絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

ガンプラ②

こんにちは。こちらのガンプラは、ガンダムシードシリーズ(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』および続編劇場アニメ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』)に登場するモビルスーツです。基キットはこちら。↓1/100 アカツキガンダム(オオワシパック/シラヌイパック フルセット)オオワシと不知火の装備が楽しめるお得?なキットだと思います!メッキ部分はそのままに、それ以外を全塗装しています。(^^)/メッキにインパクトのある楽しいキットです!!!
0
カバー画像

「ドアノブの交換~♪」

あれ?「ドアノブ」がちょい「グラグラ?」やん。ありゃ~、ど~する?先日「包丁」が破壊?されたのに~。続いて「ドアノブ」じゃ。ボクの家は「昭和の古い家」じゃ。前に出た「ゼロ戦ファイター」のおじいさんが、いっぱい「家の補修?」もしてくれていたのじゃ。彼は「造船の塗装のプロ」でもあるけど「船の艤装(ぎそう)=内部装飾」も手掛けるという「天才」じゃ。しかも、「英語ペラペラ」じゃ。前に勤めていた会社の取引先が「英)ジョンスワイヤー」という船の会社(というよりもコングロマリット=複合企業体)じゃけど、その会社の重役とは「家族ぐるみ?」のお付き合いじゃった。(もちろん英国人じゃね。)ホホホ(^^;だから、ボクのママが「アルバイト」していた時も「パワー・ボデイガード?」じゃったね~♪お~、「たのもしい~♪」^^あれ?また脱線したぜよ。それでね~、「ドアノブ」を「昭和の古いグリップ型」から~「令和のレバー型?」に変えたいな~っていうことで、これも「メルカリ」とか「アマゾン」や「ヤフー」で探したのじゃけど、最終的にやっぱ「メルカリ」になったのじゃ。でもなんか「カッコイイ」じゃん!「レバータイプ」って、やっぱ「昭和のグリップタイプ?」よりイイわ~ということで、一応買ったけど、これがね~「あれ?ちょいドアノブをバラしてみたけど・・・うん?・・・何かチガウ!・・・あれ~?・・・昭和タイプは(3か所の穴)じゃけど・・・令和タイプは(デッカイ1か所の穴?)じゃん!・・・そうなのじゃ・・・やはり(ドアノブとドアの適合性?)を合わせないとイカンのじゃ!」とゆ~ことに60を過ぎて「気づいた!」のじゃ。トホホ。ボク
0
カバー画像

「ゴムプロプラモ」

【塗装技術】 7歳の時生まれて初めて全部自分で 1からプラモデルを作り塗装もして プラモデビューを無事に果たし 学校で自慢しまくった。 そしてみんなに初めてにしては とても上手だと褒められてしまい それを良い事に有頂天になって 更に難しいプラモを作りたくなった ウフフ♪(。-艸・。) しかしお金が無くて買えなかったから 今あるプラモで色を塗ってない物を 塗装をして色塗りの技術を磨く事にし 適当なプラモを取り出てみる そのプラモが100円の小さな 宇宙戦艦ヤマトで赤1色のみで良く 簡単に塗装出来そうだからこれにして 早速色を塗り始めた。 すると一直線に塗る距離が長くて どうしても途中で曲がってそれが嫌で 上手く真っすぐに塗る方法を漫画の プラモ京志郎を読んで調べてみた 調べてみると真っすぐ塗る個所は はみ出すとダメな所にテープを貼って 色を塗り終わった後テープをはがせば 簡単に綺麗に塗れると書いてある こんな簡単な事でも何も知らない俺は これを発明した人大天才だと驚き 言われた通りやってテープをはがすと 魔法の様に綺麗に塗れてビックリした °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【接着剤】 プラモ作りを始めてしばらくたつと 部品の合わせ目から接着剤がはみ出て 山のように盛り上がってるのが解り それが気になるから消したくなった そこでまたプラモ京志郎で調べると 紙やすりで削って直すと平らになり 更に合わせ目もきれいに消えて プロ並みの仕上がりになると言う なので早速紙やすりを使い ゴシゴシ削って接着剤の山を平にし 出来上がりを見てみると本当に 合わせ目が
0
カバー画像

「カラフルプラモ」

【塗装方法】 7歳の時生まれて初めて全部自分で プラモデル製作に挑戦して 何とか必死になって完成させたけど 色を塗る道具が無く塗れなかった。 そのまま学校に持って行き みんなでプラモを見せて自慢し合うと 全員色をきちんと塗ってあり 色を塗れてないのが俺だけだった。 それが悔しくて俺も色を塗りたくなり 色を塗る方法を調べるため本屋に行き 雑誌コミックボンボンの人気漫画 プラモ京志郎を立ち読みして学ぶ ( *゚ェ゚))フムフム すると色を塗るのに必要な物は 筆とプラカラーと薄め液が必要で 早速家に帰り母親からお金を貰って 玩具屋に買いに行った。 しかし玩具屋に到着すると 買う物をすっかり忘れてしまい 思い出すのが面倒だから店員さんに 全部用意してもらう事にした そして店員さんに「プラモの色塗る 道具ちょうだい」と言うと店員さんが 「道具って全部?」と聞くので俺は 「うん!」と返事をした。 その後店員さんに色を塗るプラモが 何か聞かれたので「ガンダム」と言い そしたら赤と青と黄色を用意して 小筆と中筆と薄め液も準備してくれた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【集中力】 そして早く塗装をしてみたいから 急いで家に帰って道具を出して プラカラーのふたを開けてみたら シンナーの強い臭いがして驚いた! しかし何故かこの臭いが苦手じゃなく 直で嗅いでも全然平気でそれどころか 何だか良い臭いに思えてきてしまい プラカラーが好きになってしまった その後早速ガンダムの塗装にかかり 筆を色の瓶に直接入れて色を取り 生まれて初めてのプラモの色塗りに 凄く緊張して息を止め塗
0
カバー画像

「新時代のプラモ」

【色プラ】 9歳の時ガンプラに夢中で 組み立てた後必ず塗装して 自分のオリジナルカラーで塗り とてもワクワクしながら楽しんでた しかし当時のガンプラは 色が全く塗られてない単色で 全部のか所の色を塗らないとならず かなり大変な仕事だった。 とある時玩具屋に行くと 新製品の「色プラ」と言うのがあり 箱を開けてみたら9割塗装されてて 色塗りが凄く楽な製品がある! 今迄塗装が凄く面倒だったのに こんな画期的なプラモが出たなんて すごく嬉しくなってすぐに買い 家で早速作ってみた。 すると全く色を塗らなくても 十分完成度が高くてビックリし もうこのまま色を塗らなくても 全然良い気がしてきた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもしばらく眺めてたら 色が塗られてない所が気になりだし そこを塗らないと気が済まなくて 結局塗装をしだしてしまう。 そしてあっという間に塗装が終わり こんならくちんに仕上げられて このガンプラの進化が嬉しくなり ガンプラ作りがより楽しくなった (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【時代遅れ】 ある日おもちゃ屋に行くと 「ハイコンプリートモデル」と言う 完全な完成品のガンダムが売ってて もう組み立てる必要もない物だった しかもプラモよりスタイルが良く 凄くカッコ良いデザインになってて これでプラモデル並みに稼働し 当時画期的な玩具だった。 (◎_◎;)スゴイ 今までの完成品の玩具は 可動部分がほとんど動かないし スタイルも凄く変でかっこ悪いし アニメと全然違ってる。 でも今回出た新製品は アニメよりカッコ良いスタイルで プラモよりカッコ良いスタイルで
0
カバー画像

「蛍光プラモ」

【塗装】 9歳の時 ガンダムのプラモデルに夢中で 当時のプラモデルは 全く塗装されてなく単色のみで 組み立てた後必ず塗装してた。 しかしプラモデルの型は 色を塗り分けしやすいように 細かくパーツ分けされてなくて 可動部分のみしか分かれてなかった なので塗装する時の1つのパーツに 何色も塗らないとならず この時はみ出さないように息を止め 全集中して塗る! でも塗るのが下手くそだった俺は 上手く塗る事が出来ずよくはみ出し その個所を薄め液で拭いて 何度も塗り直してしまってた。 そんな事をしてたから 塗料がスグなくなりそのたびに 組み立て途中でいったん手を止め 塗料の買いに行く羽目になってた (´・д・`)ショボーン ある時塗料を買いに 玩具屋にに行くと新製品の塗料の 「蛍光カラー」と言う塗料があり 何の塗料か店員に聞いてみる。 すると店員さんが「この塗料は 光を当てると凄く派手に見える 不思議な塗料だよ」と言うので 珍しい物だから早速買ってみた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【想像と違う】 そして家に帰り早速使ってみようと 蓋を開けて見たら既に塗料が分裂し 「もしかしたらこれ混ぜながら 塗らないとだめなの?」と感じた。 なのでこの蛍光カラーを塗る時俺は 必ず容器を振ってから使う事になり 何だか普通の塗料と違って 凄く面倒くさい気がしてしまった。 その後早速プラモに塗ってみると 塗料の乗りがとても悪くて 1回塗っただけだと下地が見える程 薄くしか塗る事が出来ない。 仕方ないから俺は 塗ったら乾かして何度も塗り それでようやく色がはっきり出る程 塗
0
カバー画像

適当DIY サラウンドスピーカー塗装と設置

スピーカーを適当に塗装し、適当に天井に取り付けてみました。5.1chサラウンドの環境を作りたかったのですが、賃貸物件ということもあり、天井や壁に穴をあけることができません。そうなると、リアスピーカーは床に置くしかなく、邪魔になるため設置を躊躇していました。ところがハードオフでONKYOのスピーカーを約2,000円で入手できたことをきっかけに、その夢が叶うことになりました。2,000円ということで音質もそれなりです。サラウンドスピーカーとしての入門編ですので、音が鳴ればOKです。 我が賃貸物件はリビングルームの隣に中途半端な部屋があり、パーティションで仕切ることができるようになっています。このパーティションは実際には一度も閉めたことがなく、常にリビングと隣の部屋を一つの大きな部屋として使用しています。そこで、パーティション用のレールにスピーカーを固定できないか?と考えてみました。偶然にも、ONKYOのスピーカーには上に穴が2か所空いており、適当な金具を使えば固定できそうな気がしてきました。俄然やる気が出てきたので、さっそくホームセンター部材を物色します。お金を掛けるつもりはなったので、約20cm程度の金具を購入してきました。こんなんで200円以上しました。高い。金具をくの字型に曲げてたところ、いい感じでスピーカーに取り付けられそうです。穴のピッチも合いましたので、金具やスピーカーを加工することなく取り付けられました。パーティションのレール側では、ワッシャを使って挟み込む形にして、ボルトをナットで締め付けることで、比較的しっかりと固定できることもわかりました。ここまでは行き当たりば
0
カバー画像

全ての動線の基本はキッチンの位置! Part2

こんにちは!おっちゃんです前回、キッチンを中心とした間取りがこれからのスタンダードだとお話しましたが、リアルに建てる建坪でこの仮説を検証してみましたとは言っても、遊び心は取り入れてありますので、お気楽に見てくださいね前回のブログを見逃してしまったかたは、下のリンクをクリックしてみてくださいねより現実的な建坪で仮設を検証してみる前回は結構大きめの家を想定していたので、言ってる事が出来たんじゃないの?あれも設定してこれも取り入れてなんて、いくらかかるかわからないじゃない!とおしかりを頂きそうなので、今回はより現実的な建坪、二階建て37坪の大きさで設定してみました「キッチンを中心にすると生活動線、家事動線がすっきりする」今回は家事室を配置してありませんが、オプション的に西側に設置はできます外観はこんな感じです遊び心でプールを設置してみましたまぁ、ここまでやろうという方はなかなかいらっしゃらないとは思うのですがさて、本題に行きましょうこれが間取りの平面図ですこの建物の構造が鉄骨造なので間取りの中心に柱を隠すための角柱がありますが、キッチンとうまく適応させて存在が邪魔しないようにしました家具の配置図が下になります壁を透過してみると、実際の位置関係が分かると思いますが、それほど窮屈にはなっていませんね西側に水回りを集めて、今回もランドリールームを設けて、乾いたタオルやパジャマ等を置ける棚も同時に設置してかたずけの手間も最小限にしていますここでひとつリビングがありませんねそうなんです今はリビングという空間は必要ないものなんですだってお客様が来たらどうするの?という疑問が生まれますよねでも、な
0
カバー画像

【現場目線で見た】知らぬ間に外壁がボロボロ・・・

こんにちは!おっちゃんです今日は外壁の劣化!気にする方は気にするし、気にしない方は外壁は一生ものだと思ってる個所ですねでも家ってメンテナンスはどうしても必要なんですそのメンテナンスの時期を逃したり、メンテンナンス自体を知らない人がこういう事態を招いてしまうんですねでは、なんでメンテナンスが必要なんでしょう?簡単に言うと、全てのものには色がついていて、その染料自体や上塗りのコーティング材は必ず劣化しますその劣化時期は、その素材と設置場所によって違いますが、必ず劣化時期が来ますその劣化時期がメンテナンス時期なんです外壁は特に家の外なので、日照や雨という過酷な環境なので、劣化時期は10年以内ですさて、少々脱線してしまいましたが、本題に入りましょう外壁の歴史は1970年代中盤から本格的に始まったなんで歴史から始まるのかというと、素材が問題なんです窯業(ようぎょう)サイディングという言葉を聞いた事は、多かれ少なかれあると思いますが、主流の素材は木質チップを圧縮したものなんです厚みにも種類があって、14mm 15mm 16mm 18mmとなっています簡単に言えば、細かな木のチップをギューって圧縮して、板を再生したものなんです(一部セメントを混入して強度を増したものもありました)前項でもお話しましたが、全てのものは劣化しますましてや雨風にさらされた外壁は、劣化は早いほうですねそういった経年劣化のほかに、下記のような要素が加わると、さらに加速は早まります木製チップの素材なので、上塗りの染料やコーティング材が落ちてしまうと、下地素材に浸水していって、素材自体が形状保持できなくなりますメンテナンス
0
カバー画像

職人がホームセンターでDIYに使う工具を見て歩いたら

こんにちは!おっちゃんです先日うちの奥様と一緒にホームセンターに行ったんですね目当てのジェルパックになってる洗剤やとにかく重いものを大量に( ´艸`)荷物持ちですところで私たち職人と呼ばれたりプロと言われたりする人たちは、ホームセンターの材料を使わないのはご存じでしょうか素材そのものの悪さや仕上げ、加工の悪さが目立つのが理由ですが、今回お話するのは道具、工具についてですご存じ!ばかに出来ないホームセンターの品揃えさて、最近ではホームセンターも同じ会社で、プロ仕様とファミリータイプの店という風に分けて営業しているところが多いですねあなたはこれからDIYでリフォームの工事をしようとしていますそして、まずは自宅にある工具だけでは足りないので、足りない工具を探しにホームセンターに行きます勿論、プロ仕様の工具が揃っているホームセンターです工具屋さん巡りを数件回らなきゃいけないのが、ホームセンターでは全部揃っているからですさて、店舗に入ったあなたは、その品揃えに圧倒されますそれもそうです今あなたがいる店には、ファミリー向けの店舗にある日用品や園芸用品等がありませんその分同じ種類、例えばスケール一つにしてもかなりの十数種類が揃っていて、下は1000円以下、上は6~7000円の枠さて、あなたはどれを買っていいか迷いますみんな同じに見えるのに、値段が3倍以上もするものもあるなんで???考えてもわからないあなたは、リフォームの期間だけしか使わないし、他の道具も揃えなきゃと思い、無難な中間の値段のものを購入しましたさて今度はインパクトドライバーという電動工具のコーナーに来ました一列全部がインパクトド
0
カバー画像

計画段階で大活躍! スマホアプリで計測できる驚き

こんにちは!おっちゃんです今日は、リフォームの計画段階でザックリとした寸法が欲しい時、また傾斜があるかな?って思った時大変便利に使えるアイテムをご紹介します建設や建築の現場を見ると施工職人さんたちが腰袋から取り出した道具で寸法を測ったり水平を測ったりしながら作業している姿を見る事ができると思いますご自宅でも寸法を測るスケールぐらいはあるのではないですか?でも、例えば敷地を測るぐらい長い距離を測る巻き取りテープとか、中古住宅物件の内覧の時に床が水平かどうかを確認するのにレーザー水平器や水準器など、さすがにDIYでも頻繁には使わないのに、道具をそろえてって訳にもいかないですよねわたしらみたいにミリ単位以下までキッチリ作らなきゃいけない感じではなく、でもかなり正確に測れるアイテムとは!スマホのアプリですおっちゃんのスマホはandroidなので、グーグルストアで検索してみましょう「長さを測る」「水平を測る」「レーザー水平」「立体を測る」その他、計測する と検索するとかなり出てきます操作も簡単な一般用からプロが使うような精密な設定をするようなものまでかなりあります中には立体を測れるものまであるので、リフォームだけでなくても新しい家具を置くとか、冷蔵庫を新しくするなど家具の設置にも役立ちます今のアプリには驚かされる事ばかりですが、計測する機械や道具はこれなりにするのでアプリで充分という時はまず見てみてくださいリフォーム、リノベーションを考えて計測してみると、段々計画が進んできますその時に生まれる難問にもアドバイスがあると、疑問の解決や検証のやり方もわかるので時間もかからず快適に作業が進みま
0
カバー画像

017 マンションリノベ 3DK⇒ 2LDK+SICL、WICLの間取り

017 マンションリノベ3DK⇒ 2LDK+SICL、WICLの間取り 玄関収納とキッチンに特徴のあるプラン。 今年もコツコツ続けていきます。 よろしくお願いいたします。
0
カバー画像

テクノロジー「自動修復塗料」

【自動修復】車の塗装に傷がついてしまった時太陽光にあててるだけで修復してしまう夢の塗料が完成しました。これを作ったのは韓国化学研究院と言う所で太陽光に30分車を放置すると傷が修復される魔法の塗料です。この塗料が一般に使われれ始めれば傷がついた車を駐車場に置き買い物に行って帰ってきた頃には車の傷が治ってる事になります。新開発された塗料は「光熱変換色素」と言うものでポリマー性の自動車ワックスに混ぜて使えるようにしました。そしてこの塗料を試しにおもちゃの車に塗って傷をつけその部分に紫外線を集中的に当てました。すると30秒もせずに傷が治りはっきりとした効果が見えたので本物の自動車にも傷をつけて塗り天日干しにしてみたました。その後観察し続けてみたら30分経たない内に傷が修復され元の塗装状態に戻りました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【しくみ】修復のメカニズムはポリマー性ワックスに太陽光がの赤外線が当たるとかなりの高温まで温められます。するとそのワックスが緩み「光熱変換色素」に光が届き太陽からの赤外線を吸収すると車の塗料と混ざっていきます。光熱変換色素と混ざった塗料はくっついたり離れたりしながらだんだん伸びて傷を埋めていき修復してくれるのです。その後正常な状態になってもくっついたり離れたりし続けますがもう塗料がはげてる所がないので伸びずに今いる位置に留まります。イメージとしては隙間が空いてるパズルのピースを1度ばらばらにして再度組みなおし隙間を埋めて完成させる感じです。この塗料を最初試したときミニカーの塗装に傷をつけそこにこのワックスを塗り実験してみました。そこに虫眼鏡を使い太陽光
0
カバー画像

家売る男のインスタ集客術””インスタのカンペ””

「テレアポ営業」の終焉インスタの知識0から一日1時間、運用は隙間時間だけ。フォロワーは1,000人以下、それなのにお客さんを集客して8000万のアパートの売買を仲介。その後も、引き続きお客さんを勝手に集め続けてくれるあなただけの集客システムがあなたのスマホの中にインストールされるとしたらあなたの人生はどのように変わるでしょうか?8年間、人とかかわるのが大嫌いな僕でもできた売り上げを上げ続ける方法「家売る男のインスタ集客術」私は「隙間時間」だけで、今の営業スタイルを構築しましたお客さんからのDMが止まらない世界へようこそ。【注意】本コンテンツはあなたの営業スキルを上げる教材ではありません。あなたが不動産を販売・賃貸・仲介営業をするときに「お客さんを集め続けることができる」あなたの分身を作るためのカンニングペーパーです。あなたは、カンニングペーパーを手元において、それ通りにアカウントを作り発信を行っていくだけ。あなたがインスタで投稿するとき、ストーリーを上げるとき、リールを上げるとき、これを見るだけで「何をネタにどう投稿を作ればいいのか?」のすべてが明確になります。もしこれから先、営業成績を飛躍的に伸ばし、「会社やお客さんからの絶対的な信頼を得たくない」のであれば、今すぐにこのページを閉じてください。【注意】今回のコンテンツは部数限定で発行を行っていきます。僕を人よりも早く信じて行動してくれる人、応援してくれる人を優遇するためですのでご了承ください。購入者が20名を超えた時点で公開をストップし、再度配布することはありません。本業の不動産の知識のみで0からのスタートで生み出した800
0
カバー画像

私のバイクカスタムライフ 塗装編

今年で6年のお付き合いになる私の所有機体、バリオス2♪昨年12月の終わりに乗り納めしてから今日に至るまで、気温と気分の葛藤に撃ち負け続け、{エンジンだけかけとこ症候群}が継続し、乗るまでに至らない日々が続いております。実はこの機体、これまでに4回ほど自分で塗り替えてたりします(笑)購入当時は、割ときれい目なキャンディだったんでたんですよね♪ハンドルも、ノーマルを少し上げただけの控え目で、ノーマル状態(`・ω・´)b数か月後、なんか火がついてこんな感じに(;'∀')買ったパーツはショート菅マフラーとアンダーカウルだけで、ハンドルはノーマルを手曲げ加工、塗装は車用のホルツ缶スプレー、シートはアンコ抜き&チンチラビニール張り自作、ちょいライトアップ(`・ω・´)b風防なんかも付けたりしました(笑)垂れ布は裁縫して自作しました♪テールはゼファーχ用を少し加工。その後、飾りを取って艶消し真っ黒にしました(笑)シートだけ遊び心で和柄に♪マフラーもノーマルに( ´艸`)最初は安いラッカースプレーで塗った為に数か月で剥げてきたので、2回同じ色で塗りました。そして、現在に至ります(^_-)実は、今のカラーも車用の缶スプレーで仕上げてたりします♪少し暖かくなってきたので、近いうちに解禁しようかな?と目論んでいます(笑)
0
カバー画像

「神様のプラモ」

【プラモ制作】9歳の時プラモデル作りにはまりお小遣いを全部つぎ込んでた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°当時のお小遣いは1月たったの500円しかなく月に1個しかプラモを買えない。なので毎回その月に1個しか買えないプラモデル作りに命を懸けて作ってた。当時のプラモデルは全然色が塗られて無くほとんど1色だけで染まってる。色を塗るにはプラカラーと言う専用塗料が必要で色をたくさん揃えないとならない。(ヽ´ω`)フゥ-3しかしそのカラーは1個100円もしてお小遣いの500円だととてもカラーまで手が出ない。でもある時プラカラー3色セットが3分の1の量だけど100円で販売し始めた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【プラカラー】俺はその3色100円のプラカラーを買う為プラモデルを400円以内に収めて残り100円でプラカラーを買った。そしてウキウキ気分で家に帰りさっそうとプラモデルを広げ作り始めるのだった。当時のプラモデルは今の物と違い全部のパーツを接着剤止めしないとなかった。なのでわざわざ接着剤を買わなくてもプラモデルの中に同封されてる。ヾ(*´∀`*)ノ俺はその接着剤を使いとりあえず色も塗らずにプラモデルを組み上げる。その後接着剤が渇いたらつなぎ目に紙やすりをかけてはみ出た接着剤を落としつなぎ目を消す。そしてやっと色を塗る準備が整い着色していった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【はみ出す色】そして完成したプラモデルを自分で眺めてみると何か色がはみ出て塗り方が汚い。後日それを学校に持っていきみんなに見せて一緒に自慢し合ってた。(´∀`*)ウフフしかしク
0
カバー画像

YZF750 TECH21 87年 鈴鹿8耐仕様

ココナラでご依頼頂いたものになります。 TECH21仕様のYZFということで片持ちスイングアームが特徴的なバイクです。個人的にはレーサーを作るのは久しぶりでしたので、楽しめました。フィニッシャーズのTECH21 カラーが販売されていますが、塗料としては、かなりお高いので、庶民モデラーとしては、手が出せず調合でなんとか、色を合わせました。調合した塗料は、ガンダムカラーのMSライトブルーと濃い青は、どちらかというと紫が入っている青なので、MSライトブルー+Mrカラー67パープル(紫)を様子見ながら調合しました。フレーム部分は、ガイヤのプレミアムミラークロームとMrカラー8番シルバーなどを使い塗分けました。フロントカウルとシート部分は、艶を出すため、サフ(下処理)→基本色→3回クリアー→研ぎ出し→タミヤコンパウント(粗・細・仕上げ)の順で仕上げました。ナンバープレート部分は、デカールで仕上げているので、21番のデカールを貼る前にクリアーを吹いてデカールを貼り、さらにクリアーを3回塗装して仕上げました。クリアーは、ガイヤ EXクリアーを1回目は、濃いめ、2回目は、薄め、3回目は超薄めで塗装することで、塗装時に艶を出しました。基本工賃 30,000円 (実際はお値引きさせて頂いています。) キット料金 0円(キットはお客様がお持ちだったため、元払いで発送頂きました。) 送料 元払い、着払い(当方への発送時および、制作後の返送は、ご依頼主様にてご負担頂きました) 合計:30,000円+送料
0
カバー画像

パターヘッドの塗装

バイクのパーツだけでなく、色々なものも塗装しています。今回はパターヘッド!ゴルフクラブの中で、もしかすると出番がなかったりする3番や5番とは違い、必ず使われるパターは、やっぱり見た目も大事ですね。今回のご依頼品は、元の塗装が剥げてしまって、これを艶消しのマットブラックで再塗装されたいとのことでした。クラブにはあまり詳しくないのですが、SCOTTY CAMERON(スコッティキャメロン)というパター製造で知られるブランドのようですね。今回作業途中の写真はないのですが、ご依頼者様がすでに塗装面の研磨をご自分でおこなっており、元塗料の剥離はほとんどする必要がありませんでした。足付け処理をして、塗装するのみです。ビフォーアフターいかがでしょう? ブラックで引き締まってカッコよくなりました!週末のプレーに間に合うよう、ご返送させていただきました(^^艶消しブラックのおかげで、照り返しも少なくなり、よく入るようになったそうです!(^^/最後までご覧いただきありがとうございます。 塗装したいものがあれば、是非ご相談ください!
0
カバー画像

1/72 スケール タイガーシャーク エリア88風

インスタにも同様の記事がありますが、エリア88風をご要望頂きました。マスキングでの塗装、余っていたデカールを張りました。正確なマーキング、塗装ではありませんが、雰囲気は出ているのでOKをもらいましたー!基本工賃 30,000円 (お得意様のため、実際はお値引きさせて頂いています。) キット料金 900円(キットはお持ちでなかったため、Amzonにて代理購入) 送料 元払い、着払い(当方への発送時および、制作後の返送は、ご依頼主様にてご負担頂きました) 合計:30,900円+送料
0
カバー画像

PCマウスのカスタムペイント

PCマウスをもっとカッコよくしたい!最近は安くて良い製品が多くて、マウスもカッコいいものも多いですが、手になじむ形や、重さ、サイズは、意外と唯一無二のモノを求めガチであったりもします。お気に入りのマウスを、自分好みの色やデザインにしたい! という人は意外と多いのではないでしょうか?今回、黒いマウスを、白一色に塗り替えいたしました!塗装したのはゲーミングマウスというのでしょうか、たくさんボタンがあって操作性重視といった感じのマウスです。まずはマウスを分解します。今回塗装するのは、左側の写真の、真ん中と右の2つのパーツ。左のパーツは、マウスの底の部分のパーツですが、あまり目立つところでもないですし、塗装するには裏の形状が複雑で難しいです。(右側の写真がマウスの底)マウスを動かしているとコスレて塗装も傷みやすい(剥がれたりするかも)ですしね。さて、塗装前の下処理をおこない、サフェーサーを塗ります。その後、ホワイトのベースカラーを塗装します。この後、トップコートのクリア塗装をして、仕上げの磨き作業をして完了です!白黒のツートンカラーがカッコいいですね!最後までご覧いただきありがとうございます。 塗装したいものがあれば、是非ご相談ください!
0
カバー画像

「ハイカラ人形」

【初めてのプラモ】7歳の時簡単なプラモデルを1人で作り始めてた。6歳までは母親とプラモデルの説明書を一緒にらめっこしながら作ってた。ヽ(゚`Д´゚)ノムムムでも母親はプラモデルを作る事があまり好きじゃなかったみたいだ。(*´゚д゚`*)ツマラナイある日母親が100円の宇宙戦艦ヤマトのプラモを買い物帰りに買って来て1人で組み立ててと言われてしまった。この頃の俺はプラモデルを1人で組み立てる事がとても難しいと思いこんでてかなり抵抗感があった。しかし100円の宇宙戦艦ヤマトシリーズは7歳の俺でも凄く簡単に組み立てられた!そして俺は100円ヤマトが作れたお陰でもうプラモデル作りのプロになれた気分になった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【欲しい物】7歳の頃ガンプラが流行り始めてて学校内の男子の間でもガンプラ作りが流行り始めた。そんなある日クラスの子達が学校にガンプラを持ってきて見せびらかせていた。俺はそのプラモのカッコよさに感動しどうしても欲しくなってしまった。|ョ・Д・*)。oO(ホシィ)そして早速母親にお金をもってガンプラを買いに行った。でもおもちゃ屋に行くとガンプラなんて置いてない。(´・ω・`)ショボーンそこで俺はおもちゃ屋の店長に「ガンプラが欲しい!」そう言ってみた。そうすると「入荷したら即売れちゃうから来週から朝に整理券を配って売るよ」そう言われてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【初めてのガンダム】この事を言われた俺は朝早くおもちゃ屋に並び整理券をもらう事にした。そして夕方ガンプラを買いに行くそんな習慣がついてしまった。俺が最初に手に入れたガ
0
カバー画像

カワサキニンジャ 250R シートカウル 割れ補修

カワサキ Ninja 250R のシートカウル(右)です。ここのところですね。割れが複数ヶ所に発生していました。やはりプラスチックパーツは長年使っていると割れが起きてしまいます。一番おおきな割れです本体との取付部分もこんな風に。これではしっかり固定できませんね。。それではさっそく修理開始です!一番大きな割れの裏側に、補強材でしっかり補強します。 (となりに小さめの割れも見つかりました[右側]ので、こちらも補強)本体との取付部が割れている個所は、取付部でもありますし、前述の割れ用補強材だけでは形状的に強度を十分に確保することが難しいため、L字型の鉄板を裏に接着して、添え木のようにいたしました。これでバッチリです。おそらくプラスチックだけの本来の強度よりも、数段アップするでしょう。これで割れ補修はOKです次はオモテ側の塗装直しですね。オモテ側の割れ個所もしっかりくっ付けて、パテ、研磨、サフェーサーと、下準備を行います。黒と緑(カワサキグリーン)で、元と同じように塗り分けます。塗装中の写真撮り忘れ・・・そして、、完成!割れは完全に消えており、塗装直しで見た目も綺麗に蘇りました。※250Rのシールは劣化していたので剥がしました。きれいですね。どこが割れていたのかまったく分からないです。やっぱりカワサキカラーはいいですね!ここに黒い線がはいっていたのは、割れではなく、表面のキズでした。こちらも綺麗さっぱりなくなりましたね。こちらもしっかり元通り!しかも強度UP?!補強に入れた鉄板も、そんなに分厚いものではないので、重さはほとんど変わりません。取り付けの際のクリアランスに影響があるほどでも
0
カバー画像

フロントフェンダー 中破 割れ 破損 修理

写真のとおり、ざっくり割れてしまったフロントフェンダーです。車種:ヤマハ SRX400 3VN新しい部品を買わなくても、修理して元に戻すことも可能ですよ。古い車種だとパーツの入手も難しい場合がありますしね、直せるものは直してまた使いましょう。裏からみてもしっかりと割れているのが分かります。フェンダーの前方部分なので、走行時の振動が行きつくところでもあるので、割れを修理する際は特に強度をしっかりとるようにします。(ほかにも小さな割れが1ヶ所ありました)裏当て補強をおこなっています。強度を確保するために補強材を入れ、樹脂を溶着しています。これでかなり強固になります。(一部モザイクを掛けています)この方法は自動車メーカーが車のバンパーなどを修理するのと同じなので、安心ですね。表面の割れは溶着研磨し、全体的に塗装しなおします。完成したものがこちら!割れはもはや消えてなくなりましたね。最後までご覧いただきありがとうございます。 塗装したいものがあれば、是非ご相談ください!
0
カバー画像

「発光黒色」

【石油製剤塗料】9歳の時プラモデル塗る塗料が無くなったので近くのおもちゃ屋に買いに行った。この頃のプラモデルは今のようにパーツごとに塗装されてなく全て1色で染められていた。なのでプラモデル用塗料で塗らないと全くらしくない物になってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかもプラモデル塗料がシンナーの塗料で塗装する時物凄いシンナーの臭いが部屋中充満していた。俺は特にシンナーの臭いが嫌いなわけでなく窓を開けずシンナーの臭いが充満しても全然気にならなかった。でも俺の両親は「塗る時窓を開けて換気しなきゃ使っちゃダメ!」(# ゚Д゚)プンスコそう言って俺が塗装を始める時毎回注意されてしまってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【塗料詐欺】俺はこんなシンナー塗料をプラモデルに塗る為たくさん持っていた。そしてこの塗料が無くなり近くのおもちゃ屋に買い出しに行った。でもそのおもちゃ屋には目的の色の塗料が無い。店員に目的の色が無いか聞くと「その色の塗料て単体で販売して無いよ」そう言われてしまった。(´・ω・`)ショボーンそこで俺は「説明書に書いてある色なんだけどこの色って実在しないの?」そう聞いてみた。そしたら店員は「この色の名前は自作した色に適当な名前つけたんだよ」そう言っていた。色の名前が説明書に書いてあれば普通販売してる色と思う。┏(;゚益゚;)ゞ ソンナァ~〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【雑な文化】当時の文化は今じゃ到底考えられない事だけど普通に偽物が堂々と売られてて誰も文句を言わなかった時代だった。当然色を混ぜて自作した色に適当な名前を付けて説明書に
0
カバー画像

シルエット35GTR

宜しく。
0
カバー画像

LEXUS

キャンデーレッドグリル/メッキ塗装タミヤカラーでは有りません。宜しく。
0
カバー画像

サービサー!不動産投資!

サービサー!意味わかる?2年前に任売で落札した物件、サービサーが絡む。不動産で破綻した物件(不動産投資&普通に所有)を処分、整理する団体、相場より低く拾える可能性大。ダメ元で当時の担当者に何か他に物件出てきたらお願いできますか?相談したら自分の事をよく覚えてくれて。不動産投資案件の希望スペックをお伝えして今後紹介してもらえそう。ありがたく、、、。 地道にコツコツといろんな情報ルートの構築&定期フォローです。地道が重要です。
0
カバー画像

遺品整理・生前整理で何から始めてよいか悩まれている方、業者選びで困っている方ぜひご相談ください♪

・遺品整理・生前整理という言葉は聞いたことはあるけど、何からスタートするべきなの?という方・相続する家や土地のことも含めて相談したい方・遺品整理業者から高額な見積が適正かどうかで悩まれている方・遺品をどのようにすべきか悩まれている方その他遺品の買取価格や土地建物のリフォーム解体等にまつわるご相談もお受けいたします。空き家の解体が大体どの位かかるのかのシュミレーションも可能です。建物賃貸・売買・解体・遺品整理・遺品買取の実績多数ございますのでぜひお気軽にご相談ください♪
0
カバー画像

3Dプリント後の加工をします! 塗装編

出力後、塗装をしたいのでサーフェイサーをふきました。Raise3D Pro3 Plus(レイズ)の3Dプリンターで出力してサポートを取って少しヤスリがけをしてからサフをしました。レイズのプリンターはかなりの仕上がりです★マスクのテクスチャーが木目調なので積層痕も全く気になりません。しかもPLAのフィラメントを使用しましたがこれが地球に優しいバイオプラスチックなのです♪植物由来のPLA樹脂をベース!耐衝撃性や耐熱性が弱いけど地球に優しいのが嬉しい。何気にSDGsですね!!ここから乾いたら塗装をしていきます。
0
カバー画像

1/144 HG ジェスタ 息抜きモデリング

たまには自分用に息抜きとして作ってます!素組してあったHGジェスタにがっつりウェザリングしてみました。成形色生かし(塗装なしで、仕上げる方法)。。こんな感じだと時間がかからないので格安(3000~5000円:キット別)でご提供可能です。
0
カバー画像

やんちゃな

パトカーラジコン ^^
0
カバー画像

ココナラ 始めました

外は強風強雪の本日、ココナラを始めました。外壁塗装の会社様で、カラーシミュレーション作成や事務的な業務や、PCインストラクター的なお仕事をしています。多趣味です。暇さえあれば、オンライン麻雀をして息抜きしています。二児の母です。猫が大好きです。犬も大好きです。もしよければ、自己紹介も御覧下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら