124年ぶりだってさ!

記事
コラム
鬼は〜外〜、福は〜内〜

どうも、想介です^^

2021年の節分の日は2/2です。

え!2/3じゃないの?って思った、そこのあなた!

僕と一緒です(笑)

2021年は124年ぶりに2/2が節分になるそうです。

はい、明日ですね。

何で、鬼に豆を投げるでしょうか?豆の攻撃力、高そうに見えないですよね。

なんでも「豆」は「魔を滅する(マをメっする)」という語呂から、豆を撒いて無病息災を願うのだとか(諸説あり)

単なる語呂あわせだけでなく、もしかしたら深い意味があるのかもしれませんね。

節分と言えば、もう一つのイベントが「恵方巻き」

皆さんの地域では、昔から恵方巻きってありました?

どうも、元々は関西圏の風習だったみたいで

僕の小さかった頃は、恵方巻きって無かったですね。

でも、一時期から全国的に広まって、今や節分と言えば、「恵方巻き」っていう位に当たり前になりましたよね。

僕、この広まっていくのを覚えていて、初めのうちはコンビニやスーパーで

「関西では、古くから節分にまき寿司を無言で食べると、1年を健康にすごせるという風習があり…」

と、かなり丁寧に説明してくれていました。

それが翌年には

「今年もやってきました恵方巻き」

という感じになり、その次の年には

「節分と言えば、恵方巻き」

と、ずっと昔からやってましたよ。という雰囲気を出すようになっていきました。

数年で一気に広がるのだな〜と関心したのを覚えています。

今では、恵方巻きだけなく、恵方ロールなども色々な種類が出ていて、とっても楽しいですよね。

今年は何を食べようかな〜?

美味しい、恵方巻き、恵方ロールがあったらぜひ教えてください♫






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す