絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

【栄養士のつぶやき】節分の由来、知ってる?

「鬼は外、福は内!」今日は節分ですね。皆さんはどんなものを食べますか?仕事帰りや買い物の際に、恵方巻きなどを買って食べる方も多いでしょう。そもそも節分にはどんな意味・由来があるか、気になったので調べてみました!節分は、季節の分かれ目である立春(りっしゅん)の前日の頃を指し、豆をまいて鬼(病気や災害など)を払い、無病息災を願う行事です。節分で行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、追い払う儀式だそうですよ!節分に食べるものといえば、最近だとコンビニやスーパーなどで、恵方巻きの販売が増えてきましたね。その年の縁起がよい方角をむいて、1本を無言で食べきるのは、私もついついやってしまいますが、なぜだかご存じですか?一説には、「よいご縁が切れないように」という意味が込められているそうですよ。すでに節分で浸透しつつある風習ですが、意外と由来や意味までは知らないということも多いですよね。ゲン担ぎや家族みんなで「今日は『節分』っていう日なんだよ~」というきっかけから、季節の行事を楽しむ機会にもなればと思います。------------------------------------------------------------追伸:節分といえば、豆まきを行うご家庭もあるかもしれませんね。大豆は古くから「悪いものを滅する効果がある」といわれ、縁起がよいとされています。関東や関西の多くでは大豆をまく風習がありますが、北海道や東北・信越、落花生の産地(南九州)では落花生を巻くこともあるそうですよ!最後に、節分の日に食べると縁起のよい食べ物をご紹介して終わりますね!今夜の
0
カバー画像

2月3日💖朝のご挨拶🍀「節分👹」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ🍀いつきです👋 イベントの日は楽🤤✨何故なら、そのことがメインだからwww●節分とは節分とは本来、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のこと。漢字の通り「季節の分かれ目」「季節の変わり目」のことを指します。その中でも旧暦の1年の始まりである春の節分(立春の前日)が重要視され、だんだんと節分=春の節分という認識が広まっていったのだとか。現代では、豆まきや柊鰯(ひいらぎいわし)で邪気を追い払ったり、恵方巻きや節分そばを食べて福を呼び込む伝統行事として浸透しています。だそうな🙄✨ちなみに、必ず2月3日ではないんだってさ😗2021年から4年に1度、節分の日が2月2日になるらしい🤔💦へぇ👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋👋柊鰯は魔除け(wikiちゃん引用)柊鰯(ひいらぎいわし)は、節分に魔除けとして使われる、柊の小枝と焼いた鰯の頭、あるいはそれを門口に挿したもの。西日本では、やいかがし(焼嗅)、やっかがし、やいくさし、やきさし、ともいう。コレなんなん?と思うけど、『魔除け』なら…まぁ。何にせよ、こういうイベントを楽しむ心の余裕が欲しいですな😌✨ちなみに、今年の恵方は「南南東🍣節分終わったから画像ケシケシ👹…ということで、今日も一日、一緒に歩みましょう♪行ってらっしゃいorお帰りなさい👋👋👋少しでも興味を持っていただけたなら嬉しい。あなたからのご連絡はいつでもお待ちしております🍀ブログ、♡お気に入りされると🐷は喜びますぞ😆✨ぽちっと🖕な🎶◎最新のブログを見逃した方は、コチラ👇◎お酒でも飲みながら、まったりゆっくりのお話🍻🥂🍶◎誰にも言えない苦しい
0
カバー画像

ブログをはじめました

こんにちは。セラピストの蓮寿です。ここ数年、仕事にプライベートにバタバタ過ごしており、ココナラブログの存在に、今日!2021年2月2日(月)に気づき、それは皆さんと繋がるきっかけとしても活かさないのはもったいない!と思ったので、書き始めました。このブログでは、セラピスト、ヒーラー、カードリーダーとして思うこと、スピリチュアルに関しての個人的な考え、また、皆さんにお伝えしたいメッセージや占いとの出会い、不思議な体験なども綴っていけたらいいなぁとぼんやり浮かんでいるところです。また、皆さんが知りたいことや聞いてみたいことなどお寄せいただけるとリクエストに応えられる範囲になると思いますが、ブログにてお返事させていただきたいと思います。皆さんとブログでも繋がっていけると思うと、どんな広がりを見せるのか楽しみでワクワクしています。さて、今日は節分。しかも、124年ぶりに2月2日の節分を迎えた今年。今はコロナで飛沫防止のため、あまり大きな声を出せる状態ではありませんが、言霊は念じることでも宿りますから、大きな声を出しているイメージで豆まきを楽しんでもいいと思います。また恵方巻は食べ終わるまで無言ですからね。美味しいな♪って味わいながら無病息災を念じつつ過ごすのもいいかもしれませんね。蓮寿は、鬼も私の世界には必要な存在だと思っているので、毎年「鬼も内!福も内!」と唱えて節分の日を過ごしています。
0
カバー画像

北北西やや北

年に1回の鬼は外、福は内の日です。昼休みにスーパーへ恵方巻きを買いに行ったら行列ができていました。もう、けっこう前から歳の数の豆を食べるのに苦労しています(笑)
0
カバー画像

2/3の立春は145年ぶりの珍事です!(^^)!

2/2に節分で2/3が立春とは・・・過去に聞いた事がありません。調べると145年ぶりの珍事だそうです(*^-^*)どうりで聞いた事ないわけです。一生に1回の年というわけですね。今日は関東には南風が強く吹いてまして早い春一番との話もあります(^.^)/~~~いよいよ暦の上では春になりました。まだまだ寒いですが確かに水仙などの芽は出てきています。季節は自然と進みますね(*^▽^*)友音 渉
0
カバー画像

今日は節分✨明日は立春✨

こんにちは(^○^)皆さんお元気ですか?!私は、ココナラ以外の活動も活発になり時々、体に無理して働き過ぎるので(笑)(基本お仕事大好き♡なのでワーカホリックなりやすいw)体を休めつつ、バランス調整しながら進む所存です✨さて、今日は節分✨今年は124年ぶりに2月2日が「節分」になるそうです。なんだか特別感ありますよね( ◠‿◠ )最近、風の時代になったのにまだ運気の切り替わり感じれない( ; ; )とおっしゃる方もご安心下さい✨これから春分以降どんどん変化を感じるはずです✨さて、今日は豆まきも良いですがお時間ある方はお掃除しましょう♬暦の上では、立春が一年の始まりだから今日は、大晦日という考えです✨特に水回りに!お掃除の後に清酒とお水を半々にして流したら良いみたいですよ☆それとお掃除の時はちょっと寒いけど、風通しも良くしましょう✨お家を良い気の流れを通して楽しい立春をお迎え下さいませ(^-^)さぁ春に向けて身も心も元気に行きましょう☆チャクラ・波動調整はこちら✨1ヶ月リピ聴き♪お得✨対面では1番人気✨もう不要な思いを 話す=放すスッキリ開運♬こんなサービスも…やっぱり大好きな推しの話し♡アーティスト応援♬コロナで旅行に行けないからこそ✨アメリカについて楽しいトークしましょう✨博多弁喋ります✨✨楽しいトークで波動UPしちゃいましょう✨
0
カバー画像

明日は、節分

いよいよ明日は、節分ですね。しかも宇宙でいう年末年始のエネルギーです。だからこそ、コロナや色々あるからこそ、みんなで神社に2月2日と2月3日にいって、コロナ祈願をソーシャルディスタンス守って全国各地からお祈りしませんか?今だからこそ。そして明るい未来が来ますように。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら