アウトプットの重要性

記事
マネー・副業
おはようございます。
HIROです。

Blog投稿何日目みたいなクダリは
そろそろやめましょう。

個人的に飽きてしまったというのと
結構習慣化できてしまっているので。


さて、今日はネットビジネスでも仕事でも
重要な役割を果たすアウトプットについて
お話できればと思います。


コロナの時勢もあって
我々の業界いわゆるネットビジネス市場は
右肩上がりの傾向にあります。

FXだけでなく前職の知識や経験を生かして
講演会やコンサルティング、プレゼンの場も
いただくこともしばしばです。

さすがに今の時勢でいうと
オンラインでのやりとりが多いですけどね。

先日もスタートアップベンチャーの立ち上げに
携わる機会があり、コンサルを兼ねて
プレゼンの場をいただきました。

勉強においても、仕事においても

はたまたプライベートにおいても

アウトプットのスキルは重要で
優秀な経営者はすべからく
卓越したアウトプットの技術を持っています。

インプットはそもそもないと何も始まらないので
必要なのはなんとなくわかりますよね。

ただアウトプットに関しては苦手意識が強い方が
どうしても多いようで敬遠されがちです。

ですが、このアウトプットのスキルを身に付けるか
どうかが成功者としての分水嶺になります。

今日はアウトプットを敬遠されている方の
苦手意識を少しでも克服できればと思いますので
最後までお付き合いください。

まず、そもそもインプットとアウトプット
なんなのかを紐解いていきましょう。

インプットとはなんでしょう?

インプットとは、何かを見たり聞いたりして
必要な情報を自分の中に取り入れるということです。

何かを経験するというのも、
自分の中に経験した情報が蓄積されるということで
インプットの位置づけに当たります。

どのようにしてインプットするかは
以下のようなものが当てはまります。

・テレビを見る

・新聞を読む

・本を読む

・参考書を読む

・人の話を聞く

・インターネットで検索する などですね。

反対にアウトプットは、
インプットで得た自分の中にある情報を
外へ出すこと。

外に出す手段としては、
文字にする、人に話すなどがあります。

具体的には、

・メモとしてまとめる

・人に直接話す

・メールで伝える

・記事としてまとめてブログなどで公開

・動画

様々な手段があります。
なぜアウトプットを苦手とする人が多いのでしょうか?

それは、アウトプットに行動が伴うからです。

インプットも何かを見たり読んだりといった
行動を伴いますが、
情報を受け取ることが基本であり、
そもそも情報を受け取らないと
目的が達成できないために
インプットは必要に迫られて
必ず実行します。

ですがアウトプットは、
得た情報を人に話す、文字にして文章で伝える、
動画を作って公開するなど行動が伴い、
そもそもアウトプットする必要性を感じられない
という一辺倒な意識から
アウトプットは敬遠されているんですね。

では、なぜアウトプットは必要なのか?

それは、
得た情報を自分の中に定着させ、
情報をさらに洗練するため
です。

人間の脳は情報を何度も使うことで
長い間記憶されるようになります。

何度も使うからこそ初めて
自然に使えるようになります。

このようにまずアウトプットすることで
情報が脳に定着するんですね。

アウトプットする時に自分が理解していないと、
分かっていない部分におのずと気づきます。

そしてここが最も重要な部分でもありますが、
アウトプットされたものは第三者の評価を得る
ことができます。

あなたの理解が十分か不足しているか。

あなたの理解が正しいか間違っているのか。

自分では気づかない部分をほかの人に指摘してもらえ、
さらに理解を深めることができます。


そろそろまとめましょうか。


インプットだけで自分のものにするのは難しいですが、
アウトプットをすることを常に心がけて実践することで
得た情報を深く理解し、自分のものとして吸収し、
長く定着させることが可能となります。

アウトプットの必要性とは、
情報の定着、そして第三者の評価により
さらに理解を深めることにあります。

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

明日も宜しくお願いします。

HIRO
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す