思います。サツマイモには食物繊維が多く含まれているのですが、その食物繊維には、腸内で分解される際にガスを発生させるという効果があるからです。 また、サツマイモは基本的に実が硬く、消化されにくい食べ物でもあるため、腸内で消化する時間が長くかかることも一因だと思います」 Q.サツマイモの他に、おならが多くなる原因となり得る食べ物はありますか。 桜井さん「食物繊維が多い食べ物でいうと、ゴボウやブロッコリー、キャベツ、こんにゃく、豆類などが挙げられます」 Q.反対に、おならの回数を減らす食べ物や、食べ方のコツがあれば教えてください。 桜井さん「食物繊維の消化によって生まれるガスを減らす食べ物は、正直なところありません。ガスを減らすというよりも『腸内環境を整える』という捉え方の場合、例え
0
カバー画像

【知らないと損】さつまいも

さつまいもは、甘くて美味しいだけでなく、その栄養価も非常に豊富です。日本の食卓に欠かせない存在となっているさつまいもには、健康に良いさまざまな要素が含まれています。ここでは、さつまいもの栄養価に焦点を当て、その驚くべき健康効果についてご紹介します。 ビタミンAの宝庫 さつまいもには、β-カロテンと呼ばれる成分が豊富に含まれています。このβ-カロテンは体内でビタミンAに変換され、視力の維持や免疫機能の向上に寄与します。特に、さつまいもの橙色の色素は、その中に多くのβ-カロテンを含んでいます。 血糖値の安定化 一般的なイモ類とは異なり、さつまいもは低GI(Glycemic Index)の食品です。これは、血糖値の急激な上昇を抑制し、血糖値の安定化に寄与します。そのため、糖尿病予防や血糖値の管理に良い食材と言えます。 食物繊維の供給源 さつまいもには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘の予防やダイエット時の満腹感の維持に寄与します。また、腸内の善玉菌の増殖を助け、免疫力向上にも寄与します。 ミネラル豊富 さつまいもには、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。これらのミネラルは、心臓血管の健康維持に寄与し、高血圧の予防にも役立ちます。 抗酸化物質の供給源 さつまいもには、抗酸化物質であるポリフェノールも含まれています。これらの成分は体内の酸化ストレスから細胞を守り、老化の防止やがんの予防に寄与します。 さつまいもは、その甘味だけでなく、栄養価の高さでも注目されています。日常の食事に取り入れることで、美味しさと健康を同時に手に入れることがで
0
カバー画像

【腸活だけじゃない】焼きいもの栄養

焼き芋は、多くの人にとって美味しい秋の季節の楽しみです。 甘くてほくほくとした食感が特徴で、その風味は一度味わうと忘れられないものです。 しかし、焼きいもは美味しいだけでなく、栄養価も高い食材として知られています。 以下では、焼きいもの栄養価と健康への利点についてご紹介します。 カロリーと炭水化物 焼きいもは比較的低カロリーで、1つの中サイズの焼きいもには約100カロリーしか含まれません。 それにもかかわらず、多くの炭水化物を提供します。 炭水化物は体の主要なエネルギー源であり、持続的なエネルギー供給をサポートします。 食物繊維 焼きいもには食物繊維が豊富に含まれています。 食物繊維は腸内健康を促進し、便秘の予防に役立ちます。また、血糖値の急激な上昇を抑え、満腹感をもたらす役割も果たします。 ビタミン 焼きいもにはビタミンA、ビタミンC、ビタミンB6などの重要なビタミンが含まれています。 ビタミンAは視力を保護し、免疫機能を強化するのに役立ち、ビタミンCは抗酸化作用を持ち、健康な肌と免疫システムをサポートします。 また、ビタミンB6は体内の代謝プロセスに不可欠で、神経系の正常な機能をサポートします。 ミネラル 焼きいもにはカリウム、鉄、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。 特にカリウムは血圧を調整し、心臓の健康を促進するのに役立つ重要なミネラルです。 抗酸化物質 焼きいもには抗酸化物質も含まれており、体内の酸化ストレスを軽減し、細胞のダメージを防ぎます。 これにより、老化や慢性疾患のリスクが低減します。 焼きいもは、栄養価が高く、美味しい食材であるため、健康的な食
0
カバー画像

「”さつまいも”は完全食品じゃ!^^」

ある日ボクはテレビを観ていた。^^「え?この国はパプアニューギニアかな?ここの原住民は”さつまいも”しか食べないって!?それって大丈夫なのかい?」って思ったよ。(^^;この番組って「芸能人がある国に行って、そこで色んな体験をする」っていう番組じゃったけど、まあ、しかしサツマイモだけで、けっこう「筋肉マン」じゃった!他番組じゃったかも知れんけど、「牛乳」だけしか飲まない「アフリカのマサイ」もいたと記憶しているぜよ。え~??「世界は広い・・・」誰だよ?「毎日、30品目食べないとダメですよ~」とかって放送していたと思うけど。まあ、ウソではないかもしれんが、「サツマイモ」だけとか「牛乳」が主食?とかっていう民族がいるんだから、日本人もイケルんじゃ~ないの?なにやら「農薬漬けの米や野菜?」とか「遺伝子組み換え食品満載の輸入品?」とか、他にも色々と「実験国家日本」には「他国では禁止」されている化学薬品を「国が使用許可している」というのも聞いたことあるぜよ。(^^;なんだか「パプアとかマサイの原住民」の方が、たくさんの「おいしいモノ?」に囲まれている「日本人」より健康的で、「お金のかからない生活」かもなって感じたね。(^^;たしか、戦争時には食べ物があまりナイので、「イナゴ・バッタ」とか焼いて食べたとか聞いたけど、「さつまいも」もよく「お米の代わり」に食べていたっていうのもよく聞いたね。うん、まだ「昆虫食」よりマシじゃ!ねぇ~。江戸時代の飢饉(ききん)の時には、多くのヒトが餓死したけど、「薩摩(さつま)」のヒトたちだけは、なぜか「人口増加」したと言う!(^^;まあ、それは名前を見ればもう分か
0
カバー画像

(49日目)仕組んだもの勝ち。

ココナラでブログを始めて49日目。アッと言う間だった気がします。しかしアレですね。ブログの記事ごとの「いいね🧡」や閲覧数をサッと分析したくても、ココナラのツールじゃ限界あるじゃないですか。なので先日、一発で整理できるプログラム作ってみました。これと、これ。おかげで分析がラクになりました。と言っても、画面情報をExcelにコピペする作業があるので、これもボタン一発で取ってこれたらベストですが。いかんせん技術力が追いつきません。なので、また勉強しときます。ってことでブログ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆しかし、このように「仕組みをつくる」ってのはけっこう大切だったりします。いま置かれている環境に依存しても、それは「ぬるま湯」でしかないです。自分で課題を発見して、それを解決できるスキルを身につけたり解決できる方法を考え抜いたりしながら「ムダを省く」「自分の力を一点に注ぐ」この環境を作り出すのが仕組みづくりの第一歩。そう思うのです。<詐欺師に学ぶ>少し不謹慎ですが、オラオラ詐欺にしても、最初にやり出した人間は頭いいと思います。オッス、オラ悟空!あくまで「最初にやり出した」人間がつえーやつなのであってあとで乗っかってきたヤツらはどーでも良いです。世界を見渡しても仕組みを作った人間や組織が一番つえー。おらワクワクすっぞ。いわゆるプラットフォーマーってやつですが。AmazonにしろGoogleにしろ、仕組みづくりに成功した者が成功を収め富を得ることができる。<仕事で活かす>仕事においても仕組みを作れる人間はやはり強い。仕組みが必要と感じその構造をイメージして実現できる人間
0
カバー画像

248 肌を輝かせるための食品ベスト10・1/10

肌を輝かせるための食品ベスト10鏡を見たときに、くすんで元気のない肌に直面し、なぜだろうと思ったことはありませんか?スキンケアは、化粧、汚れ、皮脂、菌、汗、汚染、古い角質をきれいに洗い流すために重要です。このような汚れは、毛穴の中に蓄積され、くすんだ肌への近道となります。 体中に入れるものが、外側の肌にも影響を与えることをご存知でしょうか?特に、脂肪分や塩分、糖分の多い、炎症性のある食品を多く含む食事は、肌のくすみや疲れ、老化を早める原因になります。 しかし、抗炎症作用のある栄養価の高い食品を摂ることで、健康的でみずみずしい若さを取り戻すことができます! 野菜や果物など、ビタミンやミネラルが豊富な食品には、一般的に抗炎症化合物や抗酸化物質が豊富に含まれています。これらは、私たちの体や肌の炎症と戦い、フリーラジカル(肌に害を与える不安定な酸素の分子)を中和する栄養素を供給するのに役立ちます。 そこで、あなたの肌をベストな状態に保つために、美容法として取り入れるべき食品トップ10をご紹介しましょう。 1. サツマイモサツマイモの美しいオレンジ色は、β-カロテンと呼ばれる化合物のおかげです。β-カロテンは抗酸化物質で、体内で消化される際にビタミンAに変換されます。つまり、サツマイモは肌に二重の効果をもたらすのです…。 抗酸化作用は、肌の老化、乾燥、くすみの原因となる紫外線のダメージから肌を守るのに役立ちます(ただし、外からの日焼け止めの代わりにはなりません)。さらに、肌はビタミンAを使って健康な細胞の再生を促し、肌をふっくらさせるコラーゲンを生成します(輝く肌には大きな魅力がありま
0
カバー画像

さつまいもの葉で便秘解消

さつまいもの葉を食べたことがありますか? さつまいもはよく食べるけど、葉は食べたことがないという方が多いのではありませんか。 今回は、香港で当たり前のさつまいもを使った便秘解消法を紹介します。 ①さつまいもの葉に含まれる栄養 ②さつまいもの葉の食べ方 まとめ ①さつまいもの葉に含まれる栄養 ・食物繊維 さつまいもの根はもちろん、葉にも食物繊維が含まれます。 食物繊維は腸の動きを活発にさせ、便通を良くします。 なかなか1日の目安量は食べられないので、積極的に摂りたい栄養素ですね。 食物繊維は腸の環境を整え、免疫を上げる役割も果たします。 ②さつまいもの葉の食べ方 炒めものが美味しいです。 肉や卵などと一緒に炒めて食べるのがおすすめですよ。 <さつまいもの葉と肉の炒めもの> 材料 1人分 ・さつまいもの葉 100g ・豚バラ肉 50g ・オリーブオイル 大さじ1 ・酒 大さじ1 ・塩 適量 ・こしょう 少々 作り方 1.さつまいもの葉を水で洗い、ざく切りにする。 2.熱したフライパンにオリーブオイルをひく。 3.豚肉、塩、こしょう、酒を加えて中火で炒める。 4.豚肉に火が通ったら切ったさつまいもの葉を加える。 5.さつまいもの葉がしんなりしたら、火を止めて皿に盛り付ける。 また、さつまいもの葉が手に入ったら写真を追加する予定です。 まとめ さつまいもの葉は便秘解消に効果があります。 日本ではなじみがありませんが、香港では一般的です。 ぜひ、今年の秋はさつまいもの葉に注目してみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

日記「便秘の大富豪」

【詐欺師】最近インスタグラムを始めたけどほかのSNSと同様普通に詐欺師がたくさんいる。しかも詐欺の手口が他のSNSと同じでバレバレの事をしてくる。┐(´~`)┌ 特に外国人からの詐欺が多く全員同じパターンでDMが来るようになった。全部スルーしてるけど詐欺師のやってる事が幼稚すぎて飽きれる。そこで詐欺師のアカウントを確認してみる事にした。( *゚ェ゚))フムフムすると脈略のない適当な写真が10枚くらい投稿してあり自己紹介も適当か書いてない。みんな同じ内容のアカウントでここまで共通してると誰かの情報商材を読み詐欺をしてるようだった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【世界のお金】今六本木ヒルズに住んでるネオヒルズ族の金持ちは全員情報商材屋しかいない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッそれを考えると情報商材売って年会費50万位のサロン開くとそんなに儲かるのだろうか?世界の82%のお金はたった一握りの大富豪が持ってて残り18%のお金を我々庶民が持っている。情報商材みたいな庶民に向けた商売をしてもたった18%のお金しかない。それをみんなで奪い合っててもお金持ちになれる気がしない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロしかも世界の半分のお金はロックフォード財団が所有してそこからお金をもらわないと話にならない気がする。大富豪になるには勉強してアイディアを出しお金持ちの投資家に向けてプレゼンしないとダメそう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【投資家達】もしその商売アイディアで投資家達がワクワクするものなら無償のエンジェル投資をしてもらえるかもしれない。でも最近はクラウドファウ
0
カバー画像

バズる!お芋、ネクストブレイクはやっぱり鉄板3大食材がおすすめ

/ おはようございます!(^_^) \バズる!お芋、ネクストブレイクはやっぱり鉄板3大食材がおすすめタピオカブームから2年がすぎようとしていますが、あれほどのネクストブレイクはまだないように見えますよね。そんなときは、やっぱり直球をほりさげるのが一番!ということで、今きているお芋ブームについて調べてみると、あの番組からブレイクしたお菓子が売り切れ続出でした。Googleトレンド月刊食堂さつまいもハッシュタグさつま芋スイーツ#お芋 #さつまいも #さつま芋スイーツ #バズる食材さて、明日 12月30日は、、、!・地下鉄記念日・パン屋中村屋 創業・6334制教育制度採用 発表・TPP 発動・タイガーウッズ 誕生日・星新一 命日#明日のネタにどうぞ
0
カバー画像

最強なもの、それは…

おはようございます。こんにちはこんばんはASUCAです(╹◡╹)すっかり秋の気候ですね。先日娘達が幼稚園のお芋掘りに行きましてただいま我が家には大量のさつまいも達が…我が家、下の子達が双子だったので、なんでも×2なのです。さつまいもご飯。スイートポテトは2ターンしました。そのほかのレシピ知りたいな…(切実)さてさて、みなさんは素直に生きているでしょうか?こちら去年出会った本。そう。斎藤一人さんです。有名な方のようですね。去年知りました。こちらの本は、「素直」について説いていくのですが、世間一般の「他人に対しての素直さ」ではなく、「自分自身に対して、いかに素直に生きるか」という事を一人さんが伝えてくれる本です。こちらの本のマインドで生きてますと、びっくりするくらい心穏やかに自分自身にも人にも許すことがすんなりノンストレスです。そして、2018年出版なのですが、すでに風の時代みたいな話を先取りしていて、一人さん凄いー!とプチ一人さんファンになりました♡もしよかったら読んでみてくださいね。ありがとうございました。良い1日を( ◜ᴗ◝)
0
カバー画像

季節外れな勝ち栗の栗ご飯

栗が旬でお店にいっぱい出ていますね。栗ご飯、ほくほくしておいしいよね~保育園で給食を作っていた時栗をいっぱい入れた栗ご飯を出しました。どや顔で。しかし・・・園児たちの箸の進みがわるい!なぜなのよ~?!どうも、栗がほくほくしすぎて子どもの好みじゃないらしい?さつまいもご飯を出した時は、大喜びで食べまくってました。あんなにたくさん、栗を剥いたのに?腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらい剥いたのに?さつまいもの方が好きなん・・・?子どもの心を掴めてないですね。お正月のおせちに使う勝ち栗。これも栗ご飯にできます。ちょっとひなた臭さがありますが。主張が強いので、玄米と併せて炊いた栗ご飯にする方がよりおいしくいただけます。皮を剥いて作る栗ご飯の写真は明日アップする予定♪栗ご飯の作り方もチェリーの疑問もどっちにも答えます♡
0
カバー画像

【サツマイモ金時で米粉蒸しケーキ】レシピ有り

先日、さつまいもの金時を頂いて余ってしまったので捨てるのがもったいない(~ω~;)))ということで米粉シナモン蒸しケーキをつくりました★【材料】(4人分) A米粉 100g    ベーキングパウダー 4g    砂糖・・・10g サツマイモ・・・20~30g豆乳・・・100ml シナモンパウダー・・・少々 【作り方】 ①サツマイモ金時に豆乳を少しずつ入れながら混ぜる。ダマにならないように  混ぜ合わせておく。 ②Aを混ぜ合わせる。 ③Aに①を混ぜ合わせ、シナモンパウダーを振る。 ⑤小さめのココットに紙カップを敷き、そこに生地を流し込む。 ⑥フライパンに湯を張り沸騰したらココットを並べて、弱火〜中火で13分蒸す ⑦お好みで上からシナモンパウダーを散らす サツマイモ金時が甘いので砂糖は控えめにしました シナモンとサツマイモの甘味が効いて おいしかったですよ★紙カップはこんな感じ皆さんも冷蔵庫で余っている食材があればお気軽にご相談くださいませ!
0
カバー画像

季節野菜と三種の・・・

こんにちは。ぐりじいこです🌸寒くなってくるとおいしくなったり、出回る季節の野菜、ありますよね。真っ白で、きれいで容姿よく(笑)その一つに、和名で花椰菜(ハナヤサイ)、と言われ花のつぼみのところを私たちは食べている。その名はカリフラワー♪大好きです♡おいしいですね♡ビタミンCも豊富で☆本日たまたま三種そろってしまったものがあり、へ~、、と我ながら感心してしまいました。・とろとろと滑らかな口当たり。・スプーンで食べるねっとりとしたスイーツ?・定番な野菜。順にさといも。さつまいも。じゃがいも。みそ煮、やきいも、シチューになりました。全部「芋」でした!!里芋のぬめりを落としてから料理される方もいる、というのは聞いたことがあります。あの粘りととろとろ感が良いのです♪さつまいもは、いつもと品種が違うもので、ホクホク系ではなく、ねっとりとした超甘い物だったのでシルクスイートかな?(もらったものでよく分からず)何とも芋尽くしな日でありました(#^^#)冬は白い野菜が多いのでしょうか^^大根・カブ・白菜・ネギ・レンコン・ゆり根。。。本日もご覧くださり誠にありがとうございます^^
0
カバー画像

さつまいも美味しい。

 今日の夜ご飯。 さつまいものお味噌汁。見栄えは凝って作ったような感じになっているけど,インスタントの味噌汁にあらかじめ作り置きしておいたプルコギと焼き芋をきって加えただけのちょー簡単料理。 んでもって味は最高!プルコギから出たピリッとスパイシーな味とお味噌がマッチ!そして,それを上手くまとめるさつまいも!! ぜひ,一度お試しあれ。
0
カバー画像

食欲の秋

こんばんは♪今日は雨の予報だったのですが晴れてくれたので散歩に行ってきました!久々に散歩の行くと気持ちがいいし運動したら美味しいものが食べたくなっちゃいます💦食欲の秋とも言いますしね!最近はさつまいもにハマっていておやつにも食べています!大学芋も美味しいし炊き込みご飯にもぴったりですよね(o^―^o)ニコ皆さんはこの季節に食べたくなるものは何ですか?
0
カバー画像

さつまいも

今日は、さつまいも掘りをしました!子供達は遊びに夢中で手伝ってくれず…一人で夢中になってやってたら足と腕がガクブルでした(笑)さつまいもの素揚げにして美味しくいただきました!♪日干ししてるのと、畑で眠っているさつまいも達がいるので次はどんなお料理にしようかな~~
0
カバー画像

さつまいもと米粉の蒸し団子

小さくてふた口で食べられるかわいさです。重曹で膨らませているので、時間が経つと化学反応を起こしてしまい緑色に変色!大変!作ったらすぐに食べた方がいいね。次からはベーキングパウダーで作る方がいいかな。ほんのりとさつまいもの甘さがおいしい蒸し団子でしたが、みんなに喜んで食べてもらうには、やはり砂糖をプラスした方がいいみたい。団子の上に載ってるのは、レーズンや栗です。さつまいもを載せてもよかったかも。小さいからついパクパクと食べ続けてハッ!と気づいたら、おなかにずっしりともたれてしまいました!
0
カバー画像

さつま芋

お弁当を食べていて、まん丸のシルエットが可愛くて思わず。大学芋かな?と思ってメニューを見たら、さつま芋の甘煮でした。ごちそうさまでした(*^-^*)
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら