絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

Bubble ARプラグイン SwiftXR Viewer でARを作ってみましょう!(初心者向け)part.3¦BubbleでAR体験をしよう!

Part.2ではSwiftXRサイトで顔追跡(Face Tracking)の設定と王冠(3Dモデル)をアップロードしました。今回は王冠(3Dモデル)を頭に付ける調整とBubbleの画面でAR体験ができるようにしましょう!完成画像↓1.SwiftXRサイトで王冠を頭に付ける調整をしましょう!前回はSwiftXRサイトで王冠(3Dモデル)をアップロードするまでをしましたね!今回は王冠を頭に付ける調整をしましょう!※Part.2の続きです!今回からご覧の方はPart.2をご覧ください。1-1.王冠を頭に付ける設定”顔追跡(Face Tracking)”をクリックしましょう!【画像_1】顔追跡(Face Tracking)をクリックすると下が開きます。顔上の3Dオブジェクトを調整する(Adjust 3D Object on Face)をクリック【画像_2】1-2.顔上の3Dオブジェクト(王冠)を調整します顔上の3Dオブジェクトを調整する(Adjust 3D Object on Face)をクリックをすると【画像_3】になります中央画像の黒い物が王冠です。中央画像の右側にある上からサイズ・移動・回転で王冠を頭に付ける調整をします。【画像_3】①最初に一番上のサイズで王冠を顔(白い顔)に合うくらいのサイズにします【画像4】②王冠の飾りが顔側になっていますので回転Yで外側にします【画像5】③顔(白い顔)の向きを変えるにはマウスを押さえながら動かします。 顔正面に向けて位置Yで上下に動かしてイイ位置にしてください!【画像5】④顔(白い顔)を横にすると王冠との間が空いています。これを調整しましょ
0
カバー画像

Bubble ARプラグイン SwiftXR ViewerでARを作ってみましょう!(初心者向け)part.2¦SwiftXRサイトで顔追跡

Part.1でSwiftXRとBubbleの準備を完了しました。今回は顔追跡の設定と3Dモデル(王冠)をアップロードしましょう!完成画像↓1.Bubble画面作成今回はAR画面作成だけのためページはindexでも大丈夫です!1-1.画面作成今回はMobileサイズにしますindex画面をクリックして黒の画面を出しますLayoutクリック→Container layout:Colum(縦並び)                         Preset page width:Mobile                         Default builder width:380px                         Min width:380px                         Min height:600px に設定してください1-2.SwiftXR Viewerをindex画面に設定左側のVisual ElementsのSwiftXR Viewerをドラッグ&ドロップで配置index画面中に持ってくる!index画面の周りが赤くなったら画面の中に入っています。↓画像SwiftXR Viewer Aの黒画面 Layoutをクリック!Horizontal alliegnment の真ん中にします(赤の→)Make this element fixed-width にチェック!width:380pxMake this element fixed-heightHeight:400pxこれでBubbleのサイズ設定が完成しました。2.SwiftX
0
カバー画像

Bubble ARプラグイン SwiftXR ViewerでARを作ってみましょう!(初心者向け)part.1¦SwiftXRにサインアップをする準備編 

Nocode Bubbleを始めたばかりの方でもARプラグインSwiftXR Viewerなら簡単にBubbleの画面でARを出現できます!SwiftXR Viewerプラグインは無料です。SwiftXR Viewerのサイトも無料の範囲で作成します。今回は顔追跡で王冠を頭に付ける前にSwiftXRとBubbleの準備しましょう!完成画像↓1.SwiftXR (3D AR VR) Viewerプラグイン 3D/AR/VR ビュー(公開URL)をBubbleに埋め込むことで、Web サイトのユーザー エクスペリエンスを向上させます。SwiftXRのアプリを使用すると3D、AR、VR の製品ビューを簡単に統合して没入型のブラウジング エクスペリエンスを作成できます。詳細はSwiftXR ( 3D AR VR ) Viewer Plugin - Bubbleをご覧ください。1-1.SwiftXRにサインアップとAPIキー作成SwiftXR: Homeからサイトで”無料から始める”(Get Started for Free)ボタンでサインアップをしましょう!名前、メールアドレスなどを入力して”Sign up"ボタンをクリックします。上記の画面の左上(赤い→)をクリックしてアカウント画面に移動する新しいAPIキーを作成する(Create new API Key)ボタンをクリックして作成します。これでSwiftXRの準備は完了しました。次はBubbleのプラグインを用意しましょう!1-2.Bubbleの準備(APP作成とプラグインのインストール)Bubbleのサインアップは前回の”シニアか
0
カバー画像

Apple Vision Pro:空間コンピューティングの未来への飛躍

Appleは常に技術の世界の先駆者であり、その最新の革新であるApple Vision Proも例外ではありません。この革命的な空間コンピュータは、デジタルコンテンツと物理的な世界をシームレスに融合させ、没入型の三次元ユーザーエクスペリエンスを作り出すことで、デジタルコンテンツとのやり取りの方法を再定義する予定です。 コンピューティングの新時代 Apple Vision ProはAppleの初の空間コンピュータであり、コンピューティングの風景に重要な変化をもたらします。Macがパーソナルコンピューティングを、iPhoneがモバイルコンピューティングを紹介したのと同じように、Vision Proは空間コンピューティングを紹介します。この新技術は、ユーザーが物理的に存在するかのようにデジタルコンテンツと対話できるようにし、伝統的なディスプレイの境界を超えてアプリの無限のキャンバスを作り出します。 Vision Proは、visionOSという世界初の空間オペレーティングシステムを搭載しており、超高解像度のディスプレイシステムを特長としています。これは、2つのディスプレイ全体に2300万ピクセルをパックし、ユーザーの目の前でリアルタイムで行われているかのようにすべての体験を感じさせるため、ユニークなデュアルチップデザインでカスタムAppleシリコンを組み合わせています。 画期的な新体験Apple Vision Proは、ユーザーがお気に入りのアプリと対話する方法、思い出をキャプチャして再生する方法、エンターテイメントを楽しむ方法、他の人とつながる方法を変えるように設計されています。無
0
カバー画像

テクノロジー「アップルMR」

【ヘッドセット】 アップルが新型ヘッドセット 「Reality Pro」をやっと完成させ 早ければ今年の9月に販売し 手元に届けるそうです。 このヘッドセットは 「AR」「VR」「MR」の3種類使え バッテリーと映像出力機器は 有線で外部接続します。 「AR」と言う物は 現実世界に2次元のCGを映す物で 「VR」と言う物は 全部CGで作られた世界を映す物です そして「MR」と言う物は 現実世界に立体的なCGを映し出し その立体物を方向を変えて見ると きちんとその方向の形に見えます。 値段が予想価格ですが 40万円前後という事なので とても一般市民が買える値段でなく とても高級品です。 しかしアップルは ヘッドセット対応のソフトが少なく 人気のソフトが出てくるまで 開発を遅らせるかもしれません。 しかもバッテリーも映像出力機器も 内蔵してないし有線での接続だし まだまだ未完成の部分が多く 発展途上の製品と言えます。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【世界観】 このヘッドセットを外で使う場合 外の風景を装着されてる小型カメラで ヘッドセットに投影させて そこにUSBに入れたCGを映します。 もし現実世界を舞台にCGが動き回れば まさに地球全体をゲーム空間にでき 今までにない全く新しい 疑似体験を可能にします。 しかしこのとき他人から見れば 変なメガネをかけて変な動きをして 凄く怪しい人に見られますが 気にせず楽しんでください。 アップルは このヘッドセットを販売した後 何かしらの不具合が出る事を 現段階で想定済みです。 でもその不具合が何なのか 今の段階じゃ解らないので 消
0
カバー画像

自分で経験するのが大事らしいですよ

こんにちは皆様。メモを読んでいると自分が何を調べていたのかな~何て思う時が有る、別にそのまま捨てても良いのですが、おおーこれ気になってたって言うのもある。VR、ARによる地域価値の発見、それにより社会との対話、共感が生まれる。今の時代VRだよなーと思っていたので、その旨を三女に伝えると、こう返された。「こんな時代だからこそ現実が目にしたものが良いんよ。」折しも三女がVRの仕事をしている時だった。「エ~、そんな仕事しているのに、VRでないと出来ないことあるでしょ。」と返す。「あのね、演劇とかで違う方向から見せるとか、行けない所を見せるとかは良いけど、自分の目で見るのには敵わないんだよ、服だって着て確認した方が良いでしょ。」と答えた。そうかー、扱っている人はそう考えるのだな、何となく納得してしまった。確かに見る自体はVRでもいいけどそれに付随する、匂いや触感は行かないと分からない。人間ってやはり感覚を総動員して生きているのだから、それだけで終わりには為らない者なのかも知れない。幾ら水槽の絵に餌をやっても、何処までいってもあの水の匂いや、目が離せない感覚は出来てこないんだろうな。社会に繋がるためにVRもARも必要になってゆくのかもしれない、それでも感覚や感性は自分で経験してこそ理解できるのかもしれない。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

壁紙(サンプルコンテンツ)

3D制作〜ARを用いてレンダリング後レタッチ編集したものです!こうしたAR・VR要素を組み合わせた制作など、幅広い依頼方法で依頼をお受けいたします!
0
カバー画像

ライフ アンド デジタル

沢山の人が、IT技術で豊かになりますように・・そんな願いでシステムを作成しています
0
カバー画像

科学技術「スマホ脱却」

【スマートコンタクト】スマートウォッチと同じ事が出来るコンタクトレンズの試作品が完成しました。コンタクトレンズを作った会社は米カルフォルニアにある「モジョビジョン」社。しかしコンタクトレンズは医療器具としての認可が必要でまだその認可が下りておらず目に付ける事が出来ません。でも専用の器具に取り付けてコンタクトに目を近づけてどんな物か見る事が出来ます。コンタクトレンズ自体はただのモニターになってて映像を映し出す事しか出来ません。本体はネックレスのように首に付けて動脈部分から様々な情報を取り体の状態を表示します。コンタクトと本体は無線方式を採用しこのコンタクト専用に開発された特別な電波で送受信します。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕様】コンタクトレンズ本体にはモニターの役割を果たす為極小映像専用コンピューターが所狭しと内蔵されてます。しかもコンピュータを動かすバッテリーとセンサーも内蔵され超マイクロLEDを使い映像を表示できます。映像の解像度は単色の300ピクセルで映像をAR表示してくれます。実際に映し出される映像は空中に浮かんだ映像で目線の見る位置を変えると別の映像が表示されてます。首に装着する本体は全ての情報を処理する役割でコンタクトと専用周波数帯で無線通信します。5Gの周波数帯で通信しますが専用通信なので現在の所まだスマホやネットに繋げません。しかし今後の開発でスマホと繋がれるようになり様々なアプリを表示できるように開発を進めて行くそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【出来る事】このコンタクトレンズで出来る事はスマートウォッチと同等かそれ以上の事が出来ます
0
カバー画像

新しい紹介動画1分が完成しました!

先週日経BPさんの取材を頂きました~!今月東京の産業見本市に初出展いたしますAR,VR,MRはもちろんですが今問い合わせが多い、WebGLゲームや3Dアニメーションも対応可能。また建立前の設計段階で、建造物のARも可能なので、多くの皆さんに建立後のイメージを持っていただけます。世界で今動いている3Dの最新情報を言葉の壁なく常にアップデートしております。
0
カバー画像

[AR]ポケモンGO!

こんにちわ!どうも、★TK★です!ちょっと前からにはなりますが、ARが流行ってますよね〜ポケモンGO!などに代表されるARのアプリなんかも社会現象になったりして〜僕の周りの人たちなんかは、チャリンコこぎながらポケモンを探していました笑危ないって・・・っていっても、聞いてくれなくて〜ポケモンGO!の素晴らしい点は、キラーコンテンツのポケモンを自分の家の周りでゲットできることですよね!僕の家の周りでは、レアなポケモンは、ゲットできませんでしたが、それなりに楽しめました!あと、ジムも用意されていて、僕の家の近くのマックスバリュでは、ひっきりなしにジムリーダーが変わっていました!話は変わりますが、観光地でも、ご当地キャラなんかがARで出てきたりしてましたよね〜地域再生に貢献していますよね〜今回は、このへんで!ほな!
0
カバー画像

Cad設計図からARで操作できるサンプルファイル希望者に差し上げす

昔作ったファイルで、今はもっと技術的に複雑な内容をカバーしているのですが、このキーボードやマウスでゲームのように自由に動ける、角度を変えるファイルがありますので、1.会社名2.お名前3.ご連絡先をいただければ、丸ごとお送りいたします。こういう技術があれば、AR内覧もできるのでコロナ渦でも内覧に来ることができないとか、展示会などで活用してみたいという方はぜひお問合せください
0
カバー画像

【短編小説】狐の通り道

 薄暗い。 なんだってんだちくしょー。ARグラスの故障か? 風で埃が舞う前はもっと明るかっただろ。 周りを見渡す。 案内役のキツネは、いた。 完全に壊れてないなら大丈夫だ。帰り道なんて覚えちゃいないがARで案内させればいい。 ったく、くそが。せっかく観光に来てやったのに不良品を掴ませやがって、賠償もんだろこれは。入口まで戻ったら文句言ってやる。「あれ?なんか暗いんだけど、なにこれ、ちょっと」 聞こえて来た声はいつもの聞きなれた甲高い声。「なんだよ。お前のARも調子悪いのかよ。これ完璧賠償もんだろ」 キツネを探してたときに視界には入っていた俺の女。 恋人?そんな大層なもんじゃねえ。 さっきから箱?小屋?なんかちっちぇえ家みたいなもんの前にかがんで手を合わせてたけど、こんな古ぼけたものに、そんなことやっても意味ないんじゃねーの。 やるなら入口にあったでっかい建物とか、山のてっぺんまで行ってやんないと。 そうそう、山のてっぺんにもでっかい建物があるって言うから見に来たんだった。でもARグラスが変だし、ここまでにして下に降りるか。足も痛てーし。 しばらく前からじじばばの姿も見えねーし、もうてっぺんまで行ってきたってことでいんじゃねーの。「ったく、グラスの調子悪いし、もう帰るぞ」「えー、また山の頂上まで行ってないじゃん」「うっせえよ。お前のだって壊れかけてんだろ、下行って文句言ってやる」「んー、わかった。帰る」 ったくめんどくせえ。がたがた言わずについてこいや。 暗い道を降りる。 すぐに覚えてない道に出るが、なんか上りと下りは別の道だとか聞いたし、ARのキツネが先導してるから別になんてこ
0
カバー画像

ファイル監視と、ARViewer@広告作成補助ツール

そろそろ看板でも作ろうかなと思いましたが、実際設置したときのイメージに不安がある。そんなときこそARを使って、実際に設置されたときのイメージを確認しようと本ツールを作成してみた。しかし「なんかイメージと違う」といった場合にすぐ画像を更新したい。そのため、ファイル監視とプッシュ通知を使うことにした。以下のような動作イメージ。1.ペイントとかで画像を保存2.ファイル監視(c#/ WPF)で画像が更新されたことを検知3.FTPで更新された画像をサーバーにアップロード4.PHP経由でiOSアプリへプッシュ通知5.iOS側でプッシュ受信後、アップロードされた画像をダウンロード6.ARで表示ついでに幅、高さ、奥行きなどをiOSアプリ側で変更できるようにしてみた。・・・プッシュ通知ではなくボタン押下でダウンロードでもよかったかもしれない。「ここに○○おいたらどうなるだろう・・・」なんて悩みをお持ちの方、こんなアプリを発注してみませんか?
0
カバー画像

「ベースパーク」がIT導入補助金対象となりました。

「IT導入補助金」に申請を行い、この申請に伴う本システムの見直しをおこない本システムが採択を得る事ができました。IT導入支援事業者: 株式会社ライフプランニング法人番号: 1350001016901 申請番号:SIT03-0011478
0
カバー画像

AR用3Dデータ制作できます。

ポケモンGOで一躍話題となったAR。最近では個人で自作のキャラクターをスマホに出現させて写真撮影を楽しむ方も増えて来ています。ただ、ローポリモデリング→UV展開→テクスチャ設定→リギングなどデータの制作が少々複雑。専門でデータ制作を請け負っている人もまだまだ少なく、どこに頼めばいいかもわからないという方も多いのではないでしょうか?大々的には宣伝しておりませんが、ARデータの制作承っております。手書きのスケッチからでも制作可能ですので個人から法人まで非常に好評いただいております。お困りの方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問合せください。
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら