★合格発表

コンテンツ
学び

高校合格発表の時期です。
大阪府の公立高校入試で、合格者の受験番号の校内掲示が今春で最後になるそうです。



rapture_20240313195629.png


自分のときは実はよく覚えていません。(笑)
高校での掲示を見に行ったのか家族が見に行ったのか、どちらかです。

でもなぜか、
受験勉強の内容ははっきりと覚えてます。

国語/漢字の暗記のみ
社会/重要暗記事項の暗記のみ
数学/特にしなかった
理科/重要暗記事項の暗記のみ
英語/1年~3年までの教科書の本文をすべて暗記

英語は教科書本文の英文を教科書ガイドにある日本語翻訳と
ペアで何度も手でノートに書きながら覚えました。
その際に英文法も同時に理解しました。
あとは熟語や類似表現なども暗記しました。

数学は学校の授業だけで特に勉強しませんでした。

高校入試の受験勉強といったら英語を熱心に勉強したことにつきます。

高校入試の場合は思考力というよりも暗記でした。
つまり暗記すれば合格する。
そんな考えでの受験勉強でした。

大学入試では暗記&思考力かと思います。

高校入試にはそんな思い出があります。



3under.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す