絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

バーチャル昆虫採集002「ノコギリクワガタ」

●グラフィック・ツール:Affinity designer カブトムシと並んで人気のある昆虫といえば、やはりクワガタですね。  比較的よく見かけるのはノコギリクワガタ。赤みがかった光沢と目を引く大きな大顎が、めちゃくちゃ強そう。  昆虫採集に夢中になった人ならご存じかと思いますが、ノコギリクワガタの大顎って、それほど強力じゃないんですよね。あえて指を挟ませて、誰の採ったノコギリクワガタが1番強いか競い合いませんでしたか? でも、たいして痛くはありませんでしたね。  これがヒラタクワガタなら別です。あれはほんとうに痛い。挟まれたら、指に穴が空くかもしれません。  度胸試しでクワガタに指を挟ませるという遊びがはやっていました。レベルがあって、   初級:ノコギリクワガタ   中級:ミヤマクワガタ   上級:ヒラタクワガタ   特級:オオクワガタ とされていました。  ただ、ミヤマクワガタはなかなか見つけられず、オオクワガタにいたっては「まぼろしのクワガタ」と呼ばれるほど希少でした。  わたし自身、長い少年生活でも、たった1度しか実物を見たことがありません。それも、デパートで販売されているものでした。  オオクワガタに挟まれたら指ごとさっくり持っていかれると噂され、たいへんに恐れられていました。  子ども達の間では「オオクワガタを見つけても、素手で触るな」というお触れが出回っていたほどです。  ヒラタクワガタに似ているので、こちらに出くわすたび大騒ぎになったことを、いまでも懐かしく思いだします。
0
カバー画像

昆虫採集【ノコギリ】賑やかな樹液酒場

よるねこ山修行2018.6.25  19:00 湖西市ポイントD夜の昆虫採集大人の虫撮りです。明るい月夜賑やかな樹液酒場がありました。大型ノコギリが樹液を独占してました。樹液に集まるのはクワガタだけではありません。いろんな生き物が訪れます。クワガタ・カブトの樹が減少しています。温暖化により樹木の伝染病が増えたり老木樹が枯れたり人間の開発なども原因の一つです。当たり前に見られた昆虫が近い将来には姿を消す時が来るかもしれません。
0
カバー画像

“2018よるねこ山修行”クワガタの熱い夜「ノコギリクワガタ」

「よるねこ山修行」2018年6月22日クワガタ熱い夜ノコギリ10頭カウントしました!賑やかな樹液酒場がありました。夜の昆虫採集大人の虫撮りです。6月はノコギリの始まりまだ大型ノコギリは見られませんが中型ノコギリは多数樹液に集まっていました。夜の山巡回にて外せないのがノコギリクワガタです。自然界での個体数が多いクワガタですから。2018年はクワガタ・カブト「表年」です。沢山発生が見られました。豊かな自然環境がありました。それからクワガタやカブトの樹が年々、減少し続けています。暑い夏の熱い夜の思い出です。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら