絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

「蛇山潜入」

【蛇が出る山】 7歳の時 埼玉県の三郷団地に住んでて ある日学校に行くと 蛇が出る山があると話題になった。 この頃我々は 本物の蛇を見た事ある子が 学校中探しても誰もいなくて まさに蛇が珍獣扱いだった。 この話の出所は クラスの中の暴れん坊 「りとうあつし」君と言う子が お兄さんから聞いた話らしい。 ( *゚ェ゚))フムフム その場所は 団地のすぐそばの土砂集積場で 戦後三郷団地を作る時にでた 土砂を山盛り集めた場所らしい。 この場所の大きさは 東京ドーム30個以上入る広さで その広大な空き地が小高い山になり 雑草が生えまくってる。 この場所がある事は なんとなく解っていたけど 何も気にする事なく毎日過ごし 行こうとも考えてなかった。 でも俺は 蛇が出ると言う話を聞いたので りとう君から入り口を聞き出し 絶対行ってみたくなった。 ウフフ♪(。-艸・。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【神の葉】 この日学校から戻ると 速攻で宿題を終わらせて りとう君から聞いた入り口を探し テクテク歩いてみた。 すると入り口らしき場所を発見し そこから高さ3m位ある丘を登り 早速蛇山に侵入して 蛇探索を始めてみた。 初めての場所なので とりあえず獣道沿いに歩き 少し進むと広場がありそこには 辺り一面クローバーが咲いてる! このとき噂で聞いてた神の葉の 四葉のクローバーを夢中で探し始め 蛇の事なんてすっかり忘れてしまい 幸運を掴み取ろうと必死になった。 しかし四葉のクローバーは いくら探しても見つからなかったが それでも意地になって探し続け やっと1個見つける事が出来た! °˖☆◝(⁰▿⁰
0
カバー画像

ノートパソコン沼(総括)

この「ノートパソコン沼」にハマっての教訓じみたお話。・メインパソコンとしてはあらゆる処理能力に不満が残るのでノートパソコンの選択は無い ・・・コンパクトで持ち運びが便利、電池も持ってちょっとした作業に使う   ならノートパソコンでもいいでしょう的な感覚だと不満は出ない。   しかしそれをメインとすると「画面領域が」とか「処理が遅い」とかに   なってしまうのでやめた方が良い。・CPUは実コアが命。 ・・・それでもノートパソコンを使うなら実コア数が多いものに越したこと   は無い。ただしなるべくなら新しい世代。中古なら値段の折り合いも   つけるのが面倒だが注意しないといけない。   Corei5以上ならまあ使えるが第四世代以降のCPUが望ましい。   PentiumやCeleronなど最近名前が消滅する話を聞いたがそれらは   使えないCPUと思った方がいいだろう。Atomも。   第八世代だと4コアとかあるようだが値段が・・・。・メモリも積めるだけ積め。 ・・・パソコンにとってメモリは命。多い事に越したことはない。古い世代   のパソコンは8GBや16GBが限界かも知れないのでそれくらいあれば   不満も少なくなるだろう。メモリが足りなくてスワップしてはCPUが   低スペックなので余計に全体処理に足を引っ張る。   予算が許せるのであれば新しい世代のメモリ(DDR4)以降を選ぶ方が   処理速度が同じくらいのCPUでも早く感じられると思う。   余談だが日本の一部のメーカーはDDR4が使えるCPUを使っているのに   DDR3を使っているものもあるので注意。・ストレージはS
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その8)

時系列的にはかなり遡ります。ThinkPad X200辺りかな。それまでのデスクトップパソコンはAthlon64x2でもう時代遅れのものだった。趣味がクルマに行っていたのでデスクトップであまりにお金を掛けるのも嫌だったしSSDを入れたらノートパソコンでもレスポンス的にはデスクトップにも勝るのでノートパソコンをメインのデスクトップパソコン代わりに出来るのではと考えた。(後に要求内容から無理だと悟った)まあノートパソコンとはピンからキリまであるのでどれでもいいという訳ではない。かなりのパワーのある高スペックだとデスクトップにも迫るので「代わり」になるのではと思ったのが間違いの元。ここで物色すると以下のようなゲーミングノートパソコンのような(現代ではクリエイター向け?)を見つけてしまった。CPUはCorei7 4800MQ(オーダー時変更でデフォルトは4700MQ)GPUは外部のGeForce GTX765M(こんな型番だっけ?)液晶は15.6インチFHDメモリやHDDなどはオーダー時にケチって自分で交換することにした。まあCPUがそれなりに動くがやはり最高速度は4GHzを超えないことや外部出力が後付けGPUがあってもショボいことなどからあまり使えなかった。このノートパソコンを購入後4K表示も興味があったのでUSBディスプレイアダプタで4K30Pを表示したが相性の問題かマウスカーソルがぎこちない動きをするのと動画程度も表示品質が良くない(コマが飛ぶ)。そもそも本体のドライバがショボいのと外部ディスプレイの認識がおかしいのでFHDのディスプレイを接続しても1920x1080の選択が出来
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その7)

それまでのThinkPad X201シリーズは私の中ではサブのパソコンだった。メインのデスクトップがあってのサブ。それがX201sを旅行に持って行って壊れ、新たな物を物色することになった時「何もThinkPadシリーズでなくても自分の納得する動作をすれば他でも」と思い出すようになった。当時はX201sはサブのサブにまで格下げしていたこともあった。サブのサブとは寝室で寝る前にWebサーフィンするマシン。その頃はもう家の中でも持ち運びとかどうでもよかったから固定はしていたものの結局X201sの画面が狭いとか処理が遅いとかで変えたかった。しかも子供のX201が若干のトラブルだったのでX201sに変更。無くなったサブのサブを物色していた。そんな中Corei7(DDR3)、SSD、FHDという好条件のノートパソコンが売り出されていた。それがタイトル画像のDELL LATITUDE E7240。他のマシンはHDで高いのになぜ値段が3万程度とここまで好条件なのか?答えはキーボードが英語キーボードだからでした。まあその程度は英語キーボードで日本語入力とか慣れるなりThinkPadのようにアマゾンでパーツを物色したらいいと思ったので即購入。しかしそこが甘かった。アマゾンで下調べせずに購入したので日本語キーボードほぼ存在しなかった。最後の頼みで某オークションを見た所、中古だがそれなりの値段の物を見つけ落札。やはりキーボードは日本語だな。英語キーボードも日本語入力出来るけど特殊文字とか位置が全然違うのでむしろそれの方が問題だった。キーボードも交換しメモリも交換するつもりは無かったが16GB入るので試
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その6)

こんどはThinkPad X240以降で勝負だ。という訳ではありませんが前回「キーボード」へのこだわりを捨てようということでキーボード配列はもう気にしない方向で中身へのこだわりに方向転換しました。なので今度はX240。この機種はかなり悩みました。何を悩んだのかと言うとどれくらいアフターパーツが入手しやすいかと言う所を調べての結果と言ってもいいでしょう。余談ではありますが聞いた話、あるクルマの話でアフターパーツが手に入りやすいので中古もそこそこ安くならないし全体の台数も多いって車種を聞いたことがあります。なのでこのアフターパーツの入手性は高い方がいいと。ってことで本体は信頼のある中古屋さんで購入。全体的には状態の良いもので液晶はスペックが低いHDの状態の良くないものを選んでみました。勿論液晶は後から交換するためです。中古屋さんではFHDのタイプの玉は少なくかつ高価であったのでこういった選択肢です。幸いX240の液晶交換は簡単に出来そうでアフターパーツも安くそれなりに入手性が高いのも調査済み。満を持してX240を購入。やっぱり世代が比較的新しいCPUのマシンは動きが軽快ですね。こんな感覚を持つから沼に入りやすいのですが・・・。(ベゼルだけ外して液晶の交換が可能)(使いにくいタッチパッドの交換)液晶のFHDへの交換と使いにくいタッチパッドをX250以降標準のタイプへの交換をしてかなり本気度は高かったX240。これからしっかりと使うんだと思っていた矢先にパートナーから「職場で使うパソコンが欲しい」と言われました。言われたと言うより職場にT430という14インチで大きい物を持って行ってた
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その5)(X201沼)

グダグダ話ばかりで申し訳ないが途中で終わるのもアレなので最後までお付き合いください。前回でThinkPad X201sを物色していたけどトラブルを乗り越えて手に入れた。機種選定の決め手としてがCPUがCorei7であるのと液晶画面が通常より解像度が高い。で、買って見たもののやはりそれだけでは満足いかないのでタイトル画像のようにパーツ単位で購入して少しづつ気に入るようにしていった。キーボードなんかは怪しい純正のようなものが売ってあったりバッテリーなんかは互換物があったりといろいろ購入してパーツ交換した。そんな時に今度は「子どものパソコン」という課題に。昨今学校で供給されてるパソコンのスペックを見るとお世辞にも高いとはいいがたいものばかり。タブレットだけどセレロンとかそれバカにしてるだろとか思ったりもする。やたら低スペックで知らない相手に高い値段で売りつけているんじゃないか疑惑。知らんけど。なので子供にはCorei5くらいあったら十分かとも思ったりしたのでコンパクトさもあるのでX201シリーズを。X201sとかでX20xシリーズのパーツもそこそこあったりするのでメンテナンスには事欠かない。そこで子供用にX201とX201iを調達。パートナーには「画面の文字が小さい」と言われたのでT430。いずれも本体は2万程度でメモリと交換用SSDで全体で3万程度に収まるように機種選定などしていた。X201シリーズに執着していた理由はやはりキーボードだ。キーの幅もそこそこよく、何より配列がちゃんとしている。後継の機種も一杯中古で出ていたがX220やX230はもうなぜそんな細かい所を残念にしているの
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その4)

ThinkPad X61も改造したりいろいろ飽きてきたので次に移る事に。とは言ってもパワーが無いのは仕方の無いことではあるがキーボードはX61は制限とがあった。本体の幅が狭いのでキーの幅をほぼ通常のデスクトップ並みにした時にキーの一部を小さくしないと辻褄が合わなかった。そういった部分はやはり嫌だった。キータッチが良かっただけに。(X61のキーボード。エンターやBSの左のキーが通常より小さい。)良く調べてみるとX200という機種はこれが解消されている。液晶画面も4:3から16:9となっているので本体幅が余裕が出来て当たり前と言えば当たり前なのだがこれは良いと思った。(タイトル画像)その頃の中古ノートパソコンの購入基準は本体が2万そこそこでメモリやSSDを買って3万以内というルールにしてた。なのでX200は丁度それくらいの値段に収まるものだった。CPUもCore2Duoの二世代目になるのでX61よりは処理速度が早かった。この系列のキーボードはタッチもキー幅もよかったがなにより配列が良い。Insert、Delete、Home、End、PageUp、PageDownがデスクトップのキーボードを同じ配置で固めてある。このキー群はショートカットでよく使うものだったのでこの配置になっていると便利だしデスクトップのキーボードと同じようで違和感が少ない。(現在のノートパソコンのキーボードは・・・)ノートパソコンのキーボードはここがピークだったのかも知れない。テンキー付きだろうとなんだろうとコスト第一でキーの配列が滅茶苦茶。デザイナーのセンスを疑うレベルも多かった。テンキー付きの15.6インチ液晶
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その3)

持ち運べるノートパソコンと考えた時、X40の存在を思い出した。あれも結局使えそうで使えない感じだったので高価な1.8インチSSDを入れた後にそれでも使えないので頓挫していた。「中古のノートパソコンでもいいかも」これがまた沼の深みにはまるきっかけに。X40は通常ノートパソコンで使用するHDDの2.5インチサイズは入れられない。その上位の少し大きいサイズのでは入る。そこで目に留まったのがX60。この当時ThinkPadのラインナップは全く知って無かったのでX60でも使えると思ったのだ。そして挫折した。まず、X60は若干古い世代と考えていいと思うのだがCoreDuoというCPUを搭載しているのだが買って改造していくうちに64BitOSが動かせない事を知った。これは痛い。当時はWindows7移行期だったので64BitOSはあまり気にしてなかったが64BitOSが今までの32Bitアプリを問題なく平然としかもかなり速度が高い状態で動かしていて64BitOSが使えるって思ったわいいがX60が64BitOSを使えないことに茫然とした。しかもX60を購入した中古ショップは対応が悪く、内蔵充電池が全く動かないのにそれを知らせて無かった。ACアダプタで動くと言われて使っていたがそれでも問題が出るためX60が嫌になった。(電源が切れるとかではなく一部動作がおかしくなることがあった)しかもキーボードはコーヒーなどをこぼした形跡があり、キーを押すたびにニチャニチャと動作が悪い。自分では安いと思った金額だったが中古ショップでは「してやったり」の値段だったのだろう。なのでX60は諦めた。しかし若干の充電池
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その2)

その1では若干の時系列の矛盾がありましたがそのまま進めます。ネットブックでは不便が多かったこともあり次のものを考えた。ネットブックは確かにコンパクトである。ただ画面も現代のHDすら無い解像度でインターネットは無線LAN、CPUもAtomと非力でどれをとっても面白くない。なので他のノートパソコンを物色していた。元々ネットブックの対抗馬としてはシャープのNetWalkerが候補だった。こちらは独自OS(Linux)でアプリとか苦労するだろうと考えていた。それまでのWindowsのアプリとか使えるならともかくコンパクトであるというだけではやはりセールスポイントにはならずネットブックの選択となった。しかしネットブックは非力だった。その後物色していると「次世代ネットブック」規格とも思えるノートパソコンに目を付けた。価格帯は若干高いがディスプレイはHD、CPUはAtomではなくまたCD-ROMドライブなどついているしテンキー付きキーボード。まあまあのスペックだと思い買ってしまった。結局そのノートパソコンはアマゾン限定で限定以外のラインナップではCorei5が使われているがアマゾン限定ではPentium。パワーが物足りない。メモリなどは組立パソコンとかやってればすぐに規格を調べて入れ替えられたりするので問題は無かったがやはりCPUパワーが無い。そんな中で同じくらいの大きさのものでCPUがCorei5のノートパソコンを購入した。タイトル画像のもので東芝のもの。メモリも増設するしSSD等も新たに購入。こうやって増強していったもののやはり画面が小さい。なので物理的には無理なので画面も増設することに
0
カバー画像

ノートパソコン沼(その1)

多分長くなるだろうから最初から分割するつもりで。ノートパソコンを初めて買ったのはかなり遅かった。パソコン歴からも組立パソコン歴からもかなり遅れて2005年くらいだっただろうか。ある事でいる要因が出来てしまったため買った。それまではノートパソコンをバカにしていた。バカにしていたというよりもデスクトップ系に比べてコスパが悪いって事だけなんだけど。異様に本体価格(新品)が高いのにスペック的にはデスクトップの何世代も前くらい劣るものだった。しかも液晶など狭いのに高い。これでは何のために買うのか理由が無かった。そして初めて買った要因は「持ち運んで作業をしたいから」だった。ある意味真っ当な理由ではあったが。その時に早急に必要だからアウトレットでも今売ってるのはそれなりに動くだろうと勝手に思ったのがケチのつき始め。買って動かしたらそれはもう悍ましいくらいに遅かった。CPUはセレロンだったしメモリもそんなに多くなかった。買う時に割引出来るからと追加したメモリだったがそれでもだ。またHDDはIDEだったのもあって遅かった。愕然とした。しかし持ち運んで作業するのは出来たのでそれはそれでなんとかなった。その時もノートパソコンの印象は悪かった。大昔の90年代に会社であったノートパソコンの1台をもらった事はあったが結局LANのサーバー(NetWare)の方がローカルのHDDよりアクセスが早かった。もちろん10Base-Tでもだ。(あれ?トークンリングだっけ?)それくらいローカルHDDが遅くて印象が悪かったのは払拭されず。少し後になって「ネットブック」というカテゴリーが流行った。それなりに大袈裟なノートパ
0
カバー画像

恋と友情と推理合戦(>_<)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。初めましての方、楽しくお話しできて嬉しいアイトと申します。(わくわくしながらご挨拶)こちらのサービスを購入頂きました。今回はハマっている好きな事について楽しくお話しさせて頂きました。バラエティー番組で「彼とオオカミちゃんには騙されない」という、ABEMATVのオリジナル番組を教えてもらいました(//&gt;_&lt;//)男女10人の恋愛模様を、スタジオの出演者さんと視聴者さんが見守り、推理する番組…。何を推理するかと言うと…。女子の中にいる“恋をしないオオカミ”ちゃん。オオカミちゃんに“恋”してはいけないそうです。ガチャ(本当にガチャマシーンだった(◎_◎;))で“彼役”をくじ引き形式で決めるんですが…この“彼役”だけはオオカミちゃんを知ってるんです。この彼役さんはオオカミちゃんを守るか、仲間を守るかを選択し立ち回る事ができます。恋の駆け引きと、友情と…。保護者のように見守るスタジオ出演者さんと、入り乱れる推理…。そのスタジオの推理に困惑させられる視聴者さん(笑)現在、4話まで放送されています。お客様のお話が番組内容を補足してくれたので、番組を知らない私でも面白かったです(*^^*)ご自身の「こんな所が面白かった」や、ご自身の推理、応援している出演者についてなどなど!!本当に楽しまれているのと、お好きなのが伝わってきました(^^)真剣に恋に向き合う若者と、育まれる友情と。…そして、悲しく辛い現実も…。そんな彼らをお客様と一緒に見守る私(&gt;_&lt;)このブログを読んで頂いて、興味を持ってい頂けたなら…私の布教活動成功(≧▽≦)
0
カバー画像

何処にでも沼

こんにちは皆様。娘が助清化している。私は本が好きで特に推理小説は大好物、特に推理より心理描写に重きを置きものがウヒョーと云う位好きだ。横溝正史とか松本清張とか、(これは家に在ったからと言う理由もある)心理描写好きっこなのです。殊に犬神家の一族は心の中の本棚に入っている、犬神家の一族と言えば助清、知っていますか助清って沼に頭から突っ込んでるの。娘の助清化とは別に助清みたいに仮面を被っているのではない、沼にハマっているのだ、深ーい沼にね。沼って何と仰るあなた、何を隠そう、隠しようも無いBTS沼に頭からハマってしまっている。BTSってご存じの方も多いでしょうが、韓国のアイドル、今は全世界的に人気が有るらしい。最初は三女がツボって良いんだよーと言っていて、我が家のBJMはBTSになってまった。そこで仲の良い次女がYouTubeで見て、沼を見てみるつもりだったら、沼に頭からドップリつかってしまった。二人でキャーキャー言いながらグッズを買おうとしている、私はそこまで何かにハマったことが無い。無いからには解らないが、きっと何かいつもと違うホルモンでも出てるのじゃないかと思っている。本人たちはまだアーミー(BTSのファンの事?)では無いと言い張っているが、充分資格は保持している。何かに沼るのは楽しいよね、きっとね。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

「全部風のせい」

【蛇山】7歳の時の夏休みの台風一過の日午前中公園に段ボールを持って小高い山がある公園で坂滑りをした。坂滑りはお昼で切り上げ家に帰り泥だらけになったっからお風呂に入ってサッパリする。そしてまだ強い風吹く午後お昼ご飯も食べ終わったのでまた外に飛び出していった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°遊びに行く場所は団地の外れにある広大な空き地の「蛇山」と言う場所。この蛇山は当時住んでいた三郷市が管理してるマンション街建設予定地だった。しかし長年まったく手入れがされて無く野ざらし状態の広大な空き地。そのおかげで子供達にとって冒険が出来る最高の遊び場だった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【蛇の噂】この場所は蛇山と呼ばれてたけどこの名前を大人に言っても通じない。それは蛇山と言うのは子供達の間だけで言われてる通称だったから。俺は蛇山と言うからには蛇がいるものだと思ってたけど1度も蛇に出くわした事がない。でも学校の皆は蛇がいたと言ってるけど本当かどうか疑わしかった。|゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ俺はこの蛇山と言う広大な空き地が住んでる団地の近くにあったのでよく遊びに行ってた。そしてこの日も蛇山に遊びに向かった。(ノ≧∀)ノ♪この蛇山にはフェンスなんてものが無く背の高い雑草の切れ間にある獣道が唯一の入り口になっていた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【崖の先】俺はこの獣道から蛇山に入りいつもの道通りに進んで行った。そうするとその先には3m位の崖がありここを降りて向かい側の崖を上らないと更に先に行けなかった。俺は恐る恐る崖を降りて最下層まで到着できた。( ´ー`)
0
カバー画像

深みに入ってしまった

深みに入ってしまった 不倫について 恋愛について よくあることです 良い方向なら構いませんが 悪い方向だと 破滅しか待っていない だからこそ不安 そうですね? 一度視てみましょう 答えが見つかるはずです
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら