絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

昔は道に豆がよく落ちていたけれど

今日は節分。皆さん、豆まきをしたり恵方巻きを食べたりされましたか? 昔は節分の翌日は、道に豆がよく落ちていたものですが、近頃はあまり見かけませんね。 ラボ生のお家でも、個包装された豆を巻くとおっしゃっていましたし。確かにお掃除が大変ですから^ ^; 我が家は今年も恵方巻きは手作り。なんと言っても両親分も作るので、買うとなるとかなりの量になります。やはり作った方が安上がりですからね〜。 来週入試の受験生がいるので、具材はお刺身は控え、スモークサーモンやツナ・卵・椎茸・きゅうり・お肉・もやしのナムルにしました。 結構たくさんできたので、明日の朝も食べられそうです。 さあ、明日から暦の上では春です。なんだか少しウキウキします! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

節分にイワシを焼いてみました

能登半島地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災者の皆様のご健康と、復興をお祈り申し上げます。こんにちは。トマスです。 2月3日は節分ということで、近所のスーパーでは恵方巻やイワシを求めて買い物客で賑わっていましたよ。私も今日は奮発してみました。この節分の由来をインターネットで調べてみたところ、文字通り季節の分かれ目の日ということで、立春の前日を指すのだそうです。 春の訪れの立春前日に家から邪気を追い払い、無病息災を願うという意味だとか。 地球が次元上昇し、私達の意識が拡大されるにつれて、目に見えない世界やエネルギーとのつながりが再度見直されるような時代になっていくような気がします。 こういった古くから伝わるイベントごとに、少し贅沢な食事をしたり、家族で集まって恵方巻を食べることも私達の波動アップにつながる日本のよい風習なのかもしれませんね!珍しく家でイワシを焼いてみました こんがりとして美味しかったですよ シーフードの恵方巻 いい値段がしましたが今日は奮発しました
0
カバー画像

節分の恵方巻はいつ食べても美容もダイエットも巻く縁起物!

アロハ☆ハナイノウエです。節分の日といえば恵方巻。皆さんは召し上がりましたか?ハナは関西に縁があるので知りませんでしたが、全国的に恵方巻を食べる文化は新しいそうですね。全国にあるコンビニでも恵方巻が買えるし、おいしいお米があり、おむすびの文化もあるので昔から全国共通の縁起食と思っていました。恵方巻はあらゆる縁起の食材を巻くので自然と太くなってボリュームも満点なので、長い1本を一人で食べきるのはなかなか大変!でも、だまって食べて食べ残すことはよくないと言われていますね。それでもこれは願い事に集中して食べましょうということが強く影響していると言われていますし、笑顔で食べることが大切とも言われますので、無理する必要はないと色々調べてみた結果として私は考えます。そしてこの恵方巻は「縁起物でも太りそう」という理由で食べない方も少なくないとも聞きます。でも、たんぱく質やお野菜が多くて栄養をバランスよくとりやすく、血糖値が急上昇しにくいお酢入りの冷たいお米を食物繊維とミネラルたっぷりのお海苔で巻いたお寿司はダイエットのサポーター♪最初に食べられるだけの長さにしておけば残す心配はないですし縁起にも問題ないようですよ。むしろ、食べきれなくて捨ててしまう人もいるそうですが、これは食品ロスだけでなく縁起ロスとしても大きな問題!ハナはハワイでも毎年恵方巻は必ず食べてきましたし、1年に一度の食べ物なのでとても楽しみにしてきました♪恵方巻でなくても、冷たいお寿司にはあたたかい汁物は絶対に添えて体も運気も冷やさないようにすることも大切ですね。そして今年は日本での恵方巻で、ハワイでは入れられなかった食材も入れ
0
カバー画像

節分でなにもしてないなら、俺と豆まきしようぜ❗️w

恵方巻きふ菓子アルコールは、用意したのに1番肝心な「豆」を買い忘れた蓮です┏●ドウモちなみに今年の恵方巻きの向きは「北北西」らしいです┏●ドウモ今日は「節分でなにもしてないなら、俺と豆まきしようぜ❗️w」について話しましょうwいつもの節分でナニしてないから、豆まきします!ってのじゃないからなwちなみに豆知識だけど節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」って意味を込めて悪いものを追い出す日。らしいです(´・ω・`)wそんで、「鬼は外、福はうち」って言って豆まきをまくらしい(´・ω・`)w俺はてっきり「鬼は外、服は内」って鬼を素っ裸にして外に追い出す、ちょっと変わったイベントだと思ってた(´・ω・`)wほら男なら一度や二度身包み剥がされて「もう帰ってくんな!」って外に追い出されたことあるだろ?wそおいうプレイをする日なのかと(´・ω・`)w節分でもないのに身包み剥がされて家から追い出された人は・・・寒いけど頑張ってくれwそれはいいとして素っ裸にした鬼に豆投げつけるイベントって「人間って鬼より鬼だわ」って思ってたwでも違ったんだね(´・ω・`)w今日は短いけど終わりwちなみに豆まきサービスは今日で、終わりなw次のイベントは「男なら腕の見せ所のサービス」用意してっからw今年の「ココナラ、バレンタイン王」は俺だから( ・`ω・´)キリッw売れまくったら受賞歴で、2022年ココナラバレンタイン王追加すっからwじゃ、チョコな!ではなくじゃ、またな!
0
カバー画像

子どもたちが恵方巻きを作ってくれました。

今年の三兄弟自分の恵方巻きは自力で巻く。が三人ともできるようになりました成長を感じます…おかげで私が茶碗蒸しを作る余裕ができましたもともとは太巻きを買ってきてましたでも小さい子たちが大人と同じように食べたがって手巻き寿司で数年ごまかしてみてどうにもならなくなり結局今は、細めに巻いた自家製を食べる、で落ち着いていますちょっと手間はかかりますが当日に太巻き買いに行くよりもちびっこチームにぐずられるよりも気が楽なので今は我が家はこんな調子です私は特に料理好きなわけでもグルメなわけでもなく美しい盛りつけなんかにもこだわりがないので楽しめるのかも?ワンオペ育児を無理し過ぎて何回か体調を悪くしているので私を含む家族みんなが笑顔で食べられる、というのを一番大事にして小さな幸せを積み重ねていきたいです
0
カバー画像

124年ぶりだってさ!

鬼は〜外〜、福は〜内〜どうも、想介です^^2021年の節分の日は2/2です。え!2/3じゃないの?って思った、そこのあなた!僕と一緒です(笑)2021年は124年ぶりに2/2が節分になるそうです。はい、明日ですね。何で、鬼に豆を投げるでしょうか?豆の攻撃力、高そうに見えないですよね。なんでも「豆」は「魔を滅する(マをメっする)」という語呂から、豆を撒いて無病息災を願うのだとか(諸説あり)単なる語呂あわせだけでなく、もしかしたら深い意味があるのかもしれませんね。節分と言えば、もう一つのイベントが「恵方巻き」皆さんの地域では、昔から恵方巻きってありました?どうも、元々は関西圏の風習だったみたいで僕の小さかった頃は、恵方巻きって無かったですね。でも、一時期から全国的に広まって、今や節分と言えば、「恵方巻き」っていう位に当たり前になりましたよね。僕、この広まっていくのを覚えていて、初めのうちはコンビニやスーパーで「関西では、古くから節分にまき寿司を無言で食べると、1年を健康にすごせるという風習があり…」と、かなり丁寧に説明してくれていました。それが翌年には「今年もやってきました恵方巻き」という感じになり、その次の年には「節分と言えば、恵方巻き」と、ずっと昔からやってましたよ。という雰囲気を出すようになっていきました。数年で一気に広がるのだな〜と関心したのを覚えています。今では、恵方巻きだけなく、恵方ロールなども色々な種類が出ていて、とっても楽しいですよね。今年は何を食べようかな〜?美味しい、恵方巻き、恵方ロールがあったらぜひ教えてください♫
0
カバー画像

今日2月4日は恵方参りの日です!!

昨日は節分でしたね。節分と言えば恵方巻き。お召し上がりになった方も多いのではないでしょうか。気学上では、今日から新しい年のスタートです。そして今日は恵方参りの日です。本日は是非、恵方の南南東での恵方参りにお出かけください!自宅から750m以上離れた、南南東の神社、お寺、お地蔵様を探してお参りください。皆様が、幸多き一年となりますことをお祈りしております
0
カバー画像

恵方巻き

昨日は節分だったので恵方巻きを作りました!…正直、形はあまり綺麗ではないんですけどね…。(×_×;)でも、自分で作ると思い入れがあります!^^ちなみに近所のスーパーで半額になっていた恵方巻きも買ったのですが…、…やっぱり市販は形が綺麗…!Σ(°□°;)でも、やっぱり自分で作ったのが一番思い入れがありますね!^^来年の節分はもっと綺麗に作るとしよう♪
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら