絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

2023年「癸卯(みずのと・う)ってどんな年?

はいはい❤︎師走です。年の瀬です。忙しいです。「忙しいと言いながらブログ書いてるやじゃないか〜」って言われそうですが今日でゴミの日も終わりまして・・・人先ず要らないものは、片っ端から捨てましたわwなので、とりあえず今年の大掃除は終了〜。今日は29日ですからね。神棚から何からお正月仕様のお飾りは今日できませんから。明日に後回し・・・(╹◡╹)で、来年、全体的にどんな年になる〜ってことで2023年はどんな年かブログで書いておこうかと・・・よく聞く「干支」と言いますとね。。。皆さんは「卯年」っていうかと思うんですが厳密には「癸卯(みずのと・う)」と言います。干支は中国からの思想で「陰陽五行思想」を礎にした60年周期で循環する暦。十干(じっかん)と十二支の組み合わせでできており十干は「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類十二支は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類干支はこの2つを組み合わせて60種類あり、60年をかけて一巡しそれぞれに意味を持っています。で、今年の干支は十干は「癸」十二支は「卯」ですから2023年の干支は「癸卯」となるわけです・・・はい😀で、それぞれ意味があるとお話ししましたので2023年はこの干支から読み解いていくわけですね🙂先ずは「癸」「癸」は十干の10番目、最後に位置します。生命の循環でいえば「終わり」「完了」季節でいえば「冬」芽吹きの時を待つ状態といえます。性質は「水の陰」を意味していて「勤勉、地道、控えめ、努力、孤立」こんな感じです。そして「卯」の意味。「卯」は十二支の4番目にあたります。陰陽五行説では「木の陰」木」は成長
0
カバー画像

新しく始めたこと

こんにちは。eichiarです。4月になり、新しい生活が始まった方が多いと思います。その一方で、何年も勤めている方は、あまり変わりがないですよね(^_^.)新しく何かしたい…けどやりたいこと見つからないなぁと思っている方、小さい頃好きだったことをまたしてみませんか?意外にもハマるかもしれませんよ?私がそうでした。小さい頃、絵を描くことが好きで、数か月前から、何となく「絵描きやさんになりたい」と思い、スマホペンを買い、スマホでイラストを描きました。それを披露する場として、この春、SNSをするようにしました。続くかどうかは、わかりません。けど、やってみる気持ちは大切です。自分の内側にヒントがあるかもしれません。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら