絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

社会問題解決スキルと読書の関係

社会問題解決スキルと読書は密接に関連しています。読書は、社会的な問題に対処するために必要な多くのスキルを養成し、強化するのに役立ちます。以下は、読書がどのようにして社会問題解決スキルに貢献するかについての具体的な点です。 知識と情報の拡大: 読書を通じて、さまざまな社会的、文化的、経済的な背景に関する知識が増えます。これにより、より広い視野で問題を理解し、解決策を見つける能力が向上します。 批判的思考力の向上: 物語や論文を読むことで、読者は複雑なプロットや議論を分析し、それらに疑問を持つことを学びます。この批判的思考は、問題解決において重要な役割を果たします。 共感力の養成: 小説や伝記を読むことで、異なる背景や経験を持つ人々の視点を理解する力が養われます。これにより、他者の立場に立って考え、共感する能力が高まります。 コミュニケーションスキルの強化: 読書は語彙を増やし、表現力を向上させます。これは、効果的なコミュニケーションに不可欠であり、問題解決のプロセスで意見やアイデアを明確に伝えるのに役立ちます。 多様な視点の理解: さまざまな作者の作品を読むことで、多様な視点や意見に触れることができます。これは、問題解決において多角的なアプローチを採ることの重要性を理解するのに役立ちます。 創造性とイノベーション: 物語やノンフィクションを読むことは、創造的な思考を刺激し、新しいアイデアや解決策を思いつくきっかけになることがあります。 ストレス管理: 読書はリラクゼーションにも役立ち、ストレスレベルの低下に貢献します。ストレスが少ないと、問題解決時に冷静かつ効果的な判断ができるよ
0
カバー画像

ブログの記事ネタに困るたった1つの理由

私は現在このココナラブログと並行して二つのブログを毎日書いています。つまり毎日ブログを3つ更新していることになります。・ココナラブログ・本業のブログ・趣味のブログこの3つのブログをほぼ毎日更新するのが大変ではありますが、記事ネタさえ見つけることができれば、それほど難しいものではありません。ブログを継続して書くことができない人は、記事ネタを考えることに疲れて挫折する人が多いと思いますが、記事ネタを見つけるのはそんなに難しいことではありません。人間の脳はインプットしないとアウトプットできない人間の脳みそはインプットしないとアウトプットできません。これは脳科学的にも証明されているので間違いがありません。まあ普通に考えれば学校で九九を習うから日本人は単純な掛け算を暗算できるのと同じですよね。なので、ブログの記事を書く=アウトプットするためには、まず最初に脳みそにインプットしないと無理である、ということを理解することが必要です。じゃあ、インプットって具体的には何をすれば良いのか?人間の脳みその情報をインプットする方法は3つです。「読む」「見る」「聞く」この3つの方法でしか人間の脳みそに情報をインプットすることは普通はできません。攻殻機動隊やマトリックスのように後頭部に有線で情報をインプットできれば話は簡単なんですが・・・。私が実践しているインプット方法本当は毎日読書をしてインプット量を増やしたいのですが、さすがにその時間を捻出するのは難しいです。時間があれば読書をしてインプットするのが1番効果的に情報を脳みそに学習させることができると思います。しかし、そこまでの時間と根性がない私はもう少
0
カバー画像

【日記】#23  インプットとアウトプット

みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ キャリコン×メンタルサポーターのノブです。 今回は最近は「インプットとアウトプット」が足りないなーと感じることが多いのでその話題についてかいてみました。みなさんは勉強してますか?そして勉強したことを誰かに話したり仕事で活用していますか?前者の「勉強する」はインプット後者の「話す」「仕事で活用する」はアウトプットとなります。実はこの「インプット」と「アウトプット」がとっても大事なのです。よく就職や転職では「○○○の資格を取りました」という話を聞きます。でも実際は努力は認められても仕事で活用しているとかそういう経験がないとあまり良い見方とはならないことがあります。そして学んだことや得た知識などをアウトプットをすることで「スキルや能力を定着させる」効果もありますし知っていることが周囲の評価や信頼を得られたりすることもあります。そういう自分になれたら仕事に対して自信がつくこともあると思います。なので是非資格を取ったり新しい知識や技能をインプットされたときは誰かに話してみたり自分自身で仕事に活用してみたりココナラでサービスを出品したり(笑)アウトプットの機会を作ってみてはいかがでしようか。私も最近インプットの時間がないのでアウトプットが少なめです💦本を読んだりいろんな人に積極的に話しかけたりしてインプットとアウトプットをたくさんしていこうと思います。【Special Thanks】日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん https://coconala.com/users/3687839
0
カバー画像

アウトプット方法

「YouTubeをみる」「ネットで調べる」「読書をする」などで多くの人がしているインプット。しかし、実際に得た情報を活用できる人は少ないようです。たとえばコミュニケーション能力を上げるためにYouTubeでノウハウを詰め込んでも実際に人と会って会話をしないと、うまくならない。作りたい料理をレシピ本で頭に入れても実際に作ってコツをつかまないと上達しない。それと同じように、本を読んだら、その内容をいかに日常生活に落とし込めるかが重要です。大切なのはなぜこの本を読むのかこの本から何を得たいのか、を常に頭に置いて、目的をもって読むことです。インプットとアウトプットの割合は3:7 がベスト。付箋を貼ったりメモを取りながらインプット。取り込んだ知識を様々な方法で発信しましょう。具体的には「家族に話す」「SNSで発信する」「自分で実践する」などです。わたしは、先日子どもに話してみました。子どもに話したら、自ら実践しないわけにはいきませんので良い効果です。たびたび話すと、きっと「うっとおしい」と思うのでほどほどに(笑)みなさんはどんな方法でアウトプットしていますか?今日もお読みくださりありがとうございました(^_-)-☆
0
カバー画像

思考を整理する簡単で最良の方法

ココナラでは、まだ2本目のブログですがアウトプットに慣れるために「note」では100本以上の記事を書いてみました。その感想として思うのはつたない文章でも、書くことによって思考がかなり整理できるということです。文章だったりメモだったり箇条書きだったりマインドマップだったりと整理したい内容によって書き方は違うけれど 頭の中だけで考えている時よりも、アウトプットして客観的に見ることで、発見できることは多いです。 忙しい毎日の中で、後で書こうと思っていると どんどんどんどん忘れていってしまうので 短い言葉でもマメに書くことが一番大切な気がします。 そんなことを思いながら、このブログ記事をコメダ珈琲で書いていたら 注文した豆乳オーレのソーサーに「豆」と書かれたシールが貼ってありました。一文字書いてあるだけで「このカップには豆乳オーレが入っている」という認識が ぱっと見て共有されるんだから、なんかやっぱり書くことってすごい。なくても問題ありませんが相談を受ける時も何かご本人が書いたものがあると相談時間も有意義に使えるし整理もしやすかったりもします。そもそも書くのが苦手アウトプットが苦手という方には、あなたにあったフォーマットをお渡しするところから始めることもできます。お気軽にご相談ください。
0
カバー画像

自分の考え方に疑問符をつけてみる

すでにあなたの頭に刷り込まれていたり、社会から求められたりする観点を疑いましょう。 疑う事は一概に悪いこととは言えません。 疑うことの意味の中に悪意があるか、ないかの問題です。 世の中には悪意を持って相手の善意を疑って受け取る方がいます。 何故なのでしょうか。 それは結論を述べれば、相手の善意を受け取る心の余裕がないのが その理由です。 誰でも最初は疑う事を知らない無垢な純粋な子どもだったはずです。 それなのに大人になるに連れて その純粋な気持ちが薄れていってしまうのは その人・本人のせいではなく、その人(疑い深い方)が関わった人間が悪かっただけなのです。 恋愛でも同じことが言えます。 誰でも最初にお付き合いする異性に対しては純粋に真っ直ぐに信じて疑わない気持ちで接する方が多いでしょう。 しかし、一度信じて裏切られた体験をしてしまうと、そこから崩れていってしまうわけです。とても辛く、悲しいことです。 問題意識を持って誰もが当然と思っていることに疑問を投げかける事は積極的に行っていくと良いですね。 文の最後のピリオドを消して、 そこに ?(クエスチョンマーク)を書き込むことによる疑問のようなものを。 知識と言うものはそのまま受け入れるだけでは知性となっては育っていきません。 自分なりに解釈することで知識は知性となり知恵となります。 どのような情報も自分の知識にしていくためには、自分なりに物事を解釈・咀嚼していくことが重要です。 ⚫︎得た知識を自分はどう考えるのか? ⚫︎どう思うのか? ⚫︎自分だったらどうするのか? このように自分の中で紙やノートに書き出しながら思考してみると良い
0
カバー画像

インプットよりも「アウトプットを基本とする」

Y○utubeで「カジサック」「セイキンTV」「おるたなチャンネル」などをよく観るボンチです。 Y○utubeは2012年ぐらいから見ていて、あまりみんなやっている事は変わっていませんが、どんどん参入する人も増えて、業界が盛り上がっているのを感じますね。今回のテーマは「インプットよりも「アウトプットを基本とする」」です。 自己啓発本、ビジネス本でよく使われる用語として、 「インプット」(入力) 「アウトプット」(出力) というものがあります。 それぞの私なりの意味ですが、 インプット ⇒ 本、新聞、テレビ、ネット等から情報収集すること アウトプット ⇒ 今ある知識を「ブログ」「SNS」「Youtube」などで紹介することと言い換えることができそうです。 ネットでは、インプットとアウトプットの比率は 「3:7が黄金比」 と言われています。 発祥はどこかは不明ですが、意識としてはとても素晴らしいと思います! ただ、ちょっとイメージしにくいというか、最初から「3:7」を目指すのは 行動力スキルが足りない。 ですので、最初の考え方としては、 ステップ1:何かの分野でアウトプットをすると決める ステップ2:インプットよりもアウトプットを多くすることを目指す(比率は「1:1」以上) ステップ3:インプットとアウトプットの比率が「3:7」を目指す(黄金比) というステップで目指してくのが良いのではと思います。 自己啓発本やビジネス本を読んでいるとどうしても、 「インプット過多」 になってしまいがちです。私も10年間は本当にそうでした(笑) しかし、今の私は 「インプットは人生を楽しくする」
0
カバー画像

語学学習、インプットとアウトプットは同時にやることで更に語学力アップ!

안녕하세요!![アニョハセヨ]韓国もすっかり新緑の季節になって、春から夏へ変わりつつある今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?この季節、とても緑鮮やかで気持ちのいい季節ですね。春・新年度を迎え新しく語学学習を始めた方も、GWの大型連休やらでちょっと気が抜けてくる時期でもありますよね。。とにかく語学習得は、一夜にして成らず、、、「継続あるのみ」これに限りますが、一番の大敵はやはりストレスです。学習にストレスを感じた時点で、学習効果は低下してしまいます。継続のために大事なのが、以前のブログでもお伝え下したように、語学学習に絶対必要なこと、「語学学習する明確な目的・理由・動機」です。それと、欠かせないのがアウトプットです。日ごろ、特に学習を始めたころはインプットがメインになりますが、同時にアウトプットもやっていくことで、定着率が断然上がります!でも、アウトプットと聞くと、慣れないだけに少し躊躇しがちですよね。。「十分インプットしてから」「準備が出来てから」「もう少し自信がついてから」ではなく、「間違っていても恐れずインプットしたことは、すぐに使う!」これが大事です。アウトプットとは、インプットでした「読む」「聞く」を、「話す」「書く」で、表現することです。本来、語学学習は自分が伝えたいことを違う言語で理解し表現することです。伝えたい気持ちをカタチにすることがアウトプットだから、どんどんアウトプットはチャレンジして慣れて力をつけていきましょう!私も渡韓した当初は、今日習った単語・文法を極力その日のうちにアウトプットするように心がけていました。仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに、
0
カバー画像

インプットからのアウトプットそしてブラッシュアップ

このブログに辿り着いていただきありがとうございます! 川越市で【龍神サロンPono】を運営してます、美宇miuと申します。 「ご縁」と「心」を大切に、日々勉強・日々精進を心に置き活動しています。 ここで書くブログは、私が思う事・感じる事を「ありのまま」書いています。 決して、「こうでなければいけない」という事がない! そんなことをブログを通してお伝えできればと思います。 ~【インプット&アウトプット】について~知識を習得する事はいいこと私も、もちろん必要な知識はどんどん取り入れてブラッシュアップしてますブラッシュアップしながら、アウトプットしていくただ・・・アウトプットするときに伝え方が重要・・・自分の腑に落ちていないときは特に気をつけなければ・・・・間違った情報を伝えるわけにはいきませんインプットした情報を腑に落として、自分の言葉で伝えるそうすることで、初めての時は上手く伝えられなかったとしても次に同じような事があった時に前回よりもブラッシュアップ出来て伝える情報がより良い物となっていく大切なのは、取り入れた知識を自分の腑に落とすためのアウトプットをしていくこと曖昧なまま伝えない事分からなくなってしまったら、調べる・わかる人に聞くもしくは、自分が興味のあるセミナーに参加してみるいわゆる「自己投資」が大切です!自己投資がすべてではないですが、意識してブラッシュアップすることはそうすることで、自分のスキルアップにも繋がります。いかがでしょうか? この記事にも賛否両論あるとは思いますが、 あくまで「わたしの考えです。」 決して押し付ける事もありません。 この記事を読んでくださった方
0
カバー画像

再開のお知らせ(学んだことのアウトプット)

pythonの勉強を始めて、2か月が過ぎました。勉強方法として、書籍、YouTube、知人に質問するなどインプットを重ねてきましたが、なかなかアウトプットすることができませんでした。記憶の定着のために、ぼちぼちをブログを再開していきます。次回はPythonのインストールなど環境構築について記載します。お楽しみに。
0
カバー画像

アウトプットの重要性

おはようございます。 HIROです。 Blog投稿何日目みたいなクダリは そろそろやめましょう。 個人的に飽きてしまったというのと 結構習慣化できてしまっているので。 さて、今日はネットビジネスでも仕事でも 重要な役割を果たすアウトプットについて お話できればと思います。 コロナの時勢もあって 我々の業界いわゆるネットビジネス市場は 右肩上がりの傾向にあります。 FXだけでなく前職の知識や経験を生かして 講演会やコンサルティング、プレゼンの場も いただくこともしばしばです。 さすがに今の時勢でいうと オンラインでのやりとりが多いですけどね。 先日もスタートアップベンチャーの立ち上げに 携わる機会があり、コンサルを兼ねて プレゼンの場をいただきました。 勉強においても、仕事においても はたまたプライベートにおいても アウトプットのスキルは重要で 優秀な経営者はすべからく 卓越したアウトプットの技術を持っています。 インプットはそもそもないと何も始まらないので必要なのはなんとなくわかりますよね。 ただアウトプットに関しては苦手意識が強い方が どうしても多いようで敬遠されがちです。 ですが、このアウトプットのスキルを身に付けるか どうかが成功者としての分水嶺になります。 今日はアウトプットを敬遠されている方の 苦手意識を少しでも克服できればと思いますので 最後までお付き合いください。 まず、そもそもインプットとアウトプットは なんなのかを紐解いていきましょう。 インプットとはなんでしょう? インプットとは、何かを見たり聞いたりして 必要な情報を自分の中に取り入れるということです。 何
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら