絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

★合格発表

高校合格発表の時期です。大阪府の公立高校入試で、合格者の受験番号の校内掲示が今春で最後になるそうです。自分のときは実はよく覚えていません。(笑)高校での掲示を見に行ったのか家族が見に行ったのか、どちらかです。でもなぜか、受験勉強の内容ははっきりと覚えてます。国語/漢字の暗記のみ社会/重要暗記事項の暗記のみ数学/特にしなかった理科/重要暗記事項の暗記のみ英語/1年~3年までの教科書の本文をすべて暗記英語は教科書本文の英文を教科書ガイドにある日本語翻訳とペアで何度も手でノートに書きながら覚えました。その際に英文法も同時に理解しました。あとは熟語や類似表現なども暗記しました。数学は学校の授業だけで特に勉強しませんでした。高校入試の受験勉強といったら英語を熱心に勉強したことにつきます。高校入試の場合は思考力というよりも暗記でした。つまり暗記すれば合格する。そんな考えでの受験勉強でした。大学入試では暗記&思考力かと思います。高校入試にはそんな思い出があります。
0
カバー画像

2023年社労士試験 合格発表を受けての所感 

 本日、2023年10月4日に、第55回社会保険労務士試験の合格発表がありました。 私は2021年8月の、第53回社会保険労務士試験に合格して、現在に至っています。 ある程度予想はされていたのですが、選択式で2年続けて、補正科目ゼロとなったのは驚きです。 コロナ禍を経験してから、受験者数や、受験率が少しずつではありますが、確実に上がっているようです。 選択式で補正が入らなかったことを考えると、受験者のレベルも相当上がっているようです。 今回合格した2720人のうちの、何人が社労士登録するのかは分かりませんが、彼らの中には、すでに実務経験豊富な人もたくさんいるはずです。 だから、私も後輩たちに負けないよう、頑張って行きたいと思います。
0
カバー画像

FP2級合格発表当日!

おはよう御座います。クリエーター宅建士のゴルゴです。最近、夏バテしてきたのか?日課のウォーキングにはりがなくなってきました。こういう時には、こまめに水分と塩分補給が欠かせませんね。FP2級合格発表当日!本日はFP2級合格発表当日となりました。約4ヶ月間、本田さんのYouTubeを観て勉強して同時にテキストを見ながらひたすら過去問題集を解いていきました。とうとうその結果がAM10時にわかります。画像1画像1ドキドキです。果たして、宅建士が1発でFP2級を合格する事ができるのか?一度、深呼吸してから結果の確認をしてみたいと思います。万が一駄目だった場合、もう一度チャレンジするか?はまだ不明です。応援お願いします。Twitterのフォローも宜しくお願いします。ゴルゴ
0
カバー画像

結果に良い悪いは無い

日に日に暖かくなってきますね。今日はなんと最高気温22℃でした!! お洗濯物もよく乾きますし、何より気持ちが良い。私の動きも軽やかでした^ ^ さて、明日は愛知県公立高校の合格発表です。 受験生はドキドキしていることでしょう。 ただ、結果に良い悪いは無いと私は思っております。 ご縁のあるところに行くようになっていると。 人生の中で出会うべき人に会うため、経験しなくてはならないことを経験するため等その子に必要なものがある学校に行かれることでしょう。 その時の結果だけを見て一喜一憂するのではなく、行くことになったご縁のある学校で何をしようかと前向きに考えてみてくださいね。 親御さんも「残念だった。」「ダメだったね。」などはおっしゃられないように。ダメでも残念でもないですからね^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

【そっちよりこっち見て! 認知の歪み⑦】

 自殺対策支援センターの電話相談員の件、  本日の二次審査では、「身を捨ててこそ  浮かぶ瀬もあれ」とまではいかなかった。  一次審査の時のように、「死の問い」を  しないという致命的なミスはなかったが、  「絶対に大丈夫」だと自信を持てるほど  確り傾聴できた訳でもない。希死念慮が  高く、「話を聴いてほしい」「こういう  自分がいることを誰か一人にでも知って  ほしい」という気持ちを受け止めるのが  精一杯で、「聴いてほしい」という話の  腰を折るまいとひたすら耳を傾けている  うちに時間は経ち、社会との関わり方を  一緒に考えることはできませんか?との  申し出は拒否され、「死にたい」という  気持ちを否定せず受け止めるのみだった。  審査を通過する自信はないが、今の私が  心理カウンセラーとして出来得ることは  成し得たので例え不合格でも悔いはない。  合否連絡は一週間以内にメールであるが、  一週間後の3月19日は自分の誕生日だ。  今まで、高校の合格発表、運転免許取得、  新聞の投稿の掲載連絡、これらのことが  誕生日にはあった。つまり、誕生日には  自分で自分にプレゼントしているように  結構目出度いことが多い。そう考えると、  来週の誕生日に良い知らせがあると思い、  期待して待つくらいが丁度良い気がする。 ────────────────────  メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点
0
カバー画像

息子の高校受験と、私をイラつかせる姑

みなさん、お疲れ様です。 今週、ケイトの第一志望の 都立高校の合格発表が ありました。 合格していたら入学手続きへ。 不合格なら、第二希望で合格 していた私立高校へ多額の 入学金を振込み入学手続きへ。 かなり、子供にとっても 親にとっても運命の分かれ道。 私立の高校はランが通っている。 毎月かなりの額を授業料で収めている。 でも、その分いい先生やきれいな設備至れり尽くせりな環境で宇宙人ランにとってよかったと思う。 だからケイトが私立でも別に構わないが入学金も含め1年間で160万近く違う。何としてでも受かってほしい。 ケイトもお金も心配だし ランの弟と思われるのが 嫌だから都立に行きたいそうだ。 合格発表は、8時半にネットで 公開される。 起きてから全く落ち着かない。というか、合格発表までの 1週間全く落ち着かなかった。 8時25分。 携帯から受験番号を入力し 発表まで待つ。 重い空気が嫌になった ケイトが 「落ちた時の練習をしよう」と 言ってきた。 すぐに乗る私。 私「ケイト、落ちちゃったー」 ケ「うぁー」頭を抱える 私「ケイトは頑張った。 私立もいい学校だし・・・・」 長々慰める。 ケイト「どうしてだよー      どうしてだよー」 藤原竜也ばりの迫真の演技 そんな茶番を楽しんでいると 8時35分になってしまっていた。 急いで、携帯をクリックする。 【おめでとうございます        合格しました】 茶番劇で全てのテンションを使った 私達はそっと笑顔でハイタッチした。 ケイトよく頑張ってくれた。 残念ながら落ちてしまった子も 悲しまないでほしい。 勉強以外に体調管理本当に
0
カバー画像

たくさんの幸せを分けていただきました♡

今日は愛知県公立高校の合格発表日。ご縁がある学校にと思っても、やはり時間が近づくとそわそわしてしまいます^ ^; 早々に受験生たちが連絡をくれて、今年も皆、希望していた学校にご縁があったようで、嬉しそうでした。 わざわざ自分で電話をかけてきてくれたラボ生は報告と共に、「お母さんが横でずっと泣いているんですよ〜。」なんて嬉しそうに話していましたよ。 また教室まで来てくださったのですが、お話していたらお母様と私が感極まりハグしちゃいました〜^_^ 今日はたくさんの幸せを分けていただき、ありがとうございます。充実した高校生活をお送りくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

FP3級合格!

宅建合格者のゴルゴです。皆さん、おはようございます。運命の3月2日はfp3級の合格発表でした。その気になる結果は完全合格!完全合格?とは何か?とはじめ思いましたが、学科と実務の両方を合格している意味みたいです。宅建合格後にネットで宅建関連の国家資格を検索して約1ヶ月半。人間やればできるんですね。やはり決め手は、2分野が被っていて残り4分野を勉強するだけで良いのでそこがアドバンテージとなりました。次は、fp2級ですね。ゴルゴ
0
カバー画像

受験シーズンで入学志願者数が気になる季節

受験シーズンです。本学も入試があり、その対応でものすごく忙しい季節です。幸いなことに、本学は昨年よりも受験者数がだいぶ増えたようで、大学人気の面からはホッとしているところです。ココナラの仕事も受け付けていて、こちらの調査は13件のお仕事をこなしました。いつの間にかだいぶ増えました。。ブログ記事はもっと納品したのですが、「自分のサービスとして依頼を受ける」という項目があるのを知らなかったので、ちょっと数が減っています。。最初の頃のこうしたミスは致し方ないですが。。受験生やそのご家族は、今が本当に大変な時期だと思います。どうか体調だけは崩さずに、テストに臨めることを祈念しております。
0
カバー画像

あと1日

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。とうとう合格発表まであと1日となりました。Twitterでは合格ラインが34〜36点のラインと言われていますが明日の0時に分るらしいです。また、明日の0930分には合格者の番号が掲載予定みたいです。ドキドキ。明日は、ゆっくり仕事あとに確認していきたいと思います。皆さん、応援よろしくお願いします。宅建合格発表まであと1日。ゴルゴ
0
カバー画像

あと9日

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。今朝もいい感じでウォーキングしてきました。何事に対してもまずは、健康ですよね。宅建合格発表まであと9日となりました。10日をやっと切ってきました。長かった。果たしてどうなるのか?めっちゃ気になります。宅建合格発表まであと9日。ゴルゴ
0
カバー画像

試験日発表

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、おはようございます。ついに、宅建士試験日が発表されました。コロナの影響がなければ試験日は10月16日。合格発表は11月22日。とのことです。いよいよか?という感じで気が引き締まります。引き続き民法を復習していきます。応援宜しくお願いします。今朝は、曇り。ウォーキングをしてきました。YouTubeもいい感じで編集できています。今はとにかく民法です。民法頑張ります。宅建試験まであと132日。ゴルゴ
0
カバー画像

卒業式&合格発表

今日は小学校の卒業式、そして愛知県公立高校の合格発表日でした。 あいにくの雨だったので、門出式は廊下で行われたようですが、無事にむかえられただけでも有難いですね。 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。素敵な思い出を胸に、中学校にいっても頑張って下さい。 そして、中学3年生の皆さん、受験お疲れ様でした。 ラボ生は全員、第一志望校合格!! 今日の授業後、たくさんお話もしてくれました。後輩たちもオンライン上ではありましたが、皆、祝福してくれていました。 さて次は新中3生の番ですね。これから1年、一緒に頑張っていきましょう。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

合格発表

明日は埼玉県公立高校の合格発表の日です。受験生の皆さんお疲れさまでした。どの学校に進学しても人生を切り開くのは自分次第です。楽しく過ごすのもつまらなく過ごすのもどの学校に行くかで決まるものではありません。今までに出会ったことのない、色々な人に出会って刺激を受けて下さいね。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら