明日は、いよいよ宅建試験の合格発表です。
受験された皆さん、今日は一日そわそわして落ち着かないんじゃないでしょうか。
僕も毎年この時期は独特の空気を感じますが、今年は特に生徒さんが多いので、朝からなんとなく胸のあたりがザワザワしています(笑)
今年の合格点は、巷では34点前後と言われていますが、個人的には33点、できれば32点で落ち着いてくれないかな……と本気で願っています。
自己採点で33点前後にいる方は、この数日が本当に長く感じているはずですし、「あと1点…」という感情が頭の中をぐるぐる回っていると思います。
でも、最後の最後まで希望は捨てないでほしいです。
明日11月26日(水)の午前9時30分からは、一般財団法人不動産適正取引推進機構のホームページで、合格者の受験番号が公開されます。
毎年アクセスが集中してつながりにくい時間帯もありますが、そのドキドキも含めて、この試験ならではの“儀式”みたいなものです(笑)
さらに、実は合格ラインや合格率といった詳細データは、株式会社住宅新報が26日の0時、つまり日付が変わった瞬間に発表します。
自己採点している方にとっては、ここが最大の山場と言ってもいいくらい重要です。
ボーダーにいる方ほど、この0時の瞬間に祈るような気持ちでスマホを握りしめてるんじゃないでしょうか(笑)
そして、合格した方には、なんと翌日の27日には合格証書が届きます。
「え、早すぎない?」と毎年思いますが、これが宅建のスピード感です。
郵便受けを開けた瞬間に現実味が一気に湧いてきて、涙が出る方も本当に多いです。
僕自身も、明日は生徒さんの結果が出る日です。
勉強が苦手で悩んでいた人、家事育児や仕事の合間を縫ってコツコツ頑張ってきた人、最後の1ヶ月で一気に伸びた人、本当にいろんなドラマがあります。
その全ての努力がどう形になるのか、考えるだけで緊張してきます。正直、吐きそうです(笑)
ただ、合格した方はもちろん本当に誇っていいですし、もし今年が惜しい結果だったとしても、ここまで積み重ねてきた努力は絶対に無駄になりません。
宅建は勉強した分だけ確実に知識が積み上がる試験です。
今年の経験は来年の本試験で確実に武器になります。
結果を前に不安になる気持ちは痛いほど分かりますが、まずは今日、自分が頑張ってきたことをゆっくり思い返してみてください。
そして明日は、僕も皆さん一人ひとりの受験番号を一緒に探しながら祈っています。
何度も言いますが、自分の時よりも正直、吐きそうです(笑)
☟令和8年度オンライン宅建講座開催中☟